スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

育毛では土壌にも喩えられる頭皮には比較的多くの皮脂

育毛では土壌にも喩えられる頭皮には比較的多くの皮脂腺があり、汚れやすい部分でもあります。


洗髪が不十分だったり皮脂が多い人の場合、これが汗などの汚れと結びつき、正常な代謝ができなくなって抜け毛やフケの大発生につながります。


ただ爽快感を得るのではなく、清潔を念頭において丁寧に洗うことは、抜け毛防止やこれからの髪づくりに不可欠なのです。


シャンプー剤の量や洗髪の仕方に注意したり、現在使っているシャンプーの見直しも含め、日々の入浴に正しいスカルプケアを取り入れることで、病院でのAGA治療の効果をより高めることができるでしょう。


男性ホルモン由来の脱毛症であるAGAは、毛の抜け始める部位が似ているのが特徴です。


薄くなり始めるのは頭頂部やつむじ、前髪の生え際といった部分が主で、その一方で後頭部や側頭部の髪は残っている形が主で進行の度合いによっては目立ちません。


それとは違い、いわゆる10円ハゲとも言われる円形脱毛症の場合は男性型脱毛症とは発症原因も違います。


もうひとつAGAの特徴としては時間とともに症状が進行するという点があります。


不安を感じた時は早いうちに専門の病院で診てもらいましょう。


育毛に効果を発揮するとされるハーブが存在し、シャンプーや育毛剤などに使用されることも多いです。


ハーブが頭皮のコンディションを整えることで、頭髪を本来の正常な状態にしたり、発毛しやすいようなベースを作り上げたりします。


さらに、男性ホルモンの多すぎる分泌は薄毛の原因とされており、その分泌過多を抑制することが可能です。


それに、ハーブの良い香りによって多くの人は心地の良い気分になることができ、抜け毛のモトとして知られるストレスの緩和・解消につながり、それが結果、抜け毛予防にも一役買ってくれることでしょう。


抜け毛を防いで自然な発毛を促すためにせっかく育毛剤を使い始めたのに、何も肌トラブルが起きたわけでもないのに、効果がわからないといって、使わなくなってしまう人もいます。


そうした中には複数の育毛剤を試して、同じように早いうちに使用中止してしまった方もいます。


みなさん様々な種類の育毛剤を使っているはずですが、どれも効果がないのでしょうか。


育毛剤のリピーターがいる以上、そんなことはないと思います。


ではなぜ「効果がない」と言うのでしょう。


それはあまりに短期間だからです。


育毛剤の効果はそれなりに時間がかかると考えて良いでしょう。


「2週間も使ったのに」と言わないで、少なくとも3か月以上の使用を経て、自分が望んだ効果が得られるのか、判断するべきでしょう。


短期間の使用でも地肌には効果があるかもしれませんが、せっかくですから、本来の効果が得られるまで続けてみてください。


また、育毛剤を使用する際は、生活習慣の改善も必要だと思います。


育毛や頭皮ケアを目的としたヘッドスパでは、椿油を取り入れているところもあります。


家庭でも手軽にできるので、試してみてはいかがでしょう。


椿油には健康に良いというオレイン酸が豊富に含まれています。


油でギトギトになるのを想像するかもしれませんが、そんなことはありません。


水分と油分を同時に供給するため、不要になった角質を自然に浮き上がらせて落ちやすくする効果もあります。


頭皮を軟化させる効果があるほか、一度保持した潤いを逃さないので地肌の健康促進効果があります。


肌が過敏で必要以上に多くの角質が再生されてしまう人がいますが、そのような地肌を改善する効果は高いです。


オレイン酸は自体が酸化しにくいうえ、肌に悪い過酸化脂質の生成を抑えるため、すみやかな頭皮の健康維持につながり、育毛に貢献するでしょう。


マッサージで使用するほか、トリートメント剤として使うとヘッドスパほどの効果は期待できないかもしれませんが、ドライヤー乾燥するときの熱や、自然光による酸化から髪と地肌を保護することができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー