スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ブドウの種を絞って取り出されるグ

ブドウの種を絞って取り出されるグレープシードオイルのことをご存知の方もいるかもしれませんが、抗酸化力が強いのです。


この抗酸化作用によって体内の活性酸素(毛母細胞の機能を邪魔する)のはたらきを抑制することができます。


さらには、オレイン酸がパサパサした頭皮に油分で潤いをつけてくれます。


ですから、養毛や育毛に効果てきめんなのがうかがえますね。


グレープシードオイルは頭皮マッサージに使ったり、一般的な油のように料理で使用するのもお勧めですし、サプリとして市販されているものもあるので、これを飲んでみるのも良い方法でしょう。


運動が不足すると抜け毛になるともいわれますから、育毛のため、適度な運動がよいでしょう。


へとへとになるほどの、運動だと、抜け毛のために逆効果となりかねませんので、散歩や小走りくらいがちょうどいいでしょう。


体を動かすと血行が促進され、頭皮への栄養の運搬が容易になりますし、日常生活のストレスの解消にもつながるでしょう。


世間には、発毛や育毛ついての噂が多く出回っていますが、その一部には科学的な実証がされていないものもあります。


ワカメを食べると、黒々した豊かな髪になるという話を聞いたことがある方も多でしょう。


ですが、科学的根拠は何もない迷信です。


ワカメなどの海藻の成分を調べてみると、ヨウ素が多分に含まれていることが分かります。


甲状腺ホルモンを形成するために必要なヨウ素は、血行促進に効果を発揮するので、確かに身体には良いのですが、これが育毛に直接的に繋がるのかと言うと、残念ながら、そういったことはありません。


血液凝固に関わる血液成分である血小板、この血小板に影響を及ぼして、血液がなんとか通り抜けることができるような、一番細い毛細血管内においても血流が滞らないようにし、また、毛細血管の拡張作用も持つとされるのが、グルコサミンという、自然界では貝殻や甲殻類の外殻にたくさん含まれている物質です。


この毛細血管を拡張させる働きが、育毛につながるとして、大変期待されています。


つまり、グルコサミンの働きにより、栄養と酸素を充分含んだ血液が、血管内をスムーズに流れ、そして、頭皮に張り巡らされている最末端の毛細血管にまで、しっかり血流が行き渡って、毛の根元近くにあって、毛の成長に大きく関わる毛乳頭が栄養を受け取れるようになり、これが育毛になるという理屈です。


これがよく知られるようになってきて、比較的新しい育毛剤にはグルコサミンが入っていることも、珍しくなくなってきました。


最近は平熱が低い人が多いのですが、そうした人は代謝が弱まっていることを念頭に置いて治療した方が良いでしょう。


男性型脱毛症(AGA)の治療には血行を良くすることが有効ですので、体の代謝機能を上げるよう努めるのは抜け毛や薄毛対策としては非常に有効です。


食生活では冷たいものの摂取はほどほどにして冷えの原因になるような薄着はやめて、野菜でいえばゴボウ、レンコン、ニンジンなどの根菜類をとったりするのもお勧めです。


また、シャワーばかりでなくしっかり入浴する機会を増やすことで体が冷えるのを防止できます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー