スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

last smile


くだらない思考が頭を過ぎった
どのみち望めないのだから自分には関係の無い話。自分には。このひとには、




 灰に変わって、触れた端から崩れて仕舞いそうだったから傍らに座り込んでその首筋へ顔を寄せた。消えないことを確認したかった。
 それなのに重みを掛けないように回す腕は、半分と少し進んだところで易く彼の双肩を収めてしまう
 棒のような腕、足。背骨の梯には開けなかった羽根の名残がくっきりと張り出している。痩せぎすの体。ぼくのはんぶんしかないね。骨張るばかりの華奢な体は迸る破壊衝動に振り切れて壊れるんじゃないかと気が気でなかった。かれは中身の激情に耐えられるような逞しさもない、しなやかなだけの四肢を閉じた。ただの入れ物みたいだ。既に壊れている。
 昏い睛で、呼吸を殺してうなだれた肩へ体を寄せ合って。明日の話なんかしたこと無いね、荒廃した言葉以外口にしないね、骨の浮いた腰や耳の形、報われない会話より噛み合うようなキスをしたり、布団を取り合ったり
沈む箱舟の中で溺れながら喘いでいた。
 もう一度だけ触れたら、そう願うのは僕の願望だけで、どうにもしようがないから。現実から抜けられない代わりに、なんだって叶えたいのに


 何が欲しいの



 距離感を埋めて、届かないケロイドの残骸を目前に欠けた肩を抱いた。
窓辺では白む光を嫌った夜のこどもが融解し、煤けたアルミサッシと不精に積もる埃が日に染まってきらきらと光っている。
換気をしないと、どうでもいい事が頭を掠め、ぐるりと部屋を見回した。なんてことはない、住み慣れた空間だった。
頬の鈍く醒めるような痛みの有無。背中越しに伝わる氷の躯。
あるはずのないものだと理解していても、都合の良い夢は脳を欺いてくれる。しかし夢は現実に優ることはない。何一つ当て嵌まらなかった。

上体を起こすのとほぼ同時に、微妙な感覚を手の下に捉えた。
「ごめん、潰した」
脇腹に体重を掛けられた島さんは起きぬけのくもる声で二三言単語を発し、苦悶の表情からゆっくりと視点を合わす。もう一度ごめんね、と謝れば肘から腕を引かれ、ベッドの中へ引き戻された。
「居るの忘れてたな……」
「寝ぼけてたから」
「ああ、だから」
腕に収まった髪をくしゃくしゃに撫でた島さんは一人頷いて重く瞼を下ろした。
「なにが」
「何が欲しい、って」

寝言にしては正確な発音をしていたと指摘され、霧散しつつあった断片を取り戻す。

「甲斐性とかあったらいいよね」
「そういう系なんだ、抽象スキル系の」
「あなたは」
「お前が欲しい」
「いくらでもどうぞ」

取り込まれた胸板から見上げる島さんの、精悍とは程遠いふやけた寝起き顔に少し笑いが出て、それを目敏く見付けた双眸は意地悪く光る。




なんだってあげる、すきなだけ利用したら突き落として。コンクリートの向こうから子守唄が流れている。病んだ白い腕へ溢れた注射痕に苛まれる夜辺はもういない。此処はまるで、−−−
一度亡くしたこの身の代わりに犠牲となった誰かの抜け殻で埋め尽くされた虚無の穴。その怜悧な睛で射抜かれた傷口から大事ななにかが毀れてしまった。
朝の光が流れ込むベランダから振り返る痩身が長く伸びて、伸びっぱなしの前髪の、涙嚢に落ちる睫毛の繊細さに遮られ、踝の出た足元へ滑り落ちた。儚い存在はいつの間にか消えてしまうから切ない。
楽園へ行けなくても良いと口を付いて仕舞った直後、濡れた輪郭に走る苦いものを含んだ頬の削げ方が風が吹けば崩れて仕舞いそうに脆い陰影をしていた。そんな顔するんだ、と思った。
、知りもせずに




「忘れたらいいよね、ぜんぶ」

さよなら、   。いいたかったことを忘れて、思い出したがっても出て来るのは白い息だけ。どうせ他愛のない彼との(あなたとの)追想。だからいいんです。
吉凶を分け合ったり腕の中で探り合い、いつか結ばれたくても、無いものは望めない。溶け合いたかった過去が消えない、顔形ばかり薄れては夢で逢えても何処へもいけない。


果てなく続くような安寧に溺れ、傍らにある体温に只委ねて
ぼくは何がほしかったんだっけ。




さよなら獣を称えたきみよ


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ