スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

百姓貴族とか


話題:今日買った漫画
前から新刊が気になっていた百姓貴族6巻をようやく買えました。
新刊ついでに犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい4巻もゲット。


動物漫画コーナーにめちゃめちゃ気になるゆるーい4コマ漫画があったんで、それも購入。
いーすとけん。…という雑貨で人気のキャラが本になったキャラクター本です。

表紙のしばこっぺにキュンと来てしまったー。



いーすとけん、なんか見たことあるなぁと思ったら雑貨のキャラだったのね。
ゆるい動物キャラ好きだから和んだよ。

パン屋さんも好きなので、こんなパン屋さんがあったら行きたいなぁー。



なんとなく最近買っている本は動物系ばかりになっている気がする…。
動物エッセイで笑ったり、動物キャラクター本でほっこり和んだりするからかなー。

漫画買ったの何ヵ月ぶりだよ…。たぶん1年以上は買ってなかったかもなぁー。
うろ覚えですが。

cafe Light Kick


話題:カフェ
今日の青森お出かけの第2目的が気になっていたカフェに行くだったので、思い切って午後に行ってみたー。
営業時間は調べていたので、そこは失敗せずに済みました。やっぱり月曜日は15時閉店でした。



行ったカフェが青森市古川にある、カフェ ライトキック。
数日前にたまたま古川界隈のカフェ&喫茶店をネットで検索していたら店構えが自分好みでオシャレ&場所がわかりやすいのでなんとなく気になっていたのだ。



今日の記事に書いてた通り、13時過ぎに行ってみたら思っていたよりも空いてたのですんなりと行けたよ。

ランチタイムな時間帯だったからちょっと拍子抜け。



お店の外観が緑色なので、交差点からも目立つお店なのでわかりやすいです。
確かに喫茶店・麦藁帽子の近くにありました。…てか、麦藁帽子のななめ向かいだからめちゃめちゃわかりやすいなぁー。

お店のディスプレイがナチュラル系でオシャレです。
店頭にあるライトが洒落乙な感じ。



あまりお腹が空いてなかったので甘いものにしました。飲み物はチャイ一択。←チャイが美味しいと聞いたから

メニュー見たらデザートだけでも種類豊富。曜日によっては夜も営業しているからか、飲み物にはお酒もありました。
夜はバーになるっぽい。週末限定みたいですが。

デザートはケーキ・パフェ・プリンアラモード・パイ・アイスなど書ききれない。
色々見ててものすごく気になったのがダブルチーズ ラムレーズン。メニューのパフェカテゴリーのところにあったんでオーダーしてみた。



なんかものすごく美味しそうなものが来たんですがー。


このダブルチーズラムレーズン、チーズスフレとレアチーズが入ったチーズとラムレーズン好きにはたまらないパフェなのだ。下の方にはラムレーズンアイスもあるよ。
そんでもって、ソースがラムレーズンです。ソースはラム酒がほどよく効いてました。

チーズスフレ、ほわほわ。
レアチーズ、濃厚。アイスがいい感じに中和させてるせいか、くどくない。
ラムレーズンアイスも濃厚でした。アイスは2種入ってたよ。ラムレーズンとたぶんクリームチーズ。



チャイ、ホットは3種ありました。プレーン・はちみつ・キャラメル。
はちみつ気になったんでチャイははちみつ入りにしたよ。

チャイのカップがカップというよりちょっとしたボウルサイズなので、たっぷりー。
はちみつが入っているからか、砂糖なしでも行けました。



曜日によって営業時間が異なるのでそこは要注意ですが、わりとお一人様には入りやすいお店でした。
お店の人も感じ良かったなぁー。気になるメニュー(デザート)があるんでまた行こうかな。

平日昼間(月〜水)はがらがらだからか営業時間短いっぽいですが、週末になるとけっこう入っているみたいです。
土日は夜22時まで営業しているらしい。

しかし、あの麦藁帽子の目と鼻の先にこんな洒落乙なカフェがあったのを今まで知らなかったのがなぁ…。
灯台もと暗しってやつだ。

サーモンとお肉


話題:ただいま
青森から帰ってきましたー。眠いー。やっぱり昨夜の夜更かしが響いているなぁ。
今日は行き帰り電車の中でほとんど寝ていました。行きは最初、記事を更新してたんで途中から寝ましたが。



なんだか今日は百貨店とカフェ、本屋さん(なりほん)に駅ビルと地味に色々行けました。
百貨店にいる時間が普段よりも短かったせいか(チョコしか買ってない)、百貨店近くのカフェでまったりしてから近くの本屋さんにも行けました。


駅ビルの本屋さん(さわや書店)はただ寄っただけです。買ったのはなりほんの方。

しばらく漫画を買ってなかったので(忘れてる)、とりあえずコミックエッセイの新刊を買っといたよ。
雑貨のキャラ本みたいな動物キャラクター漫画も気になったんでそれも一緒にね。



帰りに駅ビルのマルシェ アサムボンで晩ごはんの惣菜を買ってきたー。それが画像のやつ。なんか写りが微妙になってしまいましたが、ガラケーなので…。


タイ風焼きそばのパッタイも気になりましたが、レモン香るサーモンと水菜のパスタとローストビーフにしました。

アサムボンの惣菜でローストビーフは人気No.1ってPOPがあったんで買ってみようかなーと。
ちなみにNo.2はタイ風春雨サラダなんだそうな。

デザートで前から気になっていた田舎風プリンも買っておいたよ。プリンはカボチャだけあったんでカボチャになりました。
季節ごとにプリンの種類は変わるっぽい。秋冬はカボチャ推しみたいです。



なんだか久しぶりに漫画を買った気がする。
漫画はコミックエッセイしか読んでないような…。それも動物・ペット系のやつ。

これから

話題:ひとりごと
帰宅します。気になっていたカフェにもすんなり行けたので良かったです。
百貨店のバレンタインショップ、どうやら下旬からも出展するブランドやらお菓子屋さんがあるようだ…。


県内のお菓子屋さんの出展は下旬に一斉にやるらしい。生菓子が多いからその関係らしいぞ。
グートロンのチーズを使ったロールケーキは下旬に青森行った時に買えるかはわからんけど、とりあえず病院帰りに百貨店行ってみます。



カフェ話は帰宅後にてー。


今日はちょっと百貨店でモラルのないおっさんに遭遇してイラっとしたことがありましたが、その後にカフェで甘いものを食べに行ったらそんなん忘れました。

やっぱり喫茶店やカフェで食べる甘いものと飲み物はいいなぁー。



久しぶりに漫画も買ったので、今日は地味に更新記事が多い…。
百姓貴族の新刊まだ買えてなかったからなぁ。

大寒なのに


話題:ひとりごと
なんだか晴れているせいか、そんなに寒くはないんですが…。気温が高いせいか小雨がぱらついてました。
天気雨的なやつだと思われる。



たまたま乗った時間帯の車両が三戸町の11ぴきのねこのラッピング電車だったので、ちょっとほっこりしました。

朝ごはん意外とがっつり食べちゃったんで、お昼は軽食もしくはお昼抜きで午後に甘いものを食べに行くパターンになりそう…。


気になっているカフェ、月曜日〜水曜日は15時までの営業って知ったから甘いもの食べに行くなら13時過ぎあたりが妥当かな。
他の曜日は営業時間が長いらしいが。このカフェのチャイがめちゃめちゃ気になっている…。チャイ好きなんで。

どうやら3種くらいチャイがあるらしい。
甘いものは麦藁帽子でもいいんだけどね。カフェにするか喫茶店にするかはまだ決めてないです。



青森着いたら先に百貨店でチョコを買うパターンになるかなー。

今日の目的はとにかくバレンタインチョコの購入だからね。カフェ&喫茶店は第2目的みたいな。


麦藁帽子も平日は確か閉まるのが早かったような…。16時閉店だったっけ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ