スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何がきっかけとなってAGAを発症する

何がきっかけとなってAGAを発症するのかはすべてが明らかにされているとは言いがたいです。


ただ、薄毛の人が血縁にいるとつい気になってしまうので分かる通り、AGAの体質は遺伝するとみなされています。


それは毛髪が薄くなる原因であるホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが及ぼす影響が遺伝子次第で左右されるからです。


やり過ぎは却って毒ですが、地肌をマッサージするという行為はAGAの治療をする上で非常に良い効果をもたらすのでおすすめです。


マッサージを毎日続けていくことで毛根や頭皮全体が良い状態に保たれるので、クリニックでの治療効果を得やすくなります。


頭皮のマッサージは非常に気持ちの良いものですし、頭部の代謝機能のアップにつながりますし、発毛の邪魔をする古い角質や皮脂がとれやすくなるため、匂いや抜け毛の発生を防ぎます。


テストステロンは、良く知られた男性ホルモンの名前ですが、これが働くと骨格や筋肉が発達したり、濃い体毛や髭、また太い髪が生えます。


でも、これと別の男性ホルモンが、過剰に分泌されてしまうことで、髪が抜けて薄毛に、また、更に進んで、成人男性に多いタイプの男性型脱毛症を起こすことになるでしょう。


そういう理由で、病院の薬や市販の育毛剤には、男性ホルモンを抑える働きをする成分を、含んでいることが多いようです。


ただし、薄毛や脱毛症を起こす男性ホルモンはテストステロンではなく、そこから変化したDHT(ジヒドロテストステロン)です。


これの活性化が薄毛を進行させることが知られてきて、テストステロンからDHTを作り出してしまう酵素、5αリダクターゼの抑制が肝心な部分であるようです。


髪の毛の大部分はケラチンでできています。


具体的にはケラチンというひとつの成分ではなく、18種類ものアミノ酸が結合してできたものです。


ですから、いかに良質なアミノ酸を取るかということが、育毛にとって大切な事だと言えます。


髪の毛を構成するケラチンの元となるアミノ酸には、栄養分として経口摂取するしかない必須アミノ酸も入っているので、食事の際にきちんと摂取するよう心がけるようにしましょう。


どのような食品に必須アミノ酸が多く含まれているかというと、大豆や乳製品が挙げられます。


コーヒーの飲用は育毛に良いという説を聞いたことがありますか。


その一方で、育毛のために刺激物を避けるという点で忌避したほうが良いという人もいますし、カフェインが悪いという人もいます。


いったいどの説が正しいのでしょうか。


育毛に良いという点から言えば、血管の緊張を解く効果は体全体の血流を改善させ、頭皮の代謝を促しますから、髪と地肌の健康維持には直接的に有利に働くはずです。


同時に、コーヒーに含まれるカフェインは発毛に必要なアデノシンの生成を阻害することがわかっています。


ということは、育毛には完全に「NG」かというと、そうではありません。


アデノシンは体の中で髪の生成だけでなく、眠気のスイッチとして働いていることが知られています。


寝る直前はもちろん、睡眠4?5時間前からは避けるようにして飲むようにすると良いでしょう。


効果がある人とない人の違いは、検証してみれば簡単なことだったのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー