スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ついに開花〜♪

「綺麗なバラには棘がある」
強風で倒れてた『マダムアルディ』
細かく鋭い棘をいつも「刺さったら痛そうだなぁ…」と思っていたんですが、今日は身を持ってその言葉と痛みを痛感した日でした。
時々こういうおバカをするんですよね、答えは分かりきってるのにやってみたくなる。

私の所持している薔薇の棘はほとんどが太くて刺さると痛いけど、手を離すとちゃんと抜けるものばかりでした。
が!!!先日購入したこのマダムアルティだけはですね…たとえるならサボテン、でしょうか。
小さくて痛〜いトゲトゲがいっぱいあって。
さすがオールドローズだなとは思いましたが、これがまた一度刺さったら茎から手を離しても抜けない!?
それも一本や二本じゃないんですよー。
結局毛抜きで一本ずつ丁寧に抜きましたが…もう二度と素手では触らないと硬く心に誓いました<(_ _)>思い出すだけでもおー痛い(>△<)

しかしそんな痛みに涙する私の心を隣で甘い香りを漂わせながら癒してくれたのがミスターローズとティプシーインペリアルコキューバイン。
ミスターローズは開花直前虫に進入を許してしまいまして。
蕾がやたら汚いので「トントン」ノックしてみたら「どちら様〜?」ってニャッキみたいなお客様が。
我が物顔で入居してたニャッキモドキ、不法進入の罪で引きずり出して成敗してやりましたが、怒りは収まらず…。
しかしそんな私とは違い寛大なお心の持ち主のミスターローズさん、花びらの壁を食い破られたことなんて気にも留めない様子で美しく開花されました。
ああ、私もこんなに広い心を持ちたい。

そして先日からこの子の話ばっかりしてますが末っ子娘のティプシーインペリアルコキューバイン。
小さいですけれど、やっと開花しました(*´o`*)
花は小さくとも香りは極上!
作出年、作出国、作出者全部不明。けれど、謎が多いからこそ美しいのかもしれませんね。
まだまだ蕾があるのでゆっくり楽しみたいです♪

夏作品UP☆

皆様こんにちはー。
今日も暑い一日となりましたね!
紫外線強そー、と思いながら午前中は麦わら帽子装備でお庭の手入れをしてきました!
梅雨が来る前に!!

午後からは久し振りにハンドメイドを。
先日夏らしい可愛いアイテムを手に入れたので、どうしても作りたかったブレスレットに仕立てました(*^^*)

最近はワックスコードのブレスレットにハマッています。
編みこむ分、チェーンタイプより製作時間は掛かりますが、出来上がったときの感動も一入。
そしてアジアンチックな雰囲気が夏らしくてこれからの時期に活躍しそうなんですよね〜(^o^)
まだまだ作りますよ〜!
そして1点だけですが、先にminneさんにUP。
たくさんの方に見ていただけるといいなぁと思います♪

開花までもう少し…

今日は久し振りの雨。
梅雨の時期が近いのかなぁと雨の匂いを感じながらMyGardenの鉢をズルズル。
雨水NGのティプシー インペリアル コンキューバインを軒下の奥の方へ移動させました。
せっかく膨らみ出した蕾を駄目にされたくないので〜♪そしてまた増えてましたョ蕾(^皿^)

しかしこの子、つい先日仕事帰りに花壇を覗いた時、全蕾がくた〜っとしおれていると言う事態が起こっていたのです!!
「ここまできてまさかのボーリングかよォォォ!!!」
って焦りながら土に手を触れて見ると…ん?カサカサ。まるで私のお肌のよう。
これはボーリングじゃないよ!!
って慌ててホースを引いてお水をかけて待つこと1時間。さすがに3分じゃ無理でしたが(笑)無事息を吹き返してくれました(^o^)


ちょっと過保護すぎる気もしますが、何分我が家では初めての開花ですから。大好きな『エデンロマンチカ』に似ているこのお花、やっぱり咲いてる所を見てみたくて。
そんな私の偏った愛情で放任主義を貫かれちゃってるのは一番古株のアイスバーグ。

しかしこの子は本当に優秀で。
小さな鉢の中でも毎年シュートを伸ばしてくれるし、枝が斜めだろうが何だろうがしっかり自分で根をは張ってニョキニョキ伸びる優等生。
が、あまりに真面目すぎるのか、私が放置してたせいで横倒しになった枝から垂直に枝を伸ばした結果、垂直85度位のえだになりましたが…それでも元気なんです!!(笑)バラ好きの人が見たらほんと呆れちゃいますよね、私の乱雑振りには。

あと先日地植えしたクイーンエリザベスは早速黒点病の洗礼を受けましたよー。
うん、マルチングをサボった私が悪い。
それからエプタイドの蕾も発見!こっちはポットのままなんですけどね(-▽-;)
体力使わせるから花はどうしようか迷ったんですが、やっぱり見たいですよね、紫のバラ。
エプタイドは私の好きなブルーロズやしのぶれどより濃い紫なんですが、先生の奥様おススメのバラなのでぜひとも綺麗に咲かせて「咲きましたー!!」って報告したいです(^-^)
そしてこのブログでもまたお披露目出来ますようにvv
今回のお写真は今日の話題にあったティプシーとアイスバーグ。
このアイスバーグが終わる頃、入れ替わりでティプシー開花かな。
お花が途切れない春から初夏はロザリアンには本当に幸せな季節です(*^^*)

春の庭

皆様こんばんは。
暖かい…というより暑い日が出てきましたね(^^;)
今日は田舎の祖母の家に出掛けていたのですが、開け放った窓から吹き抜けていく、ひんやり心地よい風につい転寝してしまいました(-▽-)
春の温かな風ではなくもう初夏の涼しい風でした!

古ーい古民家のような家の中には大きな柱にツバメの巣。しかも両面に2個も!!(笑)
現在入居者がいらっしゃるのは片方だけのようでしたが、3羽の育ち盛りのお子さん達のため、ご両親はせっせと交代でえさ運び…もうしばらく昼間は玄関開けっぱの生活が続くようです。
田舎だから出来る事ですね♪

して、そんなツバメを見るといつも思い出すのが大好きな夏目友人帳「水底の燕」
皆元気に巣立ってくれますようにと祈りつつ…。

我が家の庭もすっかり春の色。
霞草、スイートピー、ミニバラ達に先日母の日に贈られたカーネーション。
皆元気に咲きほこっております。

My ROSE Gardenではバラ講師の先生の教えを守ってせっせと冬の間に手入れを頑張ったご褒美が(^o^)
クリスマスローズ、プリンセス・ドゥ・モナコ、ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、センチメンタル、デスティニー見事に開花しました!
特にジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコが一番の大株に成長。

アイスバーグ、ブルーリボン、ブルームーン、ストロベリーアイズ、ミスターローズ、ティプシーインペリアルコンキューバインもボーリングすることなく(これはやはり先生の所で購入した苗だから苗がかなり良かったのかも!)蕾がたくさん付いてます(^〜^)

クイーンエリザベスは入梅前に地植に。
苗が小さかったので心配してましたが無事定着したようで、さすが女王の名にふさわしいパワーですね!

ロソマーネジャノン、うららも、出来れば地植したいのですけれど…やっぱりコワい(>_<)
チキンな私ですー(汗)
まぁそのあたりはオイオイですね、苗が皆揃って大きくなっていくものだからら、そろそろ玄関先がわっさりジャングルのようになりつつありまして(汗)それはそれでありがたい事ながら困りもの…ではなくはないですしね(苦笑)

先生の奥様に頂いた苗割引券付きの招待状。
ぜひともバラ祭りにも足を運びたい!と思いつつも人ゴミが苦手な私はどうしても足が重くて…。
来週こそは行けるかなぁ…いい苗を買う為には明日にでも行きたいけど…イベントが重なるとさらなる人ゴミだろうし…苗をゆっくり相談しながら選びたい私としては、やっぱり狙い目はイベント後半かなぁ…。
割引券はぜひ今度こそ「ピンクブライダル」に!!(←どんだけご執心/笑)
オフェリアも今回は先生用意して下さってるかしら〜?(笑)

そんな思いに胸をワクワクさせながらハンドメイドはしばしお休みを頂いて、今年はバラちゃん達の為に春の大切な時期を過ごさせて頂きました。
愛情を注いだ分だけ返してくれる植物達はやっぱり素敵!

今日のお写真はそんな薔薇の庭で今主役の座を射止めているジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコさん。
あと一週間もしたらティプシーさんにその座は奪われそうですけれど。でも強敵ブルーリボンの大きなつぼみもいるんですョ!
そしてそんな火花散る薔薇の園の片隅に、もう一人虎視眈々とヒロインの座を狙っているのは写真にはギリお花が映ってないのですけれど、殿堂入りのツルバラ、ピエール・ド・ロンサール!
見切り品の籠で見つけてお持ち帰りした小さな苗。

まさか今年から花が見れるとは思っていなかったんですが、これも注いだ愛情への恩返しかも。
お花が終わったらみんなにご褒美のお礼肥を忘れずに。
梅雨が来るまでもう少し、私の幸せバラTimeは楽しめそうです(^o^)
←prev next→
プロフィール
nakoさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 12月28日
血液型 A型
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31