スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

皆さんはどのような枕で寝ているでしょうか。枕は

皆さんはどのような枕で寝ているでしょうか。


枕は、育毛や抜け毛対策を考えている人には大切なものです。


寝ている間、合わない枕で過ごしていると、首周辺の筋肉が伸びすぎたりねじれたりしてしまい、頭全体の血行不良を招くことから、頭皮の血行も悪くなり、栄養が行き渡らず、老廃物もたまってしまいます。


首周辺のコリや脳の血行不良で熟睡できなくなり、体調不良になったり、睡眠でストレスを解消できず、抜け毛が増えてくることもあります。


頭皮と毛髪のために、少し時間と手間をかけ、ぴったりの枕を使用して、休養をしっかりとりましょう。


張り切って育毛剤を使いだしたはいいものの、変化を実感しないという声が意外と多くあります。


それは、一概に育毛剤が悪いのではありません。


育毛剤とはもともと使ったからと言ってすぐ、目に見えた結果が出るものではありません。


試用期間としては、半年ほどは様子を見ることが大切です。


ここで大切なのは、育毛剤を使えばそれでいいというのではなく、生活改善も忘れてはいけませんよ。


実は、果物の栄養素には育毛に効果的なものがいくつも含有しています。


一例ですが、リンゴを食べた時に摂取されるポリフェノールのほとんどが育毛効果のあるプロシアニジンです。


他の果物では、ブドウに多く含有するブドウポリフェノールは活性酸素の働きを抑制する効果があり、そのため、毛髪に必要なアミノ酸が髪に届きやすくなります。


シャンプーするときに使う、指のひらの代わりに頭皮を洗い上げてくれる電動のブラシがいくつか売られています。


毛穴の汚れを音波の力で浮き上がらせて洗いやすくした、頭皮や髪の毛に良いグッズです。


さらには、洗浄効果だけでなくてマッサージもついでにしてくれるので、頭の血液循環も促進してくれるのです。


ただ、注意点としては、気持ちが良いからといって使いすぎると反対に頭皮環境の悪化を招く恐れがありますから、使うときは節度を守ってください。


育毛は日常生活で気を付けたり、自宅でケアできることもありますが、より効果の高い育毛治療を受けたいのであればやはり育毛クリニックを利用するべきだと思います。


一度投薬を始めると、簡単にはクリニックを変えることができなくなりますし、植毛治療の施術を受ける場合は、かなり高い料金になるでしょう。


そのため、いくつかのクリニックのカウンセリングをあらかじめ受けておいて、信頼できるクリニックを探すようにしましょう。


育毛クリニックの殆どがカウンセリングについては無料で行ってくれています。

血液が滞りなく流れるようにする

血液が滞りなく流れるようにすることと同様に、頭皮などのリンパ液を上手く流れさせることが育毛や養毛に効果的です。


リンパ液の役目は血管内の不要物を体外に排泄したり、外敵に対する抵抗力をアップする機能を持っています。


血液のみならずリンパ液の循環が良好になることで頭皮や毛根に充分に栄養が行き渡るようになります。


マッサージをすることで、リンパ液の循環を改善することが可能です。


普通の水ではなく炭酸水で髪を洗うと、さっぱり感じられて良い気持ちなだけではなく、育毛の面でも有効です。


泡が弾けることで頭皮が刺激されマッサージとなり血行促進に効果的ですし、普通の水を使うよりも、キレイに毛穴に溜まった汚れを洗い落とすことができます。


どんな市販の炭酸水を使ってもかまいませんが、軟水の方が比較的硬水よりもあまりシャンプーが泡立たなくなることもないのでより良いでしょう。


髪に良い食事を摂ることで、健康的な髪の毛を育てることができるでしょう。


育毛効果が高いと言われる食材は、良質なたんぱく質が豊富に含まれている食材です。


たんぱく質は、毛髪を作りだすために使われる栄養素です。


たんぱく質が豊富なことで知られるのは、大豆、乳製品、卵などが該当します。


中でも、大豆に含まれている成分は、薄毛を促進する男性ホルモンの働きを抑える作用があるので、髪の悩みには最適な食品だと言えます。


AGA専門のクリニックに行くのではなく近所の医者などでAGAを診てくれるところを探すつもりなら、おそらく皮ふ科か内科のどちらかでしょう。


普通の病院のほうが専門のクリニックに比べ、治療費は比較的安いかもしれません。


ただし、ふらりと街の皮膚科や内科に行っても、AGAの治療はすべての病院で出来るというのではなく、受け付けているところでも専門的にAGAを扱っているところに比べ、治療方法はあまり選ぶことができません。


赤血球の中に存在するヘモグロビンを作るために欠かせない栄養素が鉄分です。


血液中で酸素は赤血球によって運ばれているため、鉄分が不足した状態では酸素の供給が不十分となり、血の巡りが悪くなります。


したがって頭皮の調子も低下し、薄毛や抜け毛につながることから、鉄分の摂取と育毛を分けて語ることはできないのです。


鉄分が豊富な食品としては、レバーやアサリ、シジミなどが挙げられます。

育毛剤というのは頭皮のコンディションを良好

育毛剤というのは頭皮のコンディションを良好に保ち、髪の毛の成長促進を効果的にするために使用されます。


育毛剤に含まれる成分には、頭皮の血行を促進するものや毛髪の育成に不可欠な栄養素が配合されているといわれています。


あらゆる育毛剤に同様の効果があるとは限りませんし、その人によっての相性もあるでしょうからあなた自身が納得のいく育毛剤を適切に選択できるようにしてください。


効果を試すのに半年くらいみてじっくりと試すことが必要となるでしょう。


運動不足は睡眠や栄養の不足と並び、発毛サイクルを乱し、薄毛や抜け毛の原因となります。


髪と地肌の健康のために、ふだんから軽い運動を毎日の生活の中に組み込んでいきたいものです。


とはいえ、休日以外に時間はないし、運動するくらいなら休みたいという声も少なからず聞かれます。


あまり難しく考えることはないのです。


ゆるいストレッチを想像してみてください。


血行促進にはその程度で充分です。


汗をかくような運動でなくても、ストレッチをすることによって血行はだいぶ改善されますから、家の中はもちろん、外でも積極的に行ってください。


外で全身を動かすことはムリでも上半身、とくに肩から首を動かすことは頭皮につながる血流を良くし、リフレッシュもできます。


これに、朝起きたときと、夜寝る前のストレッチを加えれば、回数も確保できます。


家では1動作×8回を何セットというようにメニューを決めておくと、「なんとなく」にならずにきちんと運動できるので、いいですよ。


長期戦を覚悟しなければいけないAGAは保険適用外なので、月々の治療費も相応の額になってしまいます。


現在主流の2種類の治療薬のなかでもプロペシアは、後発医薬品が販売されていますから、代わりに利用すれば大幅なコストダウンが見込めます。


これまでも海外ではジェネリック医薬品が複数存在していたのですが、現在は日本でも後発品のフィナステリド錠が流通するようになりました。


ただ、後発品の使用には医師の許可が必要です。


ネットのトピックスでも取り上げられている「炭酸水」ですが、育毛や地肌ケアにも有効だそうです。


飲んでも、洗髪に使っても良い効果が得られるというので、男性にもぜひ使っていただきたいものです。


生姜入り、酢入りなどのバリエーションもあるようですが、ここは炭酸水のみに絞って解説します。


炭酸水を飲むと、消化機能の改善や、血行と新陳代謝を良くする働きがあります。


さらに炭酸シャンプーとしてちょっとしたブームにもなりましたが、炭酸水に触れた部分の血行を促進させ、頭皮の状態を改善するのにも大いに役立ちます。


家電量販店やホームセンターなどでも、3000円前後という手頃な価格で、専用のシャワーヘッドが購入できますし、炭酸水を自宅で作るマシンも売られていますが、こちらは洗髪専用品ではなく、飲用に供することを目的としているため、一度に作れる量がシャワーヘッドに比べると少なめです。


育毛には水分の摂取も欠かせませんから、プラスアルファのケアとして炭酸水を導入してみるのも良いかもしれません。


ブルーのイメージカラーと比較的若手の俳優を登場させたCMの花王「サクセス」。


男性用ヘアケア製品とはいえ、育毛を目的とした製品のCMで、従来の中年・壮年といったイメージを覆し、早いうちからのケアを普及させた点で画期的だったと思われます。


サクセスは男性用の総合ヘアケアシリーズなので、大手スーパーマーケットやドラッグストアなどで購入でき、大手メーカーならではの安価な価格設定なので、将来的な薄毛、抜け毛が気になる人ならなんとなく使ってみたこともあるかもしれません。


商品で謳われている「抜け毛予防」、「発毛促進」の効果については、使用感が分かれるようで、シャンプーのみの使用で髪のコシが強くなったと満足している人もいれば、ストックでシャンプーを2本購入したけれど残りはたぶん使わないというクチコミもあり、効果は、「正直微妙」から「期待しないほうが良い」という辛口批判の人もいます。


自分に合っているかどうか考えて使用したほうが良いかもしれません。

毛染めやパーマをかけるといった行為が男性型脱毛

毛染めやパーマをかけるといった行為が男性型脱毛症(AGA)に直接的に結びつくと考えるのは、実は誤りです。


現在明らかになっている研究結果によると、AGAという病気はジヒドロテストステロンという性ホルモンに由来するものということが分かっています。


もっとも、パーマ液や乾燥の熱、ヘアカラーなどが毛髪や頭皮にとってストレスであるのは否めませんから、それ自体が脱毛・薄毛の要因となることはあるでしょう。


あとで深刻なダメージにつながらないよう、自宅で毛染めを行っている人なら温度管理や時間、すすぎなどに従来以上に配慮して行うほうが良いでしょう。


最近では、ドライヤーやヘッドスパ、家庭用のレーザー育毛機器などの抜け毛や頭皮のトラブルを予防する美容家電が誰でも手に入るようになっています。


ドライヤー、ヘッドスパに関して言えばこの機器自体で髪が生えてくるようになるというよりも、頭皮の毛穴詰まりなどのトラブルを改善し、育毛に適した頭皮に変えるという、サポート役で役立つ可能性があります。


髪と地肌の健康維持のためには、食生活にも配慮することが大事です。


糖分は飲料だけでなく調味料にも多く含まれ、油脂類は揚げ物以外に肉類にも多く含まれます。


これらを多くとりすぎると、血液がドロドロになり、毛髪の育成に悪影響を及ぼし抜け毛を進行させます。


長時間おいしさを保つ市販の惣菜パンや加工食品も添加物が多く含まれ、髪の健康には大敵です。


ネットを調べれば、髪に良いという食材がいろいろ出てくると思いますが、ダイエットに良い食材をたくさん食べても痩せないように、「効くから」と適切な時間や量を考慮せずに、闇雲に摂取しても効果はありません。


せっかく育毛するのですから、育毛に良い環境とは何なのかに興味を持ち、バランスのとれた栄養がとれるようなメニューをとるよう気をつけましょう。


一日のうちすべてを変えるのは無理でも、普段から留意して、できるところから改善していくことです。


言わずもがなではありますが、カロリーの過剰摂取は万病の元ですし、育毛にとっても良いことはありませんので、注意しましょう。


ただ、細かな栄養計算とちがって、総カロリーは製品に表示されていることが多く、管理が簡単でわかりやすいので、最初はそこからはじめるのも良いでしょう。


男性が筋トレをすると薄毛になるという話は本当なのでしょうか?筋トレは男性ホルモンを活性化させるという事が由来になっているそうです。


けれども、実際は筋トレをした全ての人が薄毛になる、なんて事はありません。


けれど、例外があって、男性型脱毛症(AGA)の可能性が高い人の場合は、薄毛を進行させる症例が報告されています。


男性ホルモンを脱毛ホルモンに変換する物質の分泌が多いAGAでは、筋トレによる男性ホルモンの増加の影響を大きく受けるからです。


髪の成長と徒歩による運動が全く関連していないと考えがちかもしれませんが、歩くと毛髪の成長が実現するでしょう。


十分な運動を行っていないことも髪の毛が薄くなっていく理由の一つであると言われていて、歩くくらいの簡単な運動を日常的に実践することで、血液がしっかりと流れるようになって健康的な頭髪になる可能性が高くなっていくのです。


手軽にスタートできる活動になりますので、ぜひともお試しいただきたいと思っています。

髪や頭皮の回復と維持のためには、必要不可欠な栄養素

髪や頭皮の回復と維持のためには、必要不可欠な栄養素がたくさんあります。


これを多くとればOKという決定打的なものはありませんが、不足すると良くないという栄養素はあります。


鉄分も欠かせない要素です。


過剰摂取の弊害があるので育毛用に配合したサプリには含まれていません。


最近の食生活は炭水化物と脂質が多く、栄養素の摂取は全体的に不足していると言われています。


鉄分が足りないと、体全体に酸素が充分に供給されないため、体温維持や消化などといった基本的なことが優先されるので、頭皮に必要な栄養素が届きにくくなり、髪や地肌にさまざまな障害が出てきます。


もちろん育毛にとっては大敵ですから、鉄分が不足しないよう、食生活には注意しましょう。


鉄分が含まれている食材は、貝類、納豆、青魚など、和食に多いようですが、赤身の肉類やレバーにも含まれています。


野菜ではホウレンソウに多いですが、ホウレンソウにはシュウ酸が多く、大量摂取で尿路結石の原因になると言われているので、少量に留めるのが良いでしょう。


食べ物の場合は毎食に分散させるのがコツです。


カロリー制限しているときはサプリも良いかもしれませんが、ビタミンCと一緒にとると吸収がよくなり、過剰摂取で体調を悪くすることがあるので、一日の摂取量を越えないよう、一度にとりすぎないよう、気をつけてください。


運動不足も抜け毛の原因になるとされていますので、適度の運動は育毛につながります。


過度に負荷のかかる、運動だと、抜け毛のために逆効果となりかねませんので、散歩や小走りくらいがうってつけです。


運動が血のめぐりを後押しし、育毛に必要な栄養が頭皮にいきやすくなるので、ストレスの解消も期待できそうです。


パーマをかけると、頭皮が痛んでしまうことがあります。


なので、パーマ後はアフターケアをしないといけない気になって、育毛剤を使いたくなるようですが、頭皮はダメージを受けた直後の状態です。


これが少し落ち着くまで育毛剤は使用しなくてもよいでしょう。


パーマ後の洗髪のコツとしては、とにかく力をこめてこすってはいけません。


なるべくやさしく、軽いマッサージのように行なうのが良いです。


そして、洗髪後、髪はしっかり乾かしておきましょう。


育毛という視点から見ると、パーマはやめておいた方がよく、もしどうしてもと言うなら、育毛パーマにしておくとそれほど頭皮への損傷は気にしなくて良いでしょう。


抜け毛を見つけることが多くなってきたら、日々、正しいヘアケアを意識し、毛髪を育成することが大切なのです。


自分なりのやり方では自らの髪と頭皮に、負担をかける要因になってしまうことがあります。


さらに、生活のサイクルや日々の習慣を見直し、改善することも必須ですから、コツコツと努力をすることが大切です。


その上で、育毛剤等を使用すると、より効果に期待が出来るでしょう。


薄毛対策をしたい、と思っていても、化学薬品のようなものに抵抗があるという場合は、天然由来のグレープシードオイルはいかがでしょうか。


このグレープシードオイルという植物油は多くの場合、ワイン製造過程で出るブドウの種子を利用して作られたエコなオイルで、放っておくと悪くなるばかりの頭皮の環境を、良い状態に保ってくれるためのオレイン酸やビタミンEがたっぷりと含まれたオイルです。


べたつかずサラリとしたこのグレープシードオイルを少量手に取り、頭皮に軽くすりこむような感覚でマッサージを行なうと、豊富なオレイン酸のおかげで、すぐ頭皮に浸透し、頭皮を柔らかくして血行を良くしたり、脂性肌や乾燥肌といったトラブルを改善し、頭皮を良い状態に整え、結果的に育毛につながることになります。


さらに、このオイルはあまり香りもしませんし、髪につけると美しいツヤを出してくれますので、ヘアトリートメントとして使うこともできるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー