スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

体内での位置が遠いからあまり関連

体内での位置が遠いからあまり関連性はないと考えてしまいますが、実は育毛と腸内環境は関連性が強いです。


腸内の環境が悪くなって便秘を引き起こすと、体外に排出不能になっている食品カスから体に毒になる成分が出てきて、有害物質が全身へと運ばれてしまいます。


腸内の状態を良好にするためには乳酸菌が効くのはご存知の方も多いかもしれません。


乳酸菌は腸内環境の改善に貢献するだけでなく、発毛を促進する成分のIGF−Iが胃腸内で分泌されるのを増加させてくれる機能があり、重ねて育毛作用が向上することとなるのです。


血行不良は体のあちこちに悪影響を及ぼしますが、頭皮でも同様です。


頭皮に流れる血流が悪くなってしまうと毛髪も栄養が不足します。


結果的に、髪も痩せすぐに抜け落ちてしまう可能性が高く、薄毛を進行させてしまいます。


血行不良を改善することが育毛に繋がるということはこれが理由です。


頭皮マッサージや湯船で全身温まることなどで血行不良による薄毛の予防ができます。


毛染めやパーマをかけるといった行為が男性型脱毛症(AGA)に直接的に結びつくわけではありません。


そもそもAGAというのは、頭皮や髪を苛める行為で発症するものではなく、DHT(男性ホルモンの一種)が原因で発症するからです。


ただ、毛染め液やパーマの薬剤がまったく負担にならないかといったらそうではないので、性ホルモンとは関係のないところで抜け毛や薄毛の原因になっている可能性は高いです。


負荷を少しでも減らせるように、美容院では低刺激性のものを選び、自分で染めるならすすぎ残しのないようよく落とすなどの注意が必要です。


疲れているときに手を揉むと、普段よりじんわり心地よく感じられるものです。


このツボの中でも3か所を重点的に刺激することで育毛効果があるということは、意外に知られていないようです。


ツボ押しといっても手のマッサージなら、通勤途中や外出先でも気軽にできて、日常の動作に取り入れて習慣化するのも容易でしょう。


男性の脱毛に効くツボは、脱毛点、手心、心穴などです。


手心は別名の労宮のほうがよく知られているかもしれません。


疲れがたまってきたときに揉むと効果的です。


労(いたわる)の字があてられているのも納得ですね。


これらのツボを刺激すると血液の流れを改善し、正常な代謝が行われるように導くので、抜け毛や頭皮のトラブルを改善し、地肌の代謝を良くして髪に必要な栄養が届きやすいようにしてくれるので、育毛にも役立ちます。


ぼんやりしていると利き手側でないほうの手ばかりマッサージしてしまいますが、利き手の方もケアすると効果的です。


とはいえ、ツボ押しの効果は長期的に現れてくるものですし、ツボ押しのみに頼るのではなく、それ以外の育毛も併行して行っていくべきでしょう。


天然石・岩石を加工して作られたベッドを温め、そこに寝転がる岩盤浴は、積極的に汗をかくためのお湯を使わない風呂です。


新陳代謝が促進され、体内の老廃物の排出も盛んになるので、広い層から人気です。


温まって体温が上がることで新陳代謝が活性化され、頭髪が作られる毛母細胞が元気になります。


頭皮の血行が悪くなると、頭髪への栄養がうまく運ばれなくなり、その結果、薄毛になるという考えもあります。


岩盤浴によって血行を促すことができますので、頭皮の血行も改善され、髪の毛の栄養不足を防ぐことができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー