イルカさんのスノードーム


話題:ガチャガチャ!
水族館のガチャガチャコーナーを見たらイルカさんのスノードームのガチャガチャがあったんで2回ガチャってきました。

スノードームジェルスライミー〜アクアドルフィン〜という、スノードームの中にジェル状のスライムとスパンコールが入っているキラキラしたガチャガチャ。
1回200円。カラフルなイルカさんが入っているよ。



2回ガチャったらピンクのイルカさんと水色のイルカさんが出ました。
スノードームは両方、雪の結晶が入ったクリスタルスノードームでした。


このスノードーム、光のパターンが2種あるので派手目にギラギラさせてみたり、ゆったりと光らせることも出来るよ。

画像は水色のイルカさんのクリスタルスノードームを光らせたやつです。ギラギラパターンは写真映りがいいっぽい。
しっとりパターンはうまく撮れなかった…。


後ろのスノードームを光らせた状態で撮ったので、ピンクのイルカさんがちょっとわかりにくくなってます…。

青い森鉄道の福袋


話題:福袋
浅虫行った帰りに駅に行ったら気になったのが福袋のポスター。期間限定で浅虫温泉駅で福袋が売っていたので、青い森鉄道のモーリーグッズが前から気になっていたんで思い切って福袋を買いました。


福袋は3種ありました。
モーリーグッズ福袋が2種と鉄道むすめの八戸ときめグッズの福袋。
駅(売店)のポスターには福袋の中身がある程度掲載されているので良心的。中身が選べるよ。
ポスターに掲載されているもの以外にも、青鉄のノベルティも入っているのでかなりお得。


前からモーリーのマスコットが気になっていたのでマスコット入りのミニモリ福袋を選択。
もう1種のモーリーグッズ福袋にはぬいぐるみが入っているぞ。



中身を見たらクリアファイル2種(モーリーのファイルはノベルティだった)・モーリーのぬいぐるみマスコット・ボールペン・子供用のはし・缶バッジ・無料コーヒー券・うちわ(ノベルティ)…が入ってました!

子供用の箸は誰かにあげようかなー…。これだけハズレってのが惜しい。



駅のポスターにもあった通り、無料コーヒー券が入ってました。これ、地味に嬉しいやつ。
青鉄からのお年玉特典で、コーヒー券は期限があるから使わなくてはー。


クリアファイル、モーリーのファイルはノベルティだと判明しましたがもう1つのファイルは車両編成図のデザイン。ちょっとマニアック。
青い森703系編成図のクリアファイルだよ。

編成図のファイルの裏面には青鉄の駅が全て掲載されてます。
よく使う沿線だから馴染みのある車両デザインのファイルはちょっと新鮮かも。


ボールペンは駅員さんやアテンダントが制服の胸ポケットにに入れているのを見ているから、ちょっと気になってた。
ポケットからモーリーが見えるデザインが可愛い。



鉄オタじゃあないんだけど、青鉄グッズは気になっていたから福袋でまとめてゲット出来て良かったです。

ちなみに福袋は浅虫温泉駅構内にあるモーリーズカフェ(売店)で13日まで売ってます。
モーリーズカフェは浅虫という場所が場所なので(観光地)、ソフトクリームやコーヒーを売っているからまったりと電車待ちしている時に買ったり買わなかったり。

浅虫は温泉地という場所柄、のんびりとした雰囲気が好きなんだよなー。水族館もあるからね。

ひとり水族館1


話題:お出かけ。
今日は2020年最初のひとり水族館にいつもの浅虫水族館へ行ってきましたー。
年が明けたのでひとり水族館のカウントはリセットされます。


正月三が日が過ぎたんでどうだろなーと思ったら、そこそこ混んでいました。やっぱり冬休み中だからか。


なんとなくフンボルトペンギンさんのお食事タイムを観ていたら、隣のゴマフアザラシのプールからお魚欲しそうにしているきぼうくんが見えました。思わず写真を撮ってしまったぞ。
数日前の水族館のブログによると、ペンギンのお食事タイムになると隣からきぼうくんがチラチラと覗いているらしいよー。ご飯欲しさに。

きぼうくんの表情がなんだか人間くさかったなー。
アザラシは海の犬って海外では言われていますが、なんとなくわかるような気が。



ゴマフアザラシのプール、人気者のかぶとくんがお引っ越しした後だったんでちょっと寂しい感じになってました。
今はきぼうくんとメイちゃんのつがいがいるよ。

フンボルトペンギンさんは恋の季節なので秋にヒナが2羽生まれたりしてたようだ。
ヒナの様子はモニターでライブ配信されてます。ペンギンのヒナはもふもふで可愛い。



前の記事、2つ前の記事にも書きましたが今日はほとんどイルカさんばかり見てました。イルカさんに癒しを求めているかもしれん…。
最初に館内回った時に最後にいるか館、イルカパフォーマンス、そんでもってイルカパフォーマンス観終わった後にそのまま2階へ行ってまたいるか館って感じで。


イルカパフォーマンスはいつも観る回(13時半)よりひとつ前の回にしました。なんとなく。
今日は水族館の新春まつりが最終日なので、イルカパフォーマンスお正月バージョンも最終日。イルカさんががらがらと鈴を鳴らすのを観たかったから良かったよ。

神社の鈴を鳴らすみたいにイルカさんががらがらと鳴らしていたんだけど、可愛かったなー。
観た回はバンドウイルカチームだったのでりんごちゃん・みかんちゃん・ジム先輩・ピッピちゃんが観れたよ。鈴を鳴らしたのはピッピちゃんでした。


お正月バージョンのイルカパフォーマンスはBGMもお正月。後半はいつものBGM(津軽三味線とねぶた囃子)でジャンプパフォーマンスがあるんですが、ギャラリーは盛り上がってました。
手拍子が自然発生してたよー。

バンドウイルカチームを見てるとついついベテランチームのジム先輩とピッピちゃんばかりに目が行ってしまうー。



イルカパフォーマンス観終わった後に最後にいるか館に行きましたが、カマイルカちゃんのチョコちゃんとチップちゃんはめちゃめちゃオモチャで遊んでた。
いるか館はイルカさんの気分次第でバブルリングが見れるんだけど、たまたまバブルリングが見れたので良かったかなー。
チョコちゃんとチップちゃんは時々じゃれて遊んでいました。なんなんだ、この可愛い生き物はー。

いるか館に行くとイルカさんに視線を感じる時があるから、そのうちイルカに狙われるかも。
去年のいるか館でジム先輩とピッピちゃんがいた時は、ピッピちゃんが明らかにこっちを狙って水をかけてきたからなぁー。



なんだか今日の水族館の感想がイルカさん可愛いしかない…。
ほとんどイルカさんしか見てなかったせいですが。

写真はほとんどぶれてしまったので、画像はクラゲコーナーのアカクラゲ。新春まつり関係ねぇー。
うまく撮れた写真がクラゲだけとか…。


水族館の後は道の駅の産直(ゆーさ市場)と道の駅に行きました。

最後に駅に行ったらまさかの福袋が買えてしまったという棚ぼたが。
前から青い森鉄道(青鉄)のマスコットキャラクターのモーリーグッズが気になっていたのでかなり得したよ。

無題


話題:ただいま
浅虫から帰ってきましたー。冬休み中なせいか水族館はそこそこ混んでいました。正月三が日が過ぎた後だからか、なんとなくまったりした感じでしたが。

帰りの電車でめちゃめちゃ寝たかったんだけど、浅虫からだとすぐに着くから寝れなかった…。
浅虫は近いから便利なんですが、電車内で寝れないのがちょっとキツい…。寝てしまうと乗り過ごしてしまうから。
青森行きなら余裕で寝ちゃうんだけどなー。



今日の水族館日記、写真がほとんどぶれて残念なことになっているので、クラゲくらいしか良さげな画像がないです。水中生物は写真撮るのが難しいからなぁ…。

いるか館のカマイルカちゃん達も撮りましたが、こっちもぶれぶれっていう。
今日のひとり水族館はほとんどイルカさんばかり見てました。イルカが好きだからか、それもあるのかも。



まさかの駅で買えてしまった福袋の開封はこれからするよー。福袋記事も書くぞい。

思わぬところで


話題:ひとりごと
これから浅虫から帰りますが、思わぬところで福袋が買えてしまった!それは駅!
なんか期間限定で福袋売ってたみたいで(販売期間は13日まで)、買えるチャンスが今しかないからと買いました。駅構内のポスターはよく見ているんで、ポスターに気づかなかったら福袋は気づかなかったかもしれない。

まさかの青鉄の福袋ー!お正月感が一気に増しました。もう7日ですが。



浅虫水族館の新春まつり、ホタテのヨットレースはどうやら5日までだったらしい…。
会場のタッチプールを見たら何もなかった…。いつものタッチプールだった。

おせち水槽もぶりこ(ハタハタ)しか撮ってないという…。ハタハタが産卵したんでぶりこの写真を撮っておいたって感じ。
おせち水槽は昆布やナマコなどもありましたが。



今日は写真のほとんどがぶれるという逆ミラクルが起きた。いい感じの写真があまりない…。
そんでもってほぼイルカさんばかり見ていたという…。イルカパフォーマンスはいつもよりも早い時間に見たので、バンドウイルカチームが観れたよー。


食堂めっちゃ混むと思って水族館を早めに出たんですが、ゆーさ市場の浜ラーメンが気になったんだがお店が定休日でちょっと凹む…。ゆーさ市場のラーメン屋の定休日、火曜日と水曜日なのか。

結果的に道の駅の冬季限定、ホタテのチャウダー食べました。あと市場で海産物の珍味の試食があったので、試食でどうにか。
ホタテのチャウダーは陸奥湾産のベビーホタテが入っているよー。チャウダー、暖まるよー。



今日は帰宅したらいつもの水族館日記とガチャガチャ記事、福袋記事を更新だなー。
水族館のガチャガチャ、とあるガチャガチャが気になったので人目を気にせずガチャってました。

今日は水族館よりも駅での福袋の方が正月感あるからヤバい…。
水族館のお正月限定ここる神社にも行きました。大吉だった。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ