つぶつぶ苺


話題:アイスクリーム
お風呂から上がってゆったりとしていました。ラジオを流しながら。

パピコの大人の濃厚ジェラートシリーズ(リッチなパピコ)に苺があったんで他のアイスと一緒に買ってきました。



今は苺の商品が出回る時期だけども、パピコもか!
つぶつぶ苺、果肉が2倍なせいか苺の甘酸っぱさを堪能出来るぞ。

食感がなんとなくフローズンスムージーっぽい感じです。確かに濃厚苺だわ。



明日から連休に入るので、今夜はちょっとばっかし夜更かしようと思います。
どっちにしろ寝る時間が遅くなるのは目に見えてるからなぁー。

明日は出かけますが、ゆっくりめの電車で行くのでアラーム無視してゆったり起きたいかも。
今月唯一の連休が明日明後日なので、のんびりしたい…。だけども出かけてリフレッシュもしたい…。
散歩程度でも気分転換するタイプだからかな。

南部煎餅×煮干しラーメン


話題:せんべい
ご当地グルメの話題で書こうか迷いましたが、コラボした煎餅の話なのでこっちにしました。

近くのスーパーへ買い物行ったら県産品フェアをやっていたので、チラシを見て気になっていた長尾中華そばと渋川せんべい(南部煎餅)がコラボした煮干しせんべいを無事ゲット!


チラシ掲載品のごぼうの短冊煎餅は食べたことがあったんで今回は煮干しせんべいにしました。
南部煎餅でよく買うメーカーのひとつが渋川せんべいなので(もう1つは八戸屋)、この煮干しせんべいが気になっていたのだ。

渋川せんべいと八戸屋は若者向けの南部煎餅を出してるので、買うことがちょいちょいあります。
お土産で有名なチョコ南部は八戸屋だったかな。



長尾中華そばは濃厚煮干ラーメンの有名店だからか名前は聞いたことあるし、お店の場所も駅から近いから知ってはいますが食べたことはありません。

県内のスーパーにもチルドの長尾中華そばが普通に売っているからなぁー…。



カップ麺の話になってしまいますが、濃厚煮干の津軽系ラーメンはやっぱり好きなんで激にぼはごくたまーに買います。
テーブルマークのご当地シリーズの青森煮干しラーメンはあっさりしているので、こっちの方が買うこと多いかも。昔ながらの中華そばに煮干しを効かせた感じなので。



煎餅の話題なのにご当地グルメ話にやっぱりなってしまったー。

煮干しせんべいは最近出たっぽいです。お土産屋さんにもあったりして。
お土産屋さんの南部煎餅コーナー見たことないけど、なんかすごそう…。

明日から連休!


話題:ただいま
4勤終わったー。休み前日補正がかかったせいか、ちょっとイラっとするようなことでもあまり気にならなかったです。日曜日の忙しさにかまけたところはありますが。

ちょっと愚痴。ほぼ毎日来る立ち見徘徊ジジイなんですが、作業しようとしていた場所を陣取りテレビをしばらく観てたのが地味ーにもやもやした…。
ちなみに番組は大間マグロの若手漁師にピックアップした番組でした。マグロ戦争2020ってタイトルだった気がする。


あのさぁ…、家でテレビ観てろっての。一体何しに来てんだ、このジジイ。ここ数日はまともに遊んでいるのを見たことがない。

またふらふらしてるなーと思ったら風除室から外の様子を見てたりとか、いつものニューパル立ち見(たまにジャグラーにもいる)とかそんなんばっか。常にふらふらとしている&ナチュラルに作業(ごみ回収)を妨害してくるので、この老害は地味にたちが悪い。


遅番が言ってたけど、たまに何もしないで1日中いる日もあるそうな。遊ぶ金がないのか知らんが、乞食丸出しでなんだかなー。他に行くとこないのかよ。
スロにいる若い常連客は明らかにこの徘徊ジジイを避けてるっぽい。


作業を邪魔される矛先がクリーンスタッフばかりなのはなぜなんだ。
島端とか通路で作業していることがほとんどだからか、ナチュラルに妨害されてるだけなんだろうけどやっぱりなーんかイラっとします。



愚痴ってしまったので相当ストレス溜まっているなぁ…。
近くのスーパーに買い物行かねばならんので、気分転換ついでにお外に行ってきます。
昼間は晴れてましたが、なんだかじわじわと曇ってきているし、明日はどうやら雪が降るらしい。

近くのスーパー、県産品フェアをやっているので南部煎餅か何かは買うと思います。


スーパーから帰宅してご飯を食べてから、ゆったりお風呂タイムだなー。
明日は休みだから寝るのはいつもよりも遅めになるかも。

ベクトルは違うけども


話題:癒やし
昼休憩中です。昨日気になっているお店の話を書いていたら、今の癒しがひとり水族館と喫茶店やカフェに行くの2つになってました。


とにかく、静かで落ち着ける場所を求めていることに今更気づいた。
喫茶店&カフェは数年前からぼちぼち行ってましたが、気になるお店が出てくるとたまーに行ってみて新たに開拓しているような感じ。自分に合えばまた行く的な。

だいたい行くお店の傾向は似ています。喫茶店だとレトロなところ、カフェだとオシャレなところとか。



ひとり水族館…ってか、平日空いている場所だと博物館なんかも好き。
博物館は企画展なんかで展示に興味があれば行ってます。博物館自体面白いから好きですが。

別に博物館じゃなくても面白そうな展覧会があれば行く感じかなー。
去年行った、エヴァ展や大恐竜展みたいなやつです。
ジャンルは関係ない。



身近な癒しだとお風呂になります。冬場は入るまでがちょっと辛いけども、入ってしまえば気持ちいいのでどうでもよくなります。

好きな香りの入浴剤を入れたり、自分的に癒される音楽流しながらゆったり湯船に入るのが好き。
湯船の中ではお湯で血行良くなるのを利用して軽くマッサージをしたり、ツボ押ししたりしています。これがほぐれるんだわー。



とりあえず、明日は休みなので青森の喫茶店かカフェには行く予定。心の栄養チャージしないとね。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。今朝は曇り空です。雪は降らないっぽいけども、今日も朝晩しばれそう。
昼間は昨日よりは少し気温が上がるみたいですが。

一昨日は睡眠時間が明らかに足りてなかったので、昨夜はそこそこ早めに寝ました。なんだかもう、眠くて。



今朝はなぜか5時半過ぎに目が覚めてしまったので、6時頃までちょっと本を読んでました。読んでたってか、見てた。

昨日書いていた喫茶店&カフェのエッセイ&ガイド本が画像の2冊です。
しあわせ喫茶&カフェ探訪はちょいちょい見ています。イラストエッセイ本。
コラムの全国お土産のはなしは有名なお土産も載っていますが、マイナー?なものも載っているので興味深かったり。



今日1日出れば明日から連休です。
なんとか今日を乗り切るぞ。精神的にちょっとキツそうですが。早番メンツが昨日とほとんど同じなので、地雷だらけなのがなー…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ