スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

退院


話題:入院から退院

明日ついに退院します。

居心地の良かった産院生活もあと半日。

豊かな食生活もあと2食。

でももう10日も外に出てないので外の空気が恋しいです。


しかし明日は雪の予報。

大丈夫かな。

赤ちゃんいきなり寒い世界に出るんだね。




最近は日に日に母乳飲む量も増えるしよく私の顔を見るようになったし毎日可愛いです。

私のことママだってわかるかな。

今度はパパにも会えるね。




産院ではいろんな人と喋れて楽しかったな。

ここではみんながツラい出産を乗り越えた仲間なせいかほとんど人見知りしなかったな。


本当に陣痛室は地獄だったけど産院は天国でした。


これからシャバに戻ってまた新しい生活を始めます。


しかし思いの外、体の回復が早くてこの感じだと家事もそこそこできそう。

まぁなるべくしないけど。料理くらいならできそうな感じ。



そう言えば息子さん、私と同じO型でした。

ママと同じなんて、ますます可愛いなぁ。



なんかこのままだと親バカになりそうです。




産院3日目


話題:かわいいなぁ

産院生活も3日になりました。

授乳があったりスケジュールがみっしりで忙しいけどいろんな人と話したりできて結構楽しいです。

美味しいごはんは3食出てくるしおやつも出るし贅沢してます。


母子別室なので赤ちゃんに会えるのは授乳の時だけ。

1日6回あるから結構会えるけど。

もう可愛くて仕方ないです。

赤ちゃんを抱きしめた時の頭というか髪の毛の匂いがたまらんです。

赤ちゃんてなんなんだろ。



それにしても、夜あんまり眠れないからクマがひどいし顔がかなり老けてます。

これからも寝れないのにどうなるんだろ…。


夜になると出産の時の感覚がトラウマのように甦ってきてすごい汗かくんですよね。

思い出しただけで汗かく。

あと息子が恋しくてスマホで撮った写真ばっかり見てるから眠れなかったり。

夜になるとそういう感情が爆発するんです。


母親になったのかなぁ。


早く旦那さんと3人で一緒に暮らしたいな。






出産


話題:出産


1月25日、20時25分に3470gの男の子を無事に出産しました*









ツラかった…。







産まれたらそれまでのツラさは吹っ飛ぶと言うけど私は吹っ飛ばなかったです…;


前日は陣痛の痛みでほぼ一睡もできず、昨日の朝にはもうかなり精神的に参ってて、今日もバルーンかなぁとかぼんやり思いながらシャワールームで泣き、朝の診察へ。

そしたら子宮口も開いて来てるし赤ちゃんも下がってきたから今日産まれるねって言われて気分が一転しました。

助産師さんにもやっと赤ちゃんに会えるねって言われてまた泣きました。


それからまた促進剤の点滴をしたりしながら過ごして14時頃分娩室へ。

昨日は出産ラッシュで私の両隣に先に産む人が居たんだけど、すっごい叫んでて、私もあんな風になるのかなぁと怯えながら居ました。

でも産まれて赤ちゃんの泣き声が聞こえた瞬間私ももらい泣きしました。


それまでは余裕だったんだけどそこから陣痛が強くなって来て、促進剤増やしたり子宮口を開く注射をした頃からどんどんいきみが始まってもう私もだいぶ発狂してました;

旦那さんが来てからは旦那さんの手をアザができるくらい強く握ってたみたいです。

いきみ始めてから2時間くらい経ってからやっと助産師さんが来てくれてお産が始まりました。

とにかく言われるがままに息を吸ってはいきんでの繰り返しで、何回かしたら先生が来て、赤ちゃんの頭は見えるけど最後の一歩が出なくて吸引してもらい、何とか産まれました。

自分の赤ちゃんに会ったらさぞかし泣くんだろうと思ってたのに全然泣けず…。

もうツラすぎて産まれた直後は放心状態でした;

産まれたばかりの赤ちゃんを渡されてもぼんやりしてて、言われるがまま写真を撮ってもらいました。

10日も余計にお腹の中に居たからか、爪がすごい長かったです。

それからいろいろ処置してもらってあとでまた赤ちゃんと会った時はやっぱり可愛くて愛おしく思えました。

猿みたいな赤ちゃん。



とにかくやっとここまで来れて無事に産まれてホッとしました。




それからは別の棟にある病室に移って今に至ります。

個室は高いから4人部屋にしたんだけど私しか居なくて結局1人で使ってます;



今朝の朝食の時に、陣痛室でちょっとだけ話した人と会ったので一緒に食べながら出産トークして来ました。

良かったなぁ。



今日は1日休んでくださいとのことなので各方々への出産の報告にあてようかな。


そんな私の出産でした。






4日目


話題:入院

入院4日目になりました。


今日はちょっと進展が。


明け方お腹の痛みで目が覚めて、眠っては痛みで目が覚めの繰り返しで、6時頃検温の時間になるからその前にトイレに行ったら出血がありました。

ひいー!と思って助産師さんに言ったら普通に もう少しだね〜って言われて、どうやらおしるし的なやつみたいでした。

で、モニターつけたら規則的に張ってて、順調に張ってるねって言われて、バルーンなしでこうなったからめっちゃ嬉しかったです。


でもまたがっかりするの嫌だから、どうせまだまだなんだろうなと思いつつシャワーを浴びてごはんを食べて診察へ。


先生に診てもらったら、子宮口3p開いてるとのことで、またバルーン入れました。

それが、1回目先生が入れるの失敗したら死ぬほど痛くて馬鹿か!と思っちゃいました;


それからがずーっと痛くて、5分間隔くらいで昨日の倍くらいの痛みがあります。

聞いたらこれが持続すれば本陣痛という事になるそうな。

消えてしまったらまたがっかりだけどね…。


まだ痛みが無い時は余裕があるけどもっと進んだらもっと苦しいんだろな…。


今日も1日痛みと共に過ごすから辛いけどちょっと進んだ分、精神的に余裕があります。

頑張ろうー。







って書いたところで破水しました…(o_o)


ポンッてなったからバルーンがどうにかなったのかと思ったらシャーッて。


びっくりしたー。


でもバルーン抜いてもらったせいか少し痛みが引いた…。


でもここから早く進むと思いますよって言われたからもうひと踏ん張りと思って頑張ろう。


破水した時旦那さん一緒だったんだけど、旦那さんの方がおろおろしてた…。



ちょっとだけ


話題:ひとりごと

さっきまで赤ちゃんの心音とお腹の張りを測定するモニターをつけてたんだけど、張りがやや規則的に来てて、助産師さんに張りが順調に来てますねって言われてちょっとだけ安心しました。

昨日はそれすらなかったから。

ずーっと、まだまだとか言われ続けてきたからちょっとでも進んだような事言われるとすごく嬉しいです。

でも全体的にはまだまだなんだろうな。

明日のこと考えると憂鬱だけど…。








今居る病院にもケアワーカーさんが居て、仕事内容は違えど私もケアワーカーやってたから暇な時は仕事の事思い出しちゃうのです。

私の方は人を見送る仕事だったけど、こうして見てると人って産まれるのも亡くなるのも夜中や明け方が多いんだなと思いました。

産まれるのと亡くなるのと遠いようで近いような。


あと大変な仕事はやっぱり夜勤帯なんだなと…。


どちらも仕事の大変さや尊さに変わりはないと思うけど。


いつもごはん持って来てくれる人が、亡くなった同僚に似てていつも少し切なくなります。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー