スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

しあわせな朝とささやかな夢。

privatter.net

最初にぷらいべったさんに投げた話に加筆して題名(仮題:元に戻さないで。)変えたもの。
続きをかいたらあまりにも脱線して違う方向にいちゃいちゃしだしたんで、題名を変えざるを得なくなりました……題名に沿ったものをー、って思っていたのに(ひどい)

追記に本文。

いわゆる何度も書いてるよなお前、っていうはじめて話です。はじめて何回あるんやっていうツッコミを入れたのだけど、話かいているときは正気を失っているので仕方がない。

わたしにしちゃー、でろあまです。
中身も何もないくらい。
そもそもわたしのなかで、おっさんは手元に置くと決めたら徹底的に甘やかす、くらいの書き方が高確率で登場します。リタっちは甘え方をわかっていないんだろうと思っているので、上手に甘えられたら良いんではないかとオモッタリオモッタリ……(謎の片言)

無理矢理テーマを作るとしたら

「しあわせな夢を見るおっさんと、甘えなれないリタっち」

そんなとこですかね。
あぁ、中身ないのバレバレ……

リタっち目線は実はあまり書かないんでたまに書くと面白いです。
リタっちのおっさんへの呼び方がレイヴンだったりおっさんだったりコロコロ変わっているけど、一応仕様です、年のため。

本編でおっさんが「リタ」呼びしたの、ユウマンジュ覗きイベントの心の声以外に記憶がないけど、心の中ではあだ名呼びじゃないんだよね、この人……ってよくわからないけど、ふむふむ、となっています。
そういうところが、本来のおっさんは妙に現実主義なんだろうなって、みたいな。
続きを読む

命にふさわしい。

久しぶりにイメソン語りをします。
朝、お仕事行きがてらレイリタ、レイヴン、リタっちのイメソンリストを聞くのが日課なんです(*´ω`*)

おっさんのイメソン認定しているのですが、元を糺すとニーアオートマタのうたなので、まぁ、おっさんに照らし合わせたらぴったりじゃーん、くらいのノリです、はい。
個人の感想ですよー、ということです。

ということで
命にふさわしい/amazarashi。

ニーアシリーズは命が主題のひとつだと思っているんです。あと、とにかく曲が素晴らしいんですね。
精神抉られるの必至なので強くオススメするわけではないんですが、名作だと思っているし、好きなゲームです。(と言っても、ニーアレプリカントは2周目で辛くなりすぎてシナリオブックで補完したタイプなんですが。もう……マモノ斬れねぇ……)

さて、命にふさわしい。
機会があれば一度ご一聴くださいな。
すべての歌詞がおっさんだなぁと思うのです。

全部書くのはしんどいので、一番と二番の歌い出しをば。

一番の歌い出しは

好きな人ができた 確かに触れ合った
アスファルトより土 鋼鉄より人肌
無意識に選ぶのが
冷たさより温みなら
その汚れた顔こそ 命にふさわしい

で、二番は

友達ができた 理想を分かち合った
向かうべき場所へと 歩幅すら共にした
裏切られたっていいと
道端ひれ伏すような
酩酊の夜明けこそ 命にふさわしい

こんな感じで、まぁ、おっさんに重なる重なる(あくまでも個人の意見です)

だけど一番おおおおってなるのは

心さえ 心さえ 心さえなかったなら
心さえ 心さえ 心さえなかったなら

という叫びのようなラストですな。

光と陰 光と陰 光と陰 光と陰……

と繰り返されるのもうわあああ……となるところです(語彙力の消滅)


どうでしょうか。
心さえ……の部分は、おっさんは、心臓を失っているのに、心はなくなっていない、というのを考えるととんでもなく沼に落っこちてしまいます。

そもそも曲名がとんでもないですよね、「命にふさわしい」。

好きなうたです。
アンニュイな気持ちになることうけあいです。

しぶにつめあわせましたー。な自分用解説文。

www.pixiv.net
(R18ついているので閲覧注意。)

たまにはつめあわせ小話のあとがき的なのを書いてみようかなーと思ったのでメモメモ。

レイリタは相変わらず書いていて楽しいのです。ていうかナチュラルに同棲させすぎている。

追記へ。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ