スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昭和の日


話題:今日の出来事


今日は子供達とお休みで、支援センター行きたいってことで行って来ました。



旦那さんが夜勤入りで、いつもは午前中だけみんなで出かけるんだけど今日は旦那さんが支援センター苦手ということで私と子供だけで行きました。









めっちゃ不満だったけど…。









お友達が来てたんだけどパパとだったからあんまり話せず。



私も疲れてたりこの前つった足が痛くて歩くのも大変でした。



パパが普通に支援センター来てくれるっていいな…って思いながらいつも周りのパパさんを見てます。






うちの市でも遂にクラスターが出て、支援センターも水分補給以外の飲食禁止になっちゃったからお昼前に帰りました。



悲しい。








帰ってお昼食べてたっぷーりお昼寝してしまいました。



気付いたら隣でスーちゃんも寝てて、ムーさんは気を遣ってくれて2階で遊んでました。



ムーさん…ごめんね。








夕方雨が止んで、少しだけ外で遊びました。




公園の鉄棒が雪で潰れちゃって新しいの買うらしいんだけど、自治会長のおじいちゃんが高さ何cmがいいかなーと相談に来て、ムーさんの身長を基準に買ってくれることになりました。




今までのと同じくらいだけどね。



今日他人とちゃんと話したのこのおじいちゃんだけかも…。




でも嬉しかった。






その後ユーちゃんも出て来て一緒に遊べて良かった。






近所に同じ職場に来てる人が居て、近所付き合いもちょっと深まってきました。



いいことだな。







帰って簡単な夕ご飯して食べました。




最近子供達もりもり食べてくれるしムーさんも自分で食べるようになって楽です。



スーちゃんも遊び食べもするけどなんだかんだ食べてくれるから楽です。



ムーさんの時は袖付きエプロンが必須だったけどスーちゃんは全然袖汚さないしお家では普通のお食事エプロンすら使ってないしな。




私もゆっくり食べられます。









今日も無事に終わって良かった。







明日は子供は保育園で私は休みなんだけど、好きなスーパーに行きたくて子供送ってすぐ行きたいから夜のうちに掃除してしまいました。



ほうきなら夜でも掃除できるなと気がついて。




ほうきもなかなか楽でした。



夜掃除も有りだなぁー。



ラグだけはササッと掃除機かけたけどね。






スーちゃんの保育園のオムツの名前書きも終わらせてストックできたし。



充実した夜時間です。






今日も頑張りました。









明日まだちょっとモヤモヤしてるけど旦那さん迎えに行こう。



お昼も結局疲れてたのか部屋にこもって出てこなかったし。



完全ワンオペだった。




腹立ったなぁー。








でも私もそういう時あるし。








でももう少し関われやって思う…。








愚痴でした。










しんどい


話題:今日の出来事



畑に一冬埋まってた人参。


もう駄目かなと思ってたけど意外と育ってたから抜いてみました。


美味しいかなどうかな。








昨日の夜中に足がつってめちゃくちゃ痛くて今日もずっと痛かったです。



仕事も足が重くてダルダルでした。




今日は4時間の勤務で5件訪問があったから詰め詰めでしんどかった…。



途中の掃除のお家でバテて座って休み休みしました。



つらかったー。




なんとか体力気力を振り絞って残り2件終えました。




やー、働くってしんどい。



でもお金の為には諦めない。





帰る時には達成感でいっぱいでした。



妊婦さんで働いてる人すごいなって思ってたけど、施設とかだと合間合間に休んでる妊婦さん居たけど訪問はスケジュール組まれてるから途中で急に休むとか難しいから大変だなって思いました。



今日もいよいよヤバかったら言おうとは思ってたけど。




とにかく終われて良かった。






帰ってから休もうと思ったけどムーさんがカレー食べたいって言ってたからカレールー買いに行ってお迎えに行く前に作っちゃおうと張り切ったら10分くらいしか休めず…。



でもその10分で割と回復してお迎え行きました。




子供達がご機嫌で帰れて帰ってからもユーちゃんと遊べて良かったな。



帰ってカレー食べたんだけど、子供達が嫌いなしめじとナスをぶんぶんチョッパーで細かくして入れたら全然気付かずにもりもり食べておかわりもして、しめしめでした。



可愛いやつらめ。




みんなお腹空いてたのかペロリ食べ終わって夕飯が早く終わって快適でした。



ノーストレスだった。




朝も今日は怒る気力も無くて、何でも自分でやらせようとするからやらなくてイライラするんだし、自分で時間に間に合うように準備させてしまう方が今はいいなと思ってそうしました。




今日はほとんどイライラしなかったー良かった。



スーちゃんも先生と打ち解けてきたみたいで良かったです。



お迎えの時に先生と一緒に待ってる姿を遠くから見るとほっこりする。









明日は祝日。



頑張ろ。








だいぶお腹がぽっこりして、周りの人に気づかれるようになってきました。




嬉し恥ずかし。




大変なこともあるけど今を楽しんでおかないとね。








山の幸


話題:今日の出来事


午後からみんなで公園巡りへ。



最初の公園はムーさんが長靴を履いて来てしまって遊びづらくて超怒ってグズグズ。


最初はずっと泣いてたけどしばらくしたら楽しくなったのかごきげんに。



みんなで散歩コースを歩いてたらいろんなお花や景色を見られて野生のうさぎにも遭遇!


私は後ろ姿しか見られなかったけど野生のうさぎなんて何年ぶりに見ただろう。



感動でした。





その後は違う公園に行ってみたんだけどお目当ての芝桜はほとんど咲いてなくて残念だったんだけど、散策コースに山菜が生えてて思いがけず山菜採りになりました。



こごみがたくさん生えてて旦那さんと夢中で採りました。



水芭蕉も咲いてたし、水がきれいな場所でした。



公園の裏に山菜採れる場所があるなんて穴場でした。



木の芽もちょこっと生えてて、私は子供の頃木の芽採りにハマってたから懐かしくて当時の血が騒ぎました。




でも旦那さんが意外とハマって、もっと山の奥に行きたそうだったけど夕方だし熊が怖いから帰りました。



今度どこどこに行ってみよう、とか話してて、山菜採りにハマりそうです。




畑に山菜にすっかり老夫婦みたい…。



でも自然の中でリフレッシュできたみたいで良かったです。


子供達も楽しんで採ってたけど食べるのは駄目みたいでした…。



大人の味だよね。




旦那さんは大喜びでもりもり食べてました。




田舎ライフ満喫してる。






明日も旦那さんはお休みで、私が仕事終わってから野菜の苗を買いに行く予定。



明日も楽しみ。



天気いいみたいだしね。




春って楽しいな。





子供達も今日は可愛かった。





スーちゃんがの喋りがまた可愛くて、



あのね、ここね、痛かったんだけどね、もう痛くないんだけどね、大丈夫なんだけどね、治ったの!


って要は痛かった所が治ったと言うことでした。



めっちゃ一生懸命で可愛い。




最近心配してほしくてとにかくちょっとしたことで痛い痛い言います。



見てあげて撫でたり痛いの飛んでけしたりすると気が済むみたい。



あと、私が疲れて横になってるとスーちゃんが、私が雑巾にしてる床に落ちてた布おむつを私に丁寧にかけてくれてトントンしてくれました。




ありがとよ…。







この土日は2人とも保育園行きたい!って言ってて、保育園が本当に楽しいからなのか天邪鬼なのか、私がいつもイライラしてるから保育園の方がいいのか…。


明日楽しみに行けたらいいけどな。






お腹が重くなってきてつらい。




あと3ヶ月もあるのかと思うとつらい…。




仕事が休みになればちょっと楽になるかな…。



経済的には厳しいけど。




頑張ろー…。








休憩


話題:ママのつぶやき


昨日のスーちゃんの自分で選んだコーデがなんか面白くてパシャリ。



すごい派手だしこれでペロペロキャンディーくわえてスコップ持ってるのが強烈でした。






昨日は午前中支援センター、午後は公園と、1日遊んで夜は子供達よりも早く寝落ちしました。



天気良くて疲れた…。




今日は旦那さんが子供達と出かけてくれました。



束の間の休息。



ムーさんは昨日からグズグズで私もイライラしてしまった。







甘えたい時期なのかな。










この時間に掃除とかしようかとも思ったけど今日はもうダラダラしよう。





晴れ続き


話題:今日の出来事


タイトル考えるのがいつも悩む。




天気のことばかりになる。









今週も終わりました。



頑張りました。





仕事はいつも楽しい。



私も1年経ってほとんど事務所で緊張しなくなって自然に職員さんに声かけられるようになり。



仕事も慣れたものの初心は忘れずにを心がけます。




今日行ったお家はお家までの道が山や花の景色がきれいで、去年の春も気持ちよくて行くの楽しみなお家でした。



今年もあー、この時期がやってきたなぁという感じ。



利用者さんもさっぱりした気持ちのいい人です。








その前に行った入浴介助のお家は、利用者さんがずっと体調悪くて今日も入浴拒否されて清拭だけしたんだけど、タイミング良くケアマネさんが来たからいろいろ話せました。

若くてめっちゃ可愛らしいケアマネさんで見惚れてしまった。



そして体調悪い利用者さんをなかなか病院に連れて行かない息子の話で盛り上がる…。





早く病院に連れて行ってもらえますように。









お昼で仕事終わりだったんだけど、事務所で山菜分けてもらって食べて帰りました。



お腹空いてたから美味しかった。



山菜の時期ですな。








帰ってご飯食べてちょっと休んでお迎えへ。




いつもスーちゃんの様子をいろいろ話してくれる先生に癒やされました。







帰ってから隣のユーちゃんと遊びました。




お迎え行く時にユーちゃんはもうバスで帰って来たところで、ムーくんのママどこ行くの?!と聞かれてお迎え行ってくるねー!って言って出たんだけどそのやり取りがほっこりした。



そして最近ユーちゃんのおじいちゃんが一緒なんだけど、ムーさんも普通におじいちゃんて呼ぶしおじいちゃんも名前呼び捨てで呼ぶようになってもうほぼおじいちゃんです。


本当のじーじとほとんど交流無いから嬉しい。



子供の前でも平気でタバコ吸うのがちょっとやだけど。





でも穏やかで私も癒されてます。













今日は旦那さんが夜勤で夕方からワンオペだったけど久しぶりにイライラしてしまった…。




ムーさん嫌いモードに入ってしまってイライラしたまま寝かしつけて落ち込みました。




ちょっと寝て夢にまでムーさん嫌いな私が出てきて落ち込んだ…。




つらい。









寝る前にスーちゃんが洗濯物干すの手伝ってくれて早く終わりました。



子供の服はスーちゃんが全部干してくれた…!




ハンガーも上手にかけられて。



小さな主婦だなぁ。








明日はムーさんの好きな所行って楽しめるといいな。









子供達も保育園慣れてきたし私も4月の憂うつな時期を越えられた気がします。



保育園で知り合ったママと話せるのも嬉しい。



今までバスだったから保育園で仲良くなることなかったし。








ずっと親のことで落ち込んでたけどまた前向きになれそうです。




夜になると考えちゃうこともあるけど。




みんながいろんなことで悩んでるし頑張ってる。



私だけじゃない。








最近ワンオペされてる人の動画ばかり見てしまう。




みんな頑張ってる。









子供の頃はわからなかったけど、大人になってから自分の自己肯定感の低さとか時々押し寄せる死にたいような消えたい衝動がどこから来るのかってわかってきて。




親のせいにするのは違うかもしれないけど多分私は母にもっと見てほしかったんだと思いました。




初めて自傷したのが小3の時で、いつも聖書ばかり見て祈ってばかりの母の前でカミソリで指を切ってみせたんだけど、何バカなことしてんのって一言言って去って行っただけでした。



そこから不登校や自傷や摂食障害もなりかけたんだけど、その頃は思春期ってそういうの誰でも通る道だと思ってて。



特に自分が大変なことをしてる自覚もなくて。



普通の事だと思ってました。





体重減り過ぎて生理が止まった時に、保健室の先生が真剣に受診を勧めてくれてそれから反動で逆に体重は増え過ぎたけど働き始めて落ち着きました。




保健室の先生も婦人科の先生もいい人だった。



その時の看護師さんもこないだ妊婦健診で再開した人でした。



人の縁には恵まれています。








専門学校辞めた時も、学校の校長で教育に厳しい父の反応が怖くてまた死にたくなって薬を一度に飲んだりしてました。




なんか、父に対しては社会的にちゃんとしてないとって思ってて母に対してはクリスチャンでなければ認められないって思ってたと思います。




介護福祉士の資格を取った時も妊娠した時も、父の喜んだ顔は本心なのか社会的な喜びなのかって複雑な気持ちで見てしまった。








妊娠中、心が子供の頃に戻ってる時があって、今も母に対して寂しく思うこともあるけどもう他人の気持ちは変えられないし私も大人だし守るべきものがあるのでいつまでもメソメソしてられないです。




せめて私の子供達には同じ思いさせないようにしたい。



でも自信ない…。










いきなり暗い話してごめんなさい。



子供の頃のこうした思いとかを、1回整理してちゃんとブログに吐いてみたいなと思ってました。





過去にちょこちょこ書いてはいるけど。








不登校の時と専門学校辞めた時がとにかく病んでました。



社会的にちゃんとしてないと生きてる価値無いと思ってて。





いろいろ思うけどそんな親の元で育っていろいろあってでも結局今いい人に囲まれて生活できてるからそんな私に育てたのもまたその親があってのことなのかな。




周りの人に感謝して謙虚に生きて行きたい。








喉が痛くてまた風邪かも。





やだなー。





寝よ。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー