話題:ひとりごと



深夜更新ごめんなさい。


お薬をもとに戻して約2週間。

私の気分の波は激しいです。
少しのことでイライラしたり、落ち込んだり、特に、何もしたくないといった感じです。

自分の好きなことは少しずつできるようになってきたけれど、他の人から見たら、好きなことはするくせに、どうして家事等やらなければならないことはやらないのか、となりますよね。

恋人はそれが病気のせいとわかってくれているので、毎日の電話で、私が「今日は絵を描いた」などと言うと喜んでくれます。

少し前まで眠るだけの毎日だったから。


ただ、一緒に暮らしているお父さんはわかってくれません。

家事とかもっと協力して、とか、私はお薬のせいで少しぽっちゃりしているので、最近運動した?など、聞いてくるのです。

今の私にはそれさえ苦痛。

でもお父さんが私のことを想ってくれているのはわかるんです。

だから余計に辛い。


お父さんなりに励ましてくれたりするけれど、それに違和感があって、悲しくなります。


そんなに想ってくれているのに、お父さんの言うことが嫌だと思う自分が嫌です。


恋人は、「自分もお父さんも、ハトが元気になるのがいちばん。お父さんの言うことは、今のハトのためになってないと思う。だから、ハトは元気になることだけ考えて、そんなに自分を責めなくていいよ」と言ってくれます。

その言葉で少し心が楽になりました。


でも、お父さんといると、病気の治りが、遅くなりそうで。

お薬がちゃんと効くまで、好きなことだけして、ゆっくり、心を乱されることなく、平穏に暮らしたい。

これ以上お父さんを嫌だと思いたくないし、少しの間離れたい。


私が望むのは療養。

サナトリウムで何も考えずに過ごしたい。


そんな私のひとりごと。