スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

支援センター


話題:今日の出来事


今日はいつもの支援センターへ行きました。


休み明けともあって今日は賑わってました。


いろんな久しぶりの知り合いの人達に会えてすっごく嬉しかったです。


スーちゃんも紹介できました。


スーちゃんは今日はずっとごきげんで、起きてるけど静かに周りの様子を見てました。


ムーさんは自由にいろんな子達と遊びました。


私はいろんな人とひたすらお喋り。


出産話やら幼稚園の話で積もる話をたくさん喋れて楽しかったー。



やっぱりお喋りが1番のストレス発散だ。



ムーさんはお片づけの時間になったらまだ遊びたくて号泣。


なぜか友達のママに抱きついて慰めてもらいました。


私じゃ優しくされないと思ったのかな…。



体操が始まったら楽しく踊ってました。


かわゆい。



スーちゃんはいつのまにか寝てて、起こして仕度してみんなで外へ。



外で友達としばらく遊んで、久しぶりの友達とムーさんは何回も抱き合って楽しそうでした。


男同士嬉しそうに抱き合ってたなぁ…。


可愛かったけど。


その後揃って車まで行ってバイバイして帰りました。


楽しかったなー。


せっかくあんなに仲良くなった友達と違う幼稚園なのは寂しいな。


幼稚園入ったらママさんとも会えなくなるし。


残念だなぁー。




帰ってから歩いてた老夫婦にバイバイしてもらえてごきげんでお家へ。


お昼食べて私とスーちゃんはお昼寝。


夕飯食べて旦那さん帰って来てみんなでお風呂入って寝ました。


最近お風呂前に旦那さん帰って来れてお風呂入れてくれるから助かります。


スーちゃんもおっぱい飲んですぐ寝ちゃったしムーさんも電気消してすぐ寝たし、一緒に寝ついてくれるのが定着して楽です。



私はまたチクチクと幼稚園のバッグ作り。



今日はポケットのほつれ止めと持ち手を付けました。


まだまだ先が長い…!


間に合うかちょっと不安になってきた。


手縫いってこんなに時間かかるんだ。


ほつれ止めが無ければ楽なんだけどなぁ。


地道に頑張ろ。







スーちゃんは最近うつ伏せにしてみてるんだけど頭を上げるようになってきました。


必死に足も踏ん張って動きたそうな様子。



毎日成長していくのが楽しみだなぁ。






ムーさんは今日はトイトレはあんまり進歩無かったなぁ。



まぁ気長に待とう。





明日は児童館の豆まき。


児童館方面の友達にも会えたらいいなー。



楽しみ。



公園

話題:今日の出来事


今日は支援センター行ったらお休みでいつもの公園へ行きました。



最初誰も居なかったけどたまたま友達が来てムーさんは友達と一緒に遊べました。


私もお喋りできて良かったー。



お互い上が男の子、下が女の子だから話しやすかったなぁ。


スーちゃんはベビーカーでずっと寝てました。



お昼に帰ってお昼ごはん。


私とスーちゃんはお昼寝。



今日もお家にいる時はひたすらトレパン。


今日はおしっこ事後報告のみだったなぁ。



でも一回だけ間に合わなかったけどトイレでおしっこするって言ってくれました。


少しずつ前進かな。



夕飯で旦那さん帰って来てお風呂入って寝ました。



子供達寝てから私は今日届いた幼稚園グッズのキットで早速作り始めました。



と言っても手縫いなもんだからほつれ止めのなんとか縫いを端っこぐるり一周しただけで今日は終わりました。


ちょっとずつ進めるしかないな。


最初縫い始めた時はムーさんのこと考えて、もう幼稚園なんだな、ここまで来たんだな、赤ちゃんだったムーさんが…って考えたら涙が出ました。


ひと針ひと針愛を込めて縫いました。



ムーさん、これ持って行って幼稚園楽しんでね。




今日布が届いた時にムーさんと一緒に開けて見たら電車の柄にムーさん大喜びでした。


ムーさんも気に入ってくれて良かったなぁ。






今日はお出かけできたしお喋りできたしノーイライラでした。


良かった。



明日は支援センター行きたいな。



スーちゃんが日々可愛くて可愛くて、でもムーさんに悪いかなと思ってあんまり堂々と可愛がれなかったんだけど、この時期もどんどん過ぎちゃうし、堂々と可愛がろうと思いました。


ムーさんもすごく可愛がってるから私が可愛がっても大丈夫かなと。


その分ムーさんのこともたくさん可愛がろう。




やっとスーちゃんも1ヶ月記念にオムツアート撮りました。


10日も過ぎちゃったけど。


ムーさん同様毎月撮れたらいいな。




ムーさんが昨日テレビに出てた嵐のA・RA・SHIを楽しそうに歌いながら踊っててめっちゃ可愛かった。


他のジャニーズとかAKBとかは全然興味無かったのに嵐は何回も踊ってて、さすが国民的アイドル、3歳児の心も掴むんだなぁと思いました。


あとムーさんは最近DA PUMPのUSAをよく歌ってます。


可愛い。






2人連れてのお出かけも少し慣れてきました。



明日も平和に過ごせますようにー。



涙の保健師訪問


話題:今日の出来事


今日はスーちゃんの保健師訪問の日でした。


ムーさんの時は割とテキパキした人でちょっと苦手な感じだったから朝から憂鬱で。


それに部屋片付けたり掃除しなきゃで時間が迫ってきて焦ってイライラ。



時間になってやって来た保健師さんはめっちゃ優しくていい人でした。


ただ話聞いて早く帰ってもらうつもりががっつり悩みを話して更に最近イライラし過ぎることを話したら私泣いてしまったー。


他人の前で泣くなんて子供の時以来かも…。


泣いてしまった自分にびっくりでした。



でも本当に優しくて涙が止められなかった。



その人は保健師としての話よりも自身の子育ての体験談で話してくれたりしてそれがすごく良かった。


保健師さんでさえ子育てでイライラして時には手も出たりしたと聞いてちょっと安心しました。


はー、泣いた。




そしてスーちゃんは体重の増えがちょっと少なくてギリギリのラインでした。


それがちょっと気になったけどおっぱいは出てるみたいだし様子見かな。


今を下回らなければいいみたいでした。




そして衝撃だったのは首が据わってると言われたこと。



まだ1ヶ月と10日ですけど…。



薄々気づいてましたよ。


抱っこする時に首が付いてくることは。



それも入院中からそうだったから生まれた直後から据わってたのかな。



そんな人居るのか。






そして保健師さんがあやすとにこにこ笑うからそれもびっくりしてました。


体重の増えはいまいちだったけどいろいろ早いみたいです。



まぁ早いから良いという事ではないと思うけどね。




ムーさんはずっとマイペースに遊んでました。


保健師さんがすごく可愛い可愛い言ってくれて嬉しそうだったな。


私は毎日一緒に居るとわからなくなるけどやっぱり可愛いんだよね。



今おやすみマンのCMに出てる男の子に似てると思います…。




あの子可愛い。





保健師さんが帰って今日はお出かけせずにお家で過ごしました。


こんな日はもうお家を楽しもうと、お菓子も自由にあげちゃうしテレビもつけっぱなしでごはん食べちゃいました。


たまにはこんな日もありで。


しかしテレビ見ながらごはん食べたらもりもりおかずも食べてくれたなぁ。


たまにはいっか。



でもやっぱりずっと家にいると疲れますな。



結局ちょこちょこイライラしました。






あー、明日は絶対人の居る所へお出かけしよ。




お風呂前に旦那さん帰って来てだいぶ救われました。



みんなでお風呂入って子供達は寝ました。



やっと自由な時間だ…。





でもね、そんな今日でもいいこともあったんだ。



この前からムーさんはお家ではトレーニングパンツ でおしっこ垂れ流しにしてるんだけど、今日夕方2回トイレでおしっこしてくれて、お風呂前もトイレでおしっこしたからかなり長いことパンツ濡れなくて済みました。


寝る前もおしっこ!って言ってトイレ行ったけど出なかった。


でも自分から行ってくれたことが嬉しかったよう。



いつオムツ外れるかな、トレパンで効果あるのかな、と絶望的だったけどちょっとだけ希望の光が見えました。



そしてトレパンにしてからオムツの減りが激減。


節約にも繋がると思ってこれからもずっと垂れ流し作戦続けよう。


ムーさんも不快なのかトレパンにおしっこすると割と立っててくれることが多いからあんまり畳やラグや布団にされることがなくていいあんばいです。


テレビ見てる時はバスタオルの上に座っててくれるし。


私もそんなにストレス感じない。



幼稚園までには外れるといいなー。






そしてスーちゃんは最近寝る前にしきりに寝返りの練習してます…。


もう体が横向いてます。



もうちょっと落ち着いてていいんですけど。



ムーさんを上回る勢いで恐怖。



この子もやんちゃな子になるのかな…。



女の子だから楽という希望はないのかな…。




友達のお家


話題:今日の出来事


今日は友達のお家へ遊びに行きました。



一時保育同じ所で利用してた人で最近ライン交換した人。


あんまり話したことないのにいきなりお家で遊ぶことになったからちょっとドキドキだったけどいい人でした。


ムーさんもお友達とずっと仲良く遊べたし2歳半のお友達も優しくて可愛かった…!


一時保育でも何回か一緒に遊んだことあるみたいだから親の知らない所で仲良くしてたのかなぁ。


とにかく2人のやりとりが可愛かった。



下の子はお互い同級生だから2人目話もいろいろできました。


おやつもいろいろごちそうになってお昼過ぎに帰りました。



帰ることを告げたらムーさん涙ぼろぼろ流して大泣き。


なんとか帰りました。




あー、いいママさんで楽しいひと時だったけど気疲れもしました。


お家行くのはいつもの友達が1番気楽だなぁ。



私はあんまりお家に人呼びたくないタイプだから行く分には嬉しいけど気を使うなぁ。



帰るタイミングがわからないし。





今日もまっすぐお家帰ってくれてお昼ご飯食べて私とスーちゃんはお昼寝。


夕飯食べてお風呂入って寝ました。



今日もイライラしちゃったけど寝る時は平和におやすみできました。





2人を1人でお風呂入れるのもだいぶ慣れました。




今日はスーちゃんが蹴飛ばした布団をムーさんが掛け直してくれたのがほっこりでした。


優しいじゃーん。




スーちゃんは幸せだなぁ。





明日は保健センターの助産師さんが来ます。



いい人でありますように。




掃除しなくちゃ…。




音楽聴いてから寝よー。



週末

話題:週末の出来事


昨日今日と寒くてショッピングモールで過ごしました。


昨日は午前中出かけて午後は保険屋さん来てスーちゃんの学資保険入りました。


ムーさんと同じプラン。


保険のお姉さんがムーさんに誕生日おめでとうのチーズケーキをお土産にくれました。


嬉しかったけど後でみんなで食べた時にはムーさんほとんど食べず。


最近チーズ味が嫌いなムーさんです。



遅くお昼寝して夜は私の方が先に寝てていつ寝たのかわからないけどいつのまにか寝てました。





今日も午前中お出かけしてちょこちょこ買い物。



お昼はどこも混んでいてマックをドライブスルーで買ってお家で食べました。


ハッピーセットのトーマスのシリーズが楽しみなムーさんでした。



お昼食べてムーさんはお昼寝しなくて私は夕飯の買い物に行って帰って来たらDVD見ながらこたつで寝てました。


スーちゃんも布団みんな蹴飛ばして寝てて旦那さんも爆睡。



全員寝ててなんか面白かった。



夕飯作ってみんな起きてご飯食べて、ムーさんは夕方寝た割に早く寝ました。


スーちゃんなんて今日一日中寝てたなぁ。


夜もお風呂上がっておっぱい飲んだらそのまま寝ちゃったし。


平和だ…。




スーちゃんのうんちも少し落ち着いてきたような感じでうんちの度に泣くことも減ったような。



オムツかぶれも皮むけてた所きれいになったし良かったー。






スーちゃん大きくなったらもこもこのあったかいアウターがきつくなっちゃって、昨日アカチャンホンポでもこもこのおくるみが値下げしてたのを旦那さんが買ってくれました。


今更おくるみの良さにきづいた。



今まで着せてたやつはもらいもので可愛かったけどその都度袖を通さないといけなかったけどおくるみはサッとくるめるし。


足の所はボタンで留めてズボンみたいにできるようになってるのと広げれば掛け物としても使えるからお出かけ先でも便利だなと。


まだまだ寒い日が続くしお出かけしない日はほぼ無いから買うことにしました。



すごく可愛くてあったかそうだし何よりこれに包まれたスーちゃんがめちゃくちゃ可愛い!



たくさん使おう。





そして、ムーさんの幼稚園グッズは買って済ませようとしてたんだけど、なんか急に手作りしたい気持ちが出てきて、ネットで手作りキットが売ってたのでそれで作ることにしました。


友達が手縫いでコツコツ作ると言ってたのにも影響を受けて。


私もミシン使えないから手縫いで今からコツコツ頑張る!


ムーさんにできる精一杯のことしたいし愛情たっぷりの持ち物で幼稚園に送り出したい。


今日は手芸屋さんでネームラベル?って言うのかアイロンでくっつけるやつ買いました。


可愛かった。



自分がそういうの買う日が来るとは思わなかったなぁ。


入園式のフォーマル服ももうすぐ買わなきゃなぁ…。




スーちゃんもだんだん落ち着いてきたみたいだし入園準備も頑張ろうー。





ムーさんは入園に向けてトイトレも本格的に始めました。



もう時間が無いのとトイレ行きたがらないことからトレーニングパンツでおしっこ垂れ流し作戦を決行してます。


なるべくトイレに誘っておしっこされそうな場所には使わないバスタオル敷いたりしてるんだけど今の所そんなにお互いにストレスなく過ごせています。


おしっこ出ると オムツ替える〜と訴えてくるので不快感はあるらしい。



ずっと続けていれば入園までにはトイレ行ってくれるかな。



入園までに完了しなくてもできることはやった上で幼稚園の先生にバトンタッチできるしね。



あと3歳になってからかムーさんが大人になったなぁと感じることが多々。




今まで自由奔放に動いていたムーさんが割と私達の行動に合わせてくれるようになってきた。



帰りもまっすぐお家に入ってくれたり外食も落ち着いてできたり。


帰る時間を理解してくれることも増えたかな。




キッズスペースで2歳くらいのイヤイヤ真っ只中みたいな子を見た時にムーさんもそんな時期があったなぁと思ったのとムーさんすごく大人になったなぁと思いました。




毎日一緒に居るとわかりにくいこともあるけどふとした時とかに成長を感じます。





ムーさん、すくすく育ってるね。


いつもごめんね、そしてありがとう。








明日は初めての友達のお家。



ドキドキ。





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー