(10/7解禁・関係者追加発表!!,2020年11/20公開)のにっき。す634 つ

俳優の菅田将暉が、ドラえもんと初タッグを組んだ。3DCGアニメーション映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の主題歌を歌う。本来は8月7日公開予定だったが、コロナ禍で延期となり、ようやく11/20の封切りが決定。それに伴い、主題歌もベールも脱いだ。あわせて【虹】が流れる予告編(youtu.be)がお披露目された。

14年に封切られた[STAND BY ME ドラえもん]は、藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品として、<ドラえもん>史上初の3DCGアニメとして公開され、<ドラえもん>の世界に入り込んだかのような圧倒的な映像、大人も泣けるストーリーが話題となり、興行収入83億8000万円を記録。世界中で公開され、全世界興行収入が100億円を突破するなどヒットを記録した。

第2作となる本作は、前作に続き、監督・八木竜一、共同監督&脚本・山崎貴の名コンビが担当。原作の中でも名作として知られる[おばあちゃんのおもいで](小学館・てんとう虫コミックス『ドラえもん』原作4巻)をベースに、オリジナル要素を加えて再構築したストーリーが展開する。キャストは水田わさびら<ドラえもん>おなじみのメンバーに加え、妻夫木聡が大人になったのび太役を続投、宮本信子がのび太のおばあちゃん役でドラえもんと初のタッグを組む。

菅田君自身初のウエディングソングで、タイトルは【虹】(11月25日発売)。親交の深い歌手石崎ひゅーいが詞、曲を書き下ろした。表現したのは永遠の愛を誓う夫婦の思い。♪一生そばにいるから 一生そばにいて 一生離れないように 一生懸命に――、♪ママの優しさとパパの泣き虫は まるで僕らのようでさ 未来が愛おしい、といった、新郎新婦やその両親の心に寄り添う一曲だ。

昨年の夏に「ウエディングソングを作ってほしい」というオファーを受け、試行錯誤を繰り返し約1年かけて完成させた。「家族」をテーマに書かれた歌詞は、夫婦となる新郎新婦やその両親、それぞれの思いに寄り添う詞となっている。聞く人をやさしく包み込む温かい曲調に、「家族」をテーマに書かれた歌詞で令和のウエディングソングの定番となりそうだ。

[STAND BY ME ドラえもん]の第1弾主題歌となった、涙を誘う叙情的な歌声で120万ダウンロード以上の数字をはじき出した、秦基博の[ひまわりの約束]は結婚式の定番曲となったが、業界関係者は菅田君の『虹』についても「若い世代を中心にウエディングソングの新定番になる」と期待している。

また、解禁された新予告は、10/16(金)より全国の劇場にて上映開始となる。10月17日からは、レギュラー放送アニメ<ドラえもん>のエンディングとしても使用される。

今回の発表を記念し、菅田君とのコラボスチールも披露。写し出されているのは、3DCGのドラえもんとのび太とともに、タケコプターをつけて大空を飛ぶ菅田君の姿。楽曲タイトルでもある虹をバックに、ドラえもんの世界に菅田君が入り込み、夢の共演を果たしている。誰もが夢に見るタケコプターを付けたことに対して「今までの仕事とは違った喜びを味わえました」(菅田)と喜びのコメントを寄せている。

さらに公開された予告編は、おばあちゃんの「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」というせりふから始まる。のび太とドラえもんが過去のおばあちゃんに会いに行くシーンや、のび太の「僕がしずかちゃんとの未来を必ず取り戻す」、おばあちゃんの「のびちゃんは本当の強さを持っているんじゃないのかい」という言葉が登場する。おばあちゃんの一言から、過去・現在・未来を飛び回るのび太とドラえもん。そこで、たくさんの愛情でのび太を包む両親やおばあちゃんの姿を目にする。少年のび太の思い、しずかちゃんを愛しているからこその大人のび太の思い、おばあちゃんの優しい言葉と主題歌の温かさも相まった予告編になっている。

併せて解禁された本ポスタービジュアルには、のび太としずかちゃんのウエディング姿を見つめ、目に涙が浮かべるドラえもんが。「おばあちゃん、僕は誰かを幸せにできるかな?」「ドラ泣きふたたび。」というコピーが添えられている。新たな“ドラ泣き”を予感させるビジュアルとなっている。

本作はIMAX(R)での上映が決定し、現在日本にIMAX(R)が導入されている全38館で公開初日の11/20より公開される。


◎あらすじ
ドラえもんとのび太が一緒にいることが日常になった<現在>のある日、のび太は部屋でくまのぬいぐるみを見つける。それはのび太が幼稚園の頃に亡くなってしまったおばあちゃんが繕ってくれた、大切な思い出の品だった。

大好きだったおばあちゃんを思い出し涙が止まらなくなったのび太は、タイムマシンでおばあちゃんに会いに行きたいと提案する。反対するドラえもんだったが、直接会わずに様子を見たらすぐに帰ることを条件に、のび太が3歳だった<過去>へ出発。

会いたい気持ちを抑え陰からこっそり見ていたのび太だったが、おばあちゃんに見つかってしまう。小学生になったのび太の姿に驚きつつ、あの頃と同じく優しく受け入れてくれるおばあちゃん。「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃったねぇ」そんなおばあちゃんの一言から、願いを叶えるために<未来>へと向かうのび太とドラえもん。

しかし、結婚式当日、逃げ出してしまった大人のび太。<過去><現在>、そして<未来>を舞台に、ドラえもんとのび太の大冒険が始まる。


▽菅田将暉コメント
物心ついた頃から当たり前のようにそこに居て、当たり前のように見てきたドラえもん。いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい勇気をもらったドラえもん。
まさか自分がその一部を彩ることになるとは。とてつもなく高揚しております。沢山のありがとうを込めて、誠心誠意歌わせていただきます。

▽石崎ひゅーいコメント
恋人や家族や友達、あたりまえに過ぎていく日々の中で、忘れがちな「ありがとう」という言葉を、いつもあたりまえのようにそばにいてくれる人達へ純朴に伝える歌です。
菅田くんのまっすぐな歌声が、ドラえもんの優しい世界をより鮮やかに彩っていると思います。楽しみにしていてください。

▽阿部秀司プロデューサー コメント
やはり、前作の「ひまわりの約束」という楽曲を超えなければならない!と、いうのが最大の命題でした。誰が担えるかと考えていた矢先、「love」というCDを聞きました。役者・菅田将暉は、ミュージシャンとしての実力もまた、第一級だと感じ迷いなくオファーしました。石崎ひゅーい氏とのタッグは菅田くんサイドの提案でした。「SBM 2」のテーマは「のび太の結婚式」ゆえに、今後、結婚式で歌われる様なメジャーな曲を!という大雑把なオーダーでしたが見事に打ち返してくれました。デモを聴いた瞬間に名曲誕生の確信を得ました。

(10/7解禁・出演者追加発表!!,2020年12/12&12/19放送)のにっき。あ115 に

西島秀俊主演で、12/12(土)、12/19(土)に放送されるドラマ『ノースライト』(21:00-22:13、NHK総合)の新たなキャストが発表され、柄本時生、田中みな実、青木崇高が出演することが分かった。

同作は、横山秀夫による同名小説が原作で、一級建築士の主人公が依頼主の失踪をきっかけに、その行方を追う中で家族の在り方を見つめなおす姿を描くミステリー。西島秀俊が主人公の建築士・青瀬稔、その妻・ゆかりを宮沢りえが、青瀬が務める建築事務所の所長・岡嶋昭彦を北村一輝が演じる。ほか、失踪する謎の依頼人を伊藤淳史が演じる他、田中麗奈、林泰文、寺脇康文らも出演することが発表されている。脚本は、[天使にリクエストを]などの大森寿美男氏が手掛けた。

今回発表されたのは、青瀬の勤める岡嶋設計事務所に勤務する建築士や事務員。田中みな実が演じるのは、青瀬の勤める岡嶋設計事務所の事務員・津村マユミ。所長である岡嶋の幼なじみで、岡嶋の事を誰よりも信じている、という役どころ。マユミの秘めた思いを、田中サンがどのように演じるのか、見どころだ。

田中サンは「横山秀夫さんの原作の重厚な世界観の中で新たな経験ができるのは願ってもないことで、かかわれることを幸せに思います。そうそうたる役者陣の芝居を身近で体感し、この機会にたくさん吸収し、糧にしていきたいです」と、コメントを寄せている。

このほか、青瀬と同じ設計事務所に勤務する建築士で、やはり挫折経験があり、今の事務所で再生を目指している石巻豊役役で柄本時生。かつて、青瀬と同じ設計事務所で働き、今は、都心に自らの設計事務所を持つほど成功しているが、青瀬への対抗意識を持ち続ける能勢琢己役で青木崇高が出演する。

柄本サンは「初めての共演の方もいて楽しみにしております。緊張してお仕事が出来ればなとおもいます」とコメント。青木君は「『ノースライト』に出会えたこと。素敵な方々と共演できたこと。短い時間でしたが大変嬉しかったです」と喜びのメッセージを寄せている。


◎『ノースライト』あらすじ
「あなた自身が住みたい家を建てて下さい」それが依頼人・吉野陶太(伊藤敦史)から、建築士・青瀬稔(西島秀俊)に託された唯一の注文だった。建築士にとっては創作意欲をかきたてる願ってもない仕事であった。バブルが弾けて以降、妻・ゆかり(宮沢りえ)とも別れ、流れ作業のような仕事に身を任せていた青瀬にとってはなおさらだった。

建築予定地は越後追分。青瀬は所長・岡嶋昭彦(北村一輝)の応援を受け、すべての思いを託した家を完成させた。依頼人・吉野陶太の家族も満足そうであった。

だが、その一年後依頼人・吉野陶太が、家族と共に、その吉野邸に移り住んでいないまま放置されていることが発覚する。部屋の中にあるのは、ブルーノ・タウトゆかりの緑の椅子だけ。吉野一家に、一体、何が起こったのか?所長である岡嶋が隠していることは?そして、この出来事に、ゆかりは関わりがあるのか?


▽制作統括・佐野元彦コメント
土曜ドラマ「ノースライト」に新たな出演者が集まってくださいました。柄本時生さん、そして青木崇高さんは、今回、建築士の役を演じてくださいます。建築士という職業はポピュラーですが、「いかにも建築士の風情」が目に浮かぶ、というものではない気がします。今、おふたりはそれぞれのスタンスで、建築士像にアプローチして下さっていて、チャーミングな出来上がりになると確信しています。
また、田中みな実さん演じる津村マユミは、北村一輝さん演じる岡嶋所長の幼馴染であり、誰よりも岡嶋を信じている、という役柄です。秘めた思いを、田中みな実さんがどの様に演じてくださるか、とても楽しみです。横山秀夫さんが原作、大森寿美男さんが脚本、という近年のNHKドラマを代表する方々による、土曜ドラマ「ノースライト」を是非お楽しみに!

10/28より発売中のにっき。や98

山田裕貴『NYLON JAPAN guys』表紙に登場 20代“最後”を収めた貴重なカット公開
ーーーーーーーーーーーーー

9月18日に30歳の誕生日を迎えた俳優の山田裕貴が、10/28発売の『NYLON JAPAN』12月号“NYLON guys”表紙と中面30ページに登場する。

出演者の個性と服を掛け合わせたファッションストーリーを紡ぐ同号には、中面では、大人へと成長を遂げる過程で“揺れ動く男の内面”を描いた、武骨でエモーショナルなカバーストーリーが完成。さらに、真っ直ぐな心から紡ぎだされる言葉をまとめた、1万字超えのロングインタビューを掲載する。20代最後の姿を収めたショットもあるといい、ファンにはたまらない1冊となりそうだ。

付録は両面仕様の<山田裕貴ミニフォトカード>6枚だ。そのほか誌面にはFANTASTICS from EXILE TRIBE、田中みな実、3時のヒロイン、森山未來も登場。超特急のメンバーによる連載[Virgin Express]では、ユーキとタカシがサイバーファッションに身を包んだ様子が捉えられている。

(10/5発表・パフォーマンス映像制作決定!!)のにっき。かあ3

『スクールオブロック』西川貴教・柿澤勇人らによるパフォーマンス映像を制作
ーーーーーーーーーーーーー

ミュージカル『スクールオブロック』の2020年キャストによるパフォーマンス映像が制作されることがわかった。

本作は、2003年にアメリカで公開されたジャック・ブラック主演のコメディ映画[スクール・オブ・ロック]を原作としたミュージカル。その日本版が鴻上尚史の演出で今年8月から10月にかけて東京と大阪で上演予定だったが、新型コロナウイルスの影響で全公演中止になった。

このたびのパフォーマンス映像には売れない破天荒ロッカー、主人公デューイ役の西川貴教と柿澤勇人のほか、デューイが教師になりすまして潜り込む進学校の生徒役にキャスティングされていた子供たちが参加している。映像は完成次第、ホリプロステージの公式YouTubeチャンネルで公開予定だ。


■Sky presents ミュージカル『スクールオブロック』
2020年8月22日(土)〜9月20日(日)
東京都 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)

2020年9月26日(土)〜10月4日(日)
大阪府 新歌舞伎座

音楽:アンドリュー・ロイド=ウェバー
脚本:ジュリアン・フェロウズ
歌詞:グレン・スレイター
日本版演出:鴻上尚史
出演:西川貴教、柿澤勇人、濱田めぐみ / 梶裕貴、相葉裕樹、はいだしょうこ、秋元才加 / 阿部裕、栗山絵美、多岐川装子、俵和也、丹宗立峰、ダンドイ舞莉花 / 中西勝之、長尾哲平、西野誠、湊陽奈、安福毅 / 石黒祐輔、石原颯也、市川裕貴、歌田雛芽、大前優樹、岡田奈々、小川竜明、籠尾俐香、小鷹狩八、近藤匠真、後藤いくり、陣慶昭、竹内彰良、鶴岡蘭楠、中川湊斗、成石亜里紗、陽唄、洞桃香、松岡芽依、松本三和、モーガンミディー、持田唯颯、山崎玲奈、山本宙奈
※本公演は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

(10/5より発売中・映画ノベライズ)のにっき。よま4

映画で泣いて、小説で二度泣く。吉高由里子×横浜流星W主演、映画【きみの瞳が問いかけている】のノベライズが登場!
ーーーーーーーーーーーーー

10月23日に全国公開される映画【きみの瞳が問いかけている】のノベライズ『小説 映画 きみの瞳が問いかけている;講談社刊』が、10/5に発売される。

映画は家族と視力を失うも、明るく生活する明香里役を吉高由里子が、 決して明かすことのできない暗い過去を持つキックボクサー・篠崎塁役を横浜流星が演じる。

そんな、公開前から話題沸騰中の超純愛映画のノベライズ。初回限定特典として、ポストカードが付く。

映画で泣いて、ノベライズで二度泣く。ファンは要注目だ。


◎【小説 映画『きみの瞳が問いかけている』】
愛しているから、別れを選んだ――。胸がしめつけられる超純愛ノベライズ!

不慮の事故で視力と家族を失った明香里。罪を犯し、キックボクサーとしての未来を絶たれた塁。ふたりは出会い、恋に落ちる。暗闇で生きてきたふたりが、初めて見つけた幸せな日々。ところがある日、塁は明香里が失明することになった原因を知り、大きな決断をする……。逃れられない過去の影が運命を引き裂いていく中、互いに自分のすべてを捧げようとするふたりが選んだ結末とは――。


■書籍情報
小説 映画『きみの瞳が問いかけている』
発売日:10/5(月)
作:時海結以
脚本:登米裕一
定価:本体720円(税別)
出版社:講談社
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー