スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おもらし


話題:今日の出来事


今日は図書館行ってから支援センター行きました。


図書館で絵本を借りる時はいつもムーさんを見ながら選ばなきゃいけないからなかなか大変です。

ちょっと目を離した隙に外に出ちゃったりするからパパッと決めなきゃいけないのです。

でも今回もいいチョイスで借りれたと思います。

今回は8冊借りました。

読むのが楽しみだな。

絵本読んで笑ってくれた時は よっしゃー ってなります。



そして昨日も行った近所の支援センターへ。

今日も知ってる人ばかりで楽しかったです。

この前図書館で知り合った人と会えてお喋りできました。

なんか面白い人だったなぁ。


よく会う人とも段々仲良くなれてたくさんお喋りできるようになりました。


なんかね、ムーさんを妊娠してから知り合ったママさんはみんなクラスメートみたいな感覚なんですよね。

まず母親学級からスタートしたから母親という学生になった気分。


支援センターが学校みたい。



あと今日の支援センターがいいなって思ったのは、前の支援センターだとお話の時間とかはちゃんと座って聞きましょうって雰囲気があったけど、今日の所は職員さんが 動き回っててもほっといていいですよって言ってくれたところ。

動くのが当たり前なんだからねって。

いつもなんとなくちゃんと聞かせなきゃって思って連れ戻してたけどそう言ってもらえて楽になりました。

お友達の邪魔にならなければね。


考え方はママも職員さんも人それぞれだけどムーさんは本当にずっと動き回るし今日そう言ってもらえたら嬉しかったなぁ。

また1つこの支援センターが好きになりました。


ところが今日は失敗も…。


いつもムーさんは出かける前にオムツ替えたら帰って来るまで替えなくて平気なんだけど今日はたくさんお水飲んだからか支援センターでおしっこが漏れてしまいました。

床が濡れてることから気付き慌ててオムツ交換。

後で職員さんに謝りました。

今度から気をつけないとな。

ムーさんはそんなことは関係なく元気いっぱい踊ったり走ってました。



帰ってからずーっとハイテンションで、またお昼寝しないコースかなと思ったらやっとお昼寝。

でもマンションの保育園の子達がお昼寝から起きて泣いたりしてる声が聞こえてつられて起きたり。

でもまた寝ました。








最近また保育園いつからどうしよう問題で悩むんだけど、幼稚園もいいなって思い始めました。

近くに評判のいい幼稚園があってそこが気になっちゃって。

でもうちの市でも人気の幼稚園は願書出すのに夜中から並ぶって噂があるからそこがそうだったらやだなぁとか。

あと幼稚園高いと思ってたけどうちの市は奨励金制度があるという事も昨日知り、幼稚園も行けるんじゃね?って思い始めて…。



選択肢があるっていいことだけど悩みの種でもあるよね。

私の地元なんて幼稚園無くて保育園も一軒しか無いから悩まなくていいもんね。


はぁー、悩む。




最近ムーさんはもう保育園とか行った方が楽しくていいのかなって思うことがあって、その原因はマンションの保育園の楽しそうな声が毎日聞こえてくるからだとわかりました。


ムーさんも私と居るよりあの中に入った方が毎日楽しいんじゃないかって…。


でもこんな風に悩むのは生理前だからだと思うし毎日いろんな支援センターやイベントや公園にママと一緒に行く方がまだ楽しいかな。

気持ちがぶれぶれ。


同じような悩みを持つママさんが周りに居なくて誰にも相談できずにいつも悶々としています。

明日児童館行きたいから誰かに話せたらいいな。


休憩


話題:今日の出来事

今日は公園で遊んでから近所の支援センターへ行きました。


今日は赤ちゃんが大勢でなんか癒されました。

ムーさんはたくさん遊んで少し眠そうでした。

私も暑かったからか少し眠かったなぁ。

今日も大勢の人に少しドキドキでした。


帰りにいろんな人とバイバイできてほっこりしました。


今日も平和にお昼寝。

私も疲れてムーさんと1時間くらい寝ちゃったけどまだ眠いです。



今日ムーさんが真似した言葉は

おみず

きゅうけーい

でした。


すごくはっきり喋るようになったからびっくりしました。



あと、前は歯磨きのあとに歯ブラシを自分で持ってずっとかじかじしてるのを私が取り上げると キイーッてなってたんだけど、最近 歯ブラシちょうだーい って言うと渡してくれるようになりました。

渡してくれたら ありがとう〜、いい子いい子ぎゅーっ ってしてるのでそれが嬉しいみたいで今日は笑顔で嬉しそうに渡してくれました。

日々いろいろ工夫です。






明日も今日の支援センター行けたら行きたいな。

音楽遊びがある日なので楽しみです。



イベント


話題:今日の出来事

今日は支援センターのイベントへ行って来ました。

初めての会場まで車で行ったけど道に迷って住宅街をぐるぐるしてやっと着きました。

こういう時のために早めに出たので始まる5分前に着けました。

ふー。


ほぼ知ってる人ばかりで気楽だったけど私がなんか疲れちゃって…。

月曜からがっつり動く系のイベントってのもなかなかね。

ムーさんも大勢のお友達に少し緊張気味だったけどたくさん動けて楽しめたかな。

無事に終えてお土産たくさんいただいて帰りました。


帰ってから少し時間あったからマンションの周りをうろうろ。

程よく遊んで帰りました。


お昼ご飯は鶏肉コロッケしてみました。

あと昨日とろろ昆布買ってお吸い物に入れてみたんだけどその余りを今日も食べました。

昨日はべーって出しちゃったけど今日はするする食べてくれました。

最後の方は汁ごとずずずーっと飲んでました。

良かった良かった。


眠かったみたいですぐにお昼寝。

私も寝たいけど生協が来るまで暇つぶしてます。




昨日は旦那さんがゴミ出しに行く時に私が行ってらっしゃいって言ったらムーさんも 行ってらっしゃい って言いました。

旦那さんと感動でした。





明日はどこ行こうかなー。

私はまだ喉が痛いけど早く治したいな。

5月のこの時期って必ず風邪ひきます。


1人の時間


話題:今日の出来事


今日は朝みんなで食材だけ買いに出かけて、その後旦那さんがたまにはゆっくり休みなよとムーさんを連れて出かけてくれました。

私が少し風邪気味な事もあり気遣ってくれました。

ありがとうー。


私は束の間の1人の時間、日テレの家族の番組見て泣いております。

うぅぅー。







そう言えば昨日からムーさん、少しフォークを持って食べ物を刺すという事を始めました。

まだ口には運ばなくて遊んでるだけって感じだけど嬉しい一歩。

いつまでつかみ食べなのかなーなんてぼんやり思ってたけど道具を使う日も近いのかな。


今日はオムツ履かせる時に 立っちして って言ったら立ってくれたり自分でオムツ上げようとしたりとまた成長を感じる出来事が。

何か1つ成長する度に泣きそうになるなぁ。




そんなムーさんは朝からずーっとどたばた走ったり遊んでて、隣のショッピングセンターに買い物に行く時もすたすた走ったりでずーっと動いてました。

途中、駐車場借りてるオーナーさんに会いました。

目が離せないね〜なんて笑われたり。

その人すごくいい人で、朝から嬉しかったなぁ。



写真は昨日旦那さんが駐車場料金払いに行った時にそのオーナーさんからいただいたツリガネソウの花。

可愛くて嬉しかったです。

お家に花を飾るなんてすごく久しぶりでした。

まだ蕾もあるからしばらく楽しめそう。





お昼は旦那さんが用意してくれるらしいので私はお言葉に甘えてのんびりさせてもらおうー。

買い物


話題:今日の出来事

今日はみんなでお買い物へ。

まずは旦那さんが職場の備品を買うために大型ホームセンターへ。

広い店内を歩き回っていたムーさんについて行ったら素敵なキッズスペースにたどり着きました。

前は無かったからびっくり。

しかも朝早かったから誰も居なくて貸し切りで楽々遊びました。

トランポリンやすべり台もあって私がはしゃいじゃったよー。


その後は旦那さんの仕事着を買いにworkmanへ。

ここもお客さんほとんど居なくてムーさん自由に歩き回れました。

長靴が気に入ったみたいで何回も長靴売り場へ行きました。


その後は私の希望でしまむらへ。

自分の靴やガウチョなどを見たけどいいの無くて結局シーツとムーさんの服を買ってしまいました。

前に支援センターでお喋りしたママさんが娘ちゃんのTシャツしまむらで300円で買ったんですよ〜って言ってたからムーさんのも探したらありました。

夏はたくさん着替えるからありがたい。

あと迷彩柄のハーフパンツも可愛くてつい。

よく見ると迷彩柄にライオンちゃんが隠れていて可愛いです。


自分のは買えなかったけどムーさんの服で満足でした。



その後はドラッグストアで諸々。

次のシャンプーは何にしようかなーと思ってて、気になってたメリットピュアンのカシス&ジャスミンの香りにしました。

香りはラベンダー&グレープフルーツの方が好きだけどボトルの可愛さを優先してしまいました。

夏になるしさっぱりしたシャンプーがいいなと思って。

使うの楽しみだなぁー。

ボトル可愛いからずっと使おうー。




あとはムーさんの虫よけシールとか消毒とかいろいろ買いました。


半ズボンで外で遊ぶようになったら膝すりむいたり、昨日も部屋の脚立を倒しておでこぶつけたらしく傷になったりしてたので消毒液要るなぁと思って。

男の子だな…。




それから帰って、朝ごはんはほとんど食べなかったからお昼にバクバク食べてお昼寝しました。



今日もたくさん言葉を真似しました。

旦那さんが駐車する時にバックバック…って呟いたらムーさんも バックバック〜 って言ってて笑いました。




あとそう言えば、昨日の夜におかあさんといっしょのコンサートのチラシをムーさんに見せたらめっちゃ食い入るように見てて可愛かったです。

しばらくずっと見てたから写真撮っちゃったよ。

旦那さんも行こっかって言ってくれたし、チケット頑張って取らなくては。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー