スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

短い春休み


話題:今日の出来事


和風グラタンなるものを作ってみました。



夕飯何にしようか悩み抜いて考えた適当な料理です。



鶏もも、玉ねぎ、絹揚げをフライパンで焼いてから酒砂糖醤油出汁で煮てとろけるチーズ乗せてオーブンで焼いて最後にネギ散らしたやつです。


旦那さんに大好評でした。


スーちゃんもぺろり食べたし良かったー。






今日は夜勤明けの旦那さん迎えに行って家に下ろしてから支援センター行きました。



私も子供達も咳落ち着いてたから良かった。



ムーさんの仲良しの子や私の友達にも会えて、行ってみて良かったです。




あと私が年少の時の担任の先生にも会えてたくさんお話できました!


ムーさんの保育園ではちょこちょこ会ってるけど春休みということで支援センターのお手伝いに来ててゆっくり話せました。




主に土曜保育や未満児クラスのお手伝いを今はしてるらしいのでスーちゃんがお世話になります。



あとお腹の子の入園申込みのアドバイスも聞けました。


私がよちよちな時にお世話になった人とこんなふうに話せてることが不思議な感じ。


先生も、昔受け持った子とこんなふうに会えるのがすごく嬉しいーと言ってくれました。




楽しかったです。






お昼まで遊んで違う支援センターへ移動してお昼食べてまた遊びました。




お友達は居なかったけどのんびり楽しかったです。




帰ってスーちゃんはお昼寝してムーさんはおやつタイムで私は明日の慣らし保育の準備。




よく見たら準備できてない物がちょこちょこあって、慌てて用意しました。



あー、忘れ物ありませんように。









昨日今日とほとんどイライラしなくて平和でした。




寝る前にムーさんが お母さん今日優しいー って言ってました。



いつもごめんね…。




本当に短い春休みでした。



明日から2日は半日保育だけど。





もう4月かー!



早い。





私も仕事初めて1年!



あっという間ー。




まだまだ頑張る。










昨日くらいから胎動が激しくなって、お腹の外から触ってわかるくらいに。




今日なんか尿道?膀胱?がツーンと痛くて、何かなと思ったけど多分赤さんが押してるんだろうな。



あー、存在感増してきたな。






活発な子なんだろうな…。










そう言えば、いつも支援センターから帰る時に自販機でジュース買うんだけど今日は財布忘れて買えなくてムーさんが不機嫌だったんだけど、しばらくしたら自販機の前で遊び始めました。



そしたらムーさんが、今日ジュース買ってないのにここで遊んでるだけでジュース飲んでるみたいだねー、と深イイことを言ってました。



めっちゃ素敵な子って思った。








寝よ。





隠し撮り


話題:今日の出来事




夕方仲良く会話しながら遊んでる姿を隠し撮りしました。


2人の会話が可愛かった。



お互い違う方見て遊んでるけど。




2人で遊ぶことが増えて楽ちんだし微笑ましいです。



今日はケンカも少なくて平和でした。







今日はムーさんは保育園で、スーちゃんと旦那さんと3人でお買い物へ。


お昼から職場の送別会に行く予定が、咳が結構出てたので注文してたお弁当だけ取りに行って帰ることにしました。


私はほとんど元気なんだけど周りの人に申し訳ないし。



お土産たくさんいただいて、お世話になった方にお菓子渡して挨拶して帰りました。



ドキドキしたけどちゃんとできて良かった。



またどこかで会えるといいな。





その後はお家でお弁当食べて、旦那さんとスーちゃんはお昼寝して、午後から学資保険の新しい担当さんが挨拶に来ました。




同じ子育て世代の女性で、子育て話で盛り上がりました。


うちの市が子供の通院も入院も無料なのを話したらめっちゃびっくりしてました。



住みたい!と言ってて。



でもそうなると子供の医療保険て入ってる意味あるのかな…?



今度誰かに聞いてみよ。




妊娠のことも言って更にびっくりされて、3人目も産まれたらよろしくお願いしますと言えました。




なんだかんだ楽しい時間でした。






ムーさん迎えに行ったら超楽しそうでなかなか帰りたがらなくて、その間に普段会わないよく知らない先生とお喋りできてそれも楽しかったです。



スーちゃんがムーさんにそっくりと言われました。


4月から一緒で良かったねー、とか。



本当に楽しみです。




そして逃げ回るムーさんを背の高い男の先生が捕まえて担ぎ上げて私の所まで届けてくれたのでそれも面白かったです。



やーん、素敵ー、と思った。





スーちゃんも最初場所見知り人見知りしてたのにムーさんとはしゃいで走り回って楽しそうでした。



こりゃすぐ慣れるな。




帰ってからも平和に過ごせて今日はほとんど怒らずに過ごせたな。



ムーさんがお風呂掃除してくれたり、寝る前も2人がおもちゃを全部片付けてくれてなんかもう天使達でした。



こんな気持ち良く寝られるなんて。





ムーさんが、今日は希望保育の日だったから寝る前のお話もしないって言ってて、本当にお話をねだることなく寝ました。



あー、1日を通して楽だった。



ガラガラ声の時にお話するのつらかったんだよね。


何気にムーさんそういう所も気を使うんだよね。





たくさんのプレゼントをありがとう。




旦那さんが夜勤で居ないから頑張ってくれたというのもあるのかな。



頼りになる長男。





今日は冬物衣類の整理もできたし入園準備も仕上げました。




私入園準備とか名前書く作業って結構好きで、楽しみながらできました。



我が子の名前を書くのって愛おしいし楽しい。




縫い物仕事も終わって良かった。








冬の頃は早く春が来ないかなって待ち遠しかったけど、今その春が来て毎日暖かく過ごせてる事がそれだけで幸せだなぁーと感じました。



花粉つらいけど。





花粉も少し落ち着いた感じもするし。



暖房も要らずに窓開けて換気もできるし春って素晴らしい。幸せ。




雪国は冬は厳しいけど四季をはっきり感じられる所はいいなと思います。

春が来ただけで幸せだし夏はそれほど暑くなく短いし。



山菜の美味しい季節になるなぁー。



今日のお弁当にも名前わかんないけど入ってて美味しかった。




山菜が美味しいと思うなんて年取ったなぁ。





明日は咳良くなりますようにー。



子供と私はお休みだし支援センター行けますように。





ネピネピ


話題:今日の出来事


最近ネピアのティッシュのデザインがすごく可愛いなぁーと思って写真撮った。



今まではゆるアニマル率高かったけど。








今日は仕事で子供達は年度末保育だったんだけど、若干みんな咳してるし私も咳出るし仕事は午前中だけだから仕事終わったら迎え行くことにしました。



しかし、12時で終わりかと思ったら12時半まで仕事になってて、保育園に言ってあった時間より遅れるしお昼寝に入っちゃうから超慌てて仕事しました。



少しでも早く終わる為に。




仕事はササッと終わらせて、でも段取りを考え事しながらゴミ出し行って歩いて戻ってたら気が付いたら利用者さんの家通り過ぎててビビりました。


あれ、ここはどこ?通り過ぎてる…


ってなった。



頭いっぱいいっぱいだった。





事務所戻ってからも月末でやることちょこちょこあって秒で終わらせてサーッと迎え行きました。



明日私休みだからスーちゃんも休ませることにして今日でこの保育園は最後となりました。



私が急に決めたから先生はちょっとびっくりしてたけどちゃんと挨拶して終われました。



荷物も全部持ち帰って。





スーちゃんはお昼寝してたのを起こしてしまった。






すぐムーさんも迎えに行ってムーさんもお昼寝の途中で申し訳なかった。




機嫌悪くて、こんなことなら1日預ければ良かったとちょっと後悔。



良かれと思ってしたことが空回りしたみたいでなんか虚しくなりました。



でも朝は咳してたし私は真面目なんだと思うことにしました。





明日は私休みなんだけどお昼だけ職場でプチ送別会があるからその時間だけ行く予定で、旦那さんが夜勤入りで子供達見ててくれるけど2人だと大変そうだからムーさんは保育園行かせることにしました。


今日もほとんど咳してなかったし元気だし。



まだ遊びたかったー!と不機嫌だったし…。





スーちゃんは保育園も変わるし短い春休みということで。







私の咳も夜にはほとんど良くなって良かったです。




昼間は周りに変な心配かけないように龍角散のど飴頬張ってなんとか咳を防ぎました。



でも声がガラガラで結局心配かけました…。






明日は声マシになってるといいな。









半日子供と居ただけですごい疲れて牛乳こぼされてMAXイライラしてしまった。





今日も落ち込んだ。






明日も頑張ろう。



過去の栄光


話題:今日の出来事



今日実家の母が来て、実家に置きっぱなしになってた編み物関係の本を大量に持って来て、その中にあったニットマルシェという雑誌が懐かしくて眺めてました。



私の作品も3度載せてもらって、数年ぶりに見たら懐かしかったです。


あの頃の感性や、いい物を作ろうという情熱は今はもう無い…。



時間があれば作るかもしれないけど。




懐かしいなぁー。




担当者から電話が来るとドキドキしたし嬉しかったなぁー。



この雑誌今はもう無いみたいだけど。









昨日は歯科健診行って歯のクリーニングとかフッ素も無料でしてもらってスッキリしました。



虫歯とかもなく良かった。




夕方から会議も出れました。




しかし私は風邪気味で、喉の痛みとだるさがあったけど熱はなかったから様子見てました。



夜中に熱が上がってるなぁーという感じはしたけど夜中だしめんどくさくて計らず。




朝起きたら36.5℃だったから一安心。



喉は痛くて時々咳が出るけどピークは過ぎた感じだから週明けには治るかなという感じ。



この時期熱とか咳はドキッとする。



旦那さんがちょうど休みでゆっくり休ませてくれたのでありがたかったです。




でも旦那さんていろいろ引き受けてくれる割に最後イライラしたりして機嫌悪くなってモヤっとするんだよねー。


最後まで快くいてくれたらいいのに。


と贅沢を望んでしまう。




そこは人間だもの、お互い様だけどさ。



結局旦那さんが不安定になるから安心して任せられなくて結局気持ちは休まらない。




っていう愚痴でした。




でもよく子供達の相手してくれました。




ありがとう。







あぁー、もう1人女の子が産まれたらどうなるんだろー、姉妹なんて可愛いだろなー、って今からちょっとわくわく。




私が男兄弟育ちだから姉妹に憧れがある。





でもムーさんもかわいいし、最近は男らしさも増してきてドキッとすることも。



頼りになるところもあるし。


ケンカもするけど優しいお兄ちゃんです。





フィギュアスケート見て生姜はちみつ飲んで寝よー。






年度末の雰囲気


話題:今日の出来事


今日は1日仕事でした。



バタバタしたー。




1軒目で体調不良で急なキャンセルがあって他の人に電話してどうしたらいいか聞いてみたり。



2軒目に行く時鼻水が出過ぎてでもティッシュ持ってなくてハンカチでしのいだり…。


3軒目は平和だった。






お昼に事務所帰ってから具合悪かった1軒目の人の家族に電話で連絡したんだけど、家族に電話かけるの初めてで緊張したー。


先輩が隣りにいてくれて教えてくれながらできたから良かったけど。



私の言葉や説明が大丈夫だったかなとドキドキしました。


あー怖かった。







他の利用者さんもいろいろあって、衝撃的な人が居たりして心落ち着かない日でした。



この仕事本当にいろいろある…。





4月から新しく異動して来る職員さんが今日来てて、同級生のお母さんで気さくにいろいろ話してくれました。


4月からが少し楽しみになりました。



いい人だといいな。








午後も平和に終えて帰りました。




子供達に強くイライラすることもなく。




年度末で保育園の作品集を持って帰って来て可愛いです。




ムーさんも年長さんになるしスーちゃんも今の保育園終わるかと思うとしみじみするなぁ。



スーちゃんはムーさんの保育園になるの楽しみだけどね。



今の保育園は不満もちょこちょこあったけどトータルは良くしてもらったしお世話になってありがたかったな。


担任の先生とは実家も近いしまた縁があるといいな。









明日はまた私休みだけど夜会議あるから楽しみです。



この職場の会議は楽しいから好きです。



旦那さん居る日で良かったー。










昨日からお腹の子の名前をめっちゃ考えてしまいます。


女の子の想定で。






読み方は良くても漢字がちょうど良くなかったりとか。



画数とかも気にしてしまったり。



女の子は結婚したら画数変わっちゃうけどね。





今からすごい悩んでしまう。




スーちゃんの時はこんなに悩んだっけかなぁ。





読み方はほぼ決まったけどあとは漢字がどうなるかです。




これで男の子だったらどうしよ。




でも男の子でも候補はあって、割とすぐ決まりそう。




名前考えるの悩むけどめっちゃ楽しいな。



そんなんで夜更ししてしまう。



明日は妊婦歯科検診だし寝よー。







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー