今日はカレーの日らしい


話題:ひとりごと
ちょっと近くのドラッグストアへ買い物行ってたんですが、夕方と19時のラジオ番組で今日はカレーライスの日なんだという話題がしょっちゅう出ていたせいでレトルトカレーを買ってしまいました。

ラジオの影響受けまくりだなぁ…。まぁ、よくあることですし。


最近カレーを食べてなかったので、レトルトカレーはグリーンカレーとスパイシーチキンカレーにしました。
マイサイズのレトルトカレーはレンチン出来るのでたまに買ってる。

お店のカレーもしばらく食べてないかも。



なんだか面倒になったので、晩ごはんはレトルトのグリーンカレーにしよ。時間も時間だし…。
ご飯は麦ご飯で。大麦のプチプチ食感が好き&腹持ちいいからたまに麦ご飯にしてます。



ドラッグストアで前から気になっていた、めぐりズムのホット蒸気でアイマスクを買うついでに食品買った感じになってましたが、食品メインになってしまったオチ。


ラベンダーの香りが売り切れてたのでゆずの香りにしました。ゆずの香りも好きだから、いいやー。

最近仕事中に疲れ目というか、…あー、これ目が疲れてるかもってのがよくあったのでマシになればいいんだけど…。


あんだけ眩しいライトとかがある空間に仕事とはいえずっといたら、目も疲れるわー。ライトを直接見ないようにしているけど、たまに強烈な(凶悪な?)眩しさの機種なんかがあるから油断出来ないのがな…。



画像、カレーと一緒に写っているのは最近じわハマりしている豆乳ケーキドーナツ。おから入り。
おからドーナツ好きだからつい、買ってしまった…。



そういえば隣の横浜町に昔から有名なおからドーナツのお店があるよね。確か豆腐屋さんだ。
お店の名前をど忘れしたけど、ドーナツ以外は食べたことがない…。おからドーナツが有名すぎるせいかな。

早速使ってみた


話題:手帳
昨日おかんから貰った遅い誕生日プレゼントに入っていたマステを手帳に使ってみました。
手帳の話題なのにどっちがどっち状態になってる…。



とりあえず貰ったマステはマンスリーの空きスペースにペタペタしておきました。
貰ったマステはmtのクロシェ柄でミシン目が付いてるから使いやすかったけど、あっさりと失敗する…。不器用なんで。



手帳はマンスリーをメインに使っています。
手帳を開いて一発で予定や休みがわかるから。

ウィークリーにもそこそこ書き込んでますが。
ウィークリーはイベント行った日なんかに隣のメモページにイベント記録用の付箋を貼ったり、カラーボールペンやクーピーマーカーでちょこちょこ書いたりしてる。


あくまでもマンスリーメインに使っているので手帳のデコレーションもマンスリーメイン。
自分なりのこだわりで水族館に行った日は海の生き物のシールを貼ってます。シールを見ればわかるようにね。

それ以外は季節の植物シールやインコ、動物シールを使ってます。
シールは気まぐれにペタペタしています。とにかく手帳が可愛ければいいやーってスタンス。



使っている手帳は青森県民手帳です。

マンスリーの画像を見ればわかる通り、旬の県産の食べ物が掲載していたりページ下にはひとこと方言が載ってたりと、見ているだけでも楽しいかも。



県民でも知らないことが載っていたりするので、へぇーボタンがあったら連打したいくらい。


巻頭と巻末にはカラーで青森情報がイラストや写真で載ってるよ。主に観光地や特産品がカラーで掲載されてる。
あと、忘れちゃいけないりんごの代表的な品種のページもカラー写真で紹介しているよ。



使ってみてわかったんだけど、県民手帳使いやすいわー。人気出るのがわかる気がする。



ちなみに県民手帳は限定カバーもあります。ソッコー売り切れる程大人気らしい。
2020年版の限定カバーはこぎん刺しデザインで赤と紺の2色だったようだ。電車の中吊り広告でその限定カバーの写真を見たよ。


通常カバーは5色あります。昨日ローソンに行ったら県民手帳がまだ残っていて、色を見たらいさりびブラックともみじ山レッドが2冊ずつあった。
残りのカバー色は十和田湖ブルー・種差グリーン・さくらピンクです。


自分の県民手帳のカバー色はさくらピンクだったりします。

無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。水曜日ってわりと稼働が少ないせいか、連休明けの身体でも大丈夫でした。休み明けいきなり週末の方が遥かにキツい…。



愚痴りたくないけど、ちょっと愚痴。


いつもの徘徊ジジイが暇なんだか知らんが、いつもよりも徘徊していてうざかった…。
遅番が来て、早番が終わるまでの合流時間にダイソンをかけていたんですが(店はカーペット)、1パチの海のシマあたりで徘徊ジジイとディフェンスするような形になり、変な感じになりました。打たないなら休憩コーナーに行くか、いっそのこと来るなよ…。


このジジイ、動きが読めないから尚更うざいわー。進むかと思いきや、いきなり切り返してくるし!
他のお客さんもうざそうにしているからなぁ。

数年前にも似たような徘徊ジジイがいてそいつは徘徊があまりにもしつこすぎて出禁になりましたが、このジジイの徘徊もヤバい…。週末は大したことないけど、平日がひどいような。



そろそろ部屋掃除しないとなーとか思いましたが、掃除は明日あたりからぼちぼちやろうかと。

それにしても今日は乾燥していて仕事中に静電気が地味に来ました。原因はスタッフ用の冬用コートでしたが。
スタッフ用のコート、素材が静電気来やすいんだろうなぁ。忘れた頃にいきなりバチっと来る。ドアノブなんかで。



昨日おかんから貰った遅い誕生日プレゼントの中にあったマステ、早速使ってみました。

手帳に使ってみたので後でマステの話題か、手帳の話題にでも上げようかと思います。
ちなみに貰ったマステはmtのクロシェ柄でした。ミシン目付いてるから使いやすかったなぁ。

そういえば


話題:ひとりごと
一昨日昨日と連休中に2日連続でカフェに行ったせいなのか、癒しパワーで浄化されたのかわからないけどストレス解消になってました。
この連休でカフェ3軒行くとか自分的にはボーナスステージ状態でしたが。なかなかないので。

やっぱり息抜きしないとメンタル持たないです。
甘いもの・飲み物とお店の雰囲気で癒されてるんだろうなぁ。



午前中、いつもの徘徊ジジイに作業(出入口のガラスふき)をちょっと邪魔されましたが一瞬イラっとしただけで気にならなかったですし…。
ただ、そいつが煙草をお香状態にして持ち歩いていたのは許せないですが。



青森市に行くと喫茶店ばかりに行ってましたが、ひとりで入りやすいカフェを見つけたのは地味に大きいかもしれない。しかも近場。


ちなみに青森市の喫茶店でよく行くお店は赤い林檎と花の街(百貨店の3階にある)が多い…。

赤い林檎も有名店なので正月・GW・ねぶた・お盆の時期はめちゃめちゃ混むけどなー。
特に正月は神社の隣にあるせいか、とにかく混みます。参拝客が帰りに寄るパターンが多いからかな。



麦藁帽子・シュトラウス・クレオパトラ(3軒とも老舗喫茶店で有名店)もしばらく行ってないのでそのうち行きたいなー。
シュトラウスはあまりにも有名すぎて観光客はよく行ってるらしいですが、何もない平日の昼下がりは空いてる上に地元民しかいないっていう。

連休明け

話題:おはようございます。
昨日の拍手13個ありがとうございます。連休明けです、だるいです。
今朝は雲が多いんですが、晴れてはいます。

今日から5勤。連休明けに5勤って地味にキツいやつだ…。休み明けが平日だからまだ良かったですが。



昨日上げた水族館土産のイルカさんのスノードームを開封して早速飾りましたが、台座にもイルカさんがいたりスノードームの中にもお魚さんがいたりして可愛い。


画像はその開封したイルカさんのスノードームです。

去年のクリスマスマーケットに買った、こぎん刺しのミニフレーム(青系)と一緒に並べたらいい感じになりました。
青系のミニフレームはクリスマスに関係ないカラーリングなので、冬の間は飾ってようかなと。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ