スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ミモザのハーバリウム

昨年8月から職場で一緒に働いている同僚Sさんからミモザのハーバリウムを頂きました!!
ハーバリウムってとっても興味あったんですが、ちょっとお値段が張るのでなかなか手が出せずにいたんですよね。

そうしたらば偶然!
Sさんの高校時代からのお友達でハンドメイドでハーバリウムをされている方がいらっしゃいまして。
いつもお世話になっているお礼にって贈って下さったんです〜(=∀=)♪
もう一人の同僚さんと1つずつ、青いお花とこの黄色いミモザとがあって、どちらも綺麗だったんですが、もう一人の同僚さんが青いお花をご所望されたので私はこちらを頂きました!

ミモザってまさに今が見頃のお花ですよね(^^)
大きな木にわさーっと咲く小さなお花、すごいダイナミックなようで繊細さも持ち合わせていて、最近では桜の木と同じくらい、この時期の大好きなお花になりました!

ちなみに黄色いミモザの花言葉は『秘密の恋』なのだそうですvv
ロマンティックですね〜♪
そういえば秘密の恋…といえば最近「村井の恋」というマンガにはまってます!!
先生(♀)×生徒(♂)の学園ラブコメディーのマンガなんですが、何というのでしょう…あんまりドキドキ恋愛色が強くない所が面白い!!
良かったら皆様も読んでみられて下さい〜(^皿^)

一才桜

2月に植木市でお友達totti*ちゃんとお揃いで買った一才桜、早速綺麗な花を咲かせてくれました〜(>▽<)
ちいさくても見事!!
満開の桜は圧巻ですね〜☆
ドールハウスのミニチュアフィギュアとか椅子とかテーブルを足元に置いたらちょうどお花見している図になりそう(笑)
いつものごとくのんびりしてるうちに植え替えのタイミングを逃してしまっていたのですが、お花が終わったらきちんと鉢に植え替えてあげるつもりです。

一足先に花が終わった花梅、「おもいのまま」とちょうど植え替えに適した時期を迎えていた「一才藤」はこの前植え替えをした所、新しい芽がニョキニョキと伸びて来ました!!
頑張ったね!!ってすぐにでも肥料のご褒美をあげたい所、でもここはぐぐっと我慢してタイミングを待ちます。
梅は植え替えてからすぐの肥料はNGって植木屋さんに教えられたので〜。
その肥料も化成肥料とかじゃなくて油粕の方が良いみたいです。
あんなに綺麗な花を咲かせるのになんてたくましくて手のかからない子!

冬剪定で使って挿し木していたバラさん達も暖かくなりじわじわ新芽が伸びて来ました。
けれど安心して植え替えるのはちょっと待った〜!
根っこが伸びるのに時間がかかりますからね。上の葉が伸びるのは枝に残ってた栄養分を吸って成長しているせいなのだとか。さすが頂芽優勢の植物!!
本格的な引き上げはGW頃かなぁ?待ち遠しいです(*^o^*)
←prev next→
プロフィール
nakoさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 12月28日
血液型 A型
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31