スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

5/10+(5/14&5/21※再放送)のにっき。こ188 こなふ22

◇5/10
高良健吾※ナレーション
⇒NHK-BSプレミアム/20:00-21:30【失われた色を求めて〜植物染め・伝統100色を今の世に〜】


◆5/14
⇒NHK-BSプレミアム/10:50-12:18【べっぴんさん総集編 前編】※再放送
◇5/21
⇒NHK-BSプレミアム/10:50-12:18【べっぴんさん総集編 後編】※再放送

(5/2解禁・7/1より公開)のにっき。な39

ジョニー・デップ主演の人気シリーズ第5弾『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊】の日本語吹き替え版に、栗山千明と中川大志が参加することがわかった。大志君は実写映画の吹き替え初挑戦で、ハリウッド映画声優デビューを果たす。ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)の息子ヘンリー・ターナー(ブレントン・スウェイツ)の声を担当する。[キル・ビル]などハリウッド作品の出演経験もある栗山サンが、物語の鍵を握る美しい女性天文学者カリーナ(カヤ・スコデラリオ)を演じることも発表された。[エクスペンダブルズ2][スター・トレック イントゥ・ダークネス]でも吹き替えに挑戦済みたが、栗山サンはこれがディズニー声優初挑戦。

孤高の海賊ジャック・スパロウの過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザールが解き放たれたとき、海賊全滅へのカウントダウンは始まった。ジャックがサラザールの復讐から逃れる方法はただ1つ――<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を手に入れること。かつてジャックと冒険を共にしたウィル・ターナー、その息子ヘンリー、女性天文学者カリーナ、宿敵バルボッサなど、さまざまな運命が交差する中、最後に宝を手に入れるのは誰か?そして、ジャックVS海の死神の決戦の行方は――?

本作は、シリーズ全世界総興行収入約37億3000万ドル(BOXOFFICE MOJO調べ)を誇る【パイレーツ・オブ・カリビアン】シリーズの最新作。お馴染みのジャック・スパロウ船長(ジョニー・デップ)と、彼に復讐を誓う“海の死神”サラザール(ハビエル・バルデム)の激闘を描く。また、ウィル・ターナー役のオーランド・ブルームや、エリザベス役のキーラ・ナイトレイが2007年公開のシリーズ3作目[ワールド・エンド]以来、10年ぶりに再出演することでも話題となっている。

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』は、[コン・ティキ]でアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたヨアヒム・ローニング&エスペン・サンドベリの監督コンビがメガホンをとった。

ディズニーの担当者は、起用理由を「カリーナは聡明で強い意志を持つ天文学者であり、物語の鍵を握る人物。カリーナの持つ芯の強さ、そして透明感と美しさを併せ持つ点が栗山さんに通じると感じました。ハリウッド作品でアクションシーンを演じた経験から、ジャック・スパロウとの冒険シーンも臨場感を持って表現いただけると思いました。またヘンリーは、誠実で繊細な中にも熱い部分があり、父を永遠の呪いから助けたいという一途な思いを持っています。映画やドラマと、今最も活躍されている若手俳優であり、人気のみならず実力も兼ね備えた中川さんであれば、ヘンリーの持つ力強さや繊細さを体現できると思いました。そして中川さんの爽やかさは、新キャラクターのフレッシュさも表現いただけると思いました」と語っている。


▽栗山千明コメント
*声優オファーを受けた際の心境
素直に嬉しい! と思いました。
これだけ大作で、皆が大好きなパイレーツ作品が、自分に務まるのかという不安もありましたが、楽しんでやり遂げることができればと思いました。
男勝りな性格で、とても自立した大人な女性。
女性から見て憧れるような女性像になればいいなと思って力強く演じました。

*ジャック・スパロウの魅力
ジャック・スパロウは唯一無二の存在!
独特の個性とユーモアもたくさんあって、女性からみると少し危ない男性ですが、ハラハラドキドキさせてくれながらも笑わせてくれるお茶目なところも素敵です。

▽中川大志コメント
*声優オファーを受けた際の心境
移動中にマネージャーさんから聞いて、うれしくて1回席を立ち上がりました!
大好きな作品に、こんな形で参加させていただくなんて夢にも思っていなくて本当に嬉しかったです!
生身の役者さんが現場で演じているので、距離感や現場の空気を想像しながら演じました。
声だけで、全身の動きや息遣い、エネルギーを表現しなければならないので、普段のお仕事とは全く違う感覚で勉強になりましたし、楽しかったです。

*ジャック・スパロウの魅力
ジャック・スパロウは、ぶれない生き方が同性から見ても憧れます!
ちょっと抜けていて「大丈夫?」と心配になるほど頼りないところもありますが、時に鋭くて強い目をする瞬間が本当に大好きです。
独特なファッションもかっこよくて憧れます。


新しく【パイレーツ・オブ・カリビアン】の世界に参加した二人が演じる、物語の鍵を握る天文学者カリーナと、父親を永遠の呪いから救い出そうとジャック・スパロウに近づきジャックの新たな相棒となる勇気ある青年ヘンリーが、ジャックとどんな冒険を繰り広げるのか?


映画『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』は7/1より全国公開。

(5/2解禁・7月よりスタート*テレビ東京系)のにっき。な84

テレビ東京系ほかでは、7月クールに【土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』】の放送が決定。主演は永山絢斗と大森南朋が務める。永山と大森は、2012年に放送されたスペシャルドラマ[親父がくれた秘密―下荒井5兄弟の帰郷(テレビ東京系)]以来、5年ぶりの共演となる。永山君は2015年のNHK-BSプレミアム時代劇[一路]で連ドラ主演を務めたが、地上波では“初座長”。大森サンは同局系[バイプレイヤーズ]に続き、本人役で出演する。

若手俳優の西尾栄一(永山絢斗)は、死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいた。うさ晴らしに飲んで帰ろうと中目黒をさまよっていると、最近気になっている“kujira”という女の子のインスタグラムに、見覚えのある「居酒屋ふじ」の写真がアップされる。向かってみると昭和風情の渋い佇まい。だが店内に入ると、外観からは想像もつかないほど有名人のサイン色紙で壁と天井が埋め尽くされていた。しかも、客の中には、俳優の大森南朋(本人役)の姿が…。

同作は、東京・中目黒に実在する居酒屋【ふじ】の店主で、2014年に逝去した「おやじ」の半生を描いた、栗山圭介による同名小説(講談社刊)が原作。実在する居酒屋【ふじ】に引き寄せられた、イマイチ人生がパッとしない売れない若手俳優・西尾栄一が、有名人のサイン色紙で壁が埋め尽くされている居酒屋【ふじ】を訪れ、ふじの店内やメニューの数々を忠実に再現したことに加え、大森南朋をはじめ、実名で登場する常連客の著名人から語られる言葉や、【ふじ】の“おやじ”が残した豪快な逸話に刺激を受け、泣き、笑い、挫折を感じながらも、ふたたび夢を追い始める姿を描いた人情味溢れるヒューマンドラマ。フィクションとリアリティーが融合し、西尾は架空の人物だが、常連客として、大森サン以外にも数々の著名人が本人役で登場するという。

気になっている女性のInstagramの投稿をきっかけに、ふじを訪れる栄一役を演じるのは永山絢斗。また大森南朋が本人役で出演する。セットはふじの店内を再現し、料理も実際にふじで提供されているメニューが登場する。

監督を務めるのは[西の魔女が死んだ]の長崎俊一、[おにいちゃんのハナビ]の国本雅広、ドラマ[食の軍師]の瀬野尾一。エンディングテーマは大森サンがボーカル&ギターを務めるバンドバンド[月に吠える。]の“夜の雲”。音楽は大友良英が担当する。


▽永山絢斗コメント
豪華なゲストの方々に毎話出演していただいたり、オーディションやワークショップなど、普段見せる事のないシーンが台本に溢れているので、よく辱しめを受けたり(笑)、日々刺激的な撮影をしております。どうか「気楽」をみなさんに届けられますように。

▽大森南朋コメント
「ふじ」は実在するお店なので、お店のお母さんに失礼のないようやっていかなければと思います。また、僕は「ふじ」に通っていましたが、現場のセットがお店をすごく忠実に再現されていて。観ている方は実際のお店で撮影していると思うんじゃないですかね。役柄は、最近、テレビ東京さんで流行っている、大森南朋役の大森南朋という本人役ということなので、佇まいは、普段っぽい感じが出せればいいなと。みんなと一緒に、面白いものを、作っていけたらと思います。

▽倉地雄大プロデューサー コメント
10人も入ればぎゅうぎゅう詰めのこぢんまりとした店内に、四方八方びっしりと貼られた有名人のサイン。ふと店に入ると、お母さんの作るおいしくてどこか懐かしい家庭料理と酒、“酔わせてくれる”雰囲気に、ついつい時間を忘れてしまう…このドラマはそんな不思議な魅力の詰まった実在の居酒屋に舞い込んだ一人の青年が、常連客の話や今は亡き「ふじ」の“おやじ”の伝説の逸話を聞き、考え、悩み、ときには反発し、もがきながらも、また明日も頑張ろうと一歩前に踏み出していく、そんな物語です。
西尾を演じるのは「べっぴんさん」(NHK総合ほか)での熱演が記憶に新しい、老若男女からいま最も熱い支持を集めている永山絢斗さん。
永山さんは喜怒哀楽の表情が抜群に素晴らしいです。彼の真剣で真っ直ぐな目には、「売れてやろう!」と必死に東京でもがく西尾の“芯の強さ”が表れています。そうかと思えば、ニコッと笑ったときの屈託のない笑顔は、誰が見てもたまらなくかわいいです。
また大森南朋さんは、実際の「ふじ」に通う常連客! 大森さんの「ふじ」との思い出も、物語にちりばめさせていただきながら、「バイプレイヤーズ」に続き、本人役でのご出演です。
30年以上多くの人に愛され続けているこの店に、見ている人も一緒になって杯を重ねているような感覚になってもらうために、今回はお店を忠実に再現しました。また、おいしい料理の数々も再現! 笑いあり、涙ありのついつい飲みながら見たくなるドラマです。
ぜひ、7月期の土曜の夜には、「居酒屋ふじ」を肴にお楽しみ下さい!


土曜ドラマ24【居酒屋ふじ】
テレビ東京系 7月スタート
毎週土曜24:20-24:50
※放送1週間前にAmazonプライム・ビデオにて先行配信

(4/30解禁・出演者追加発表!!)のにっき。さ422 あ

俳優の斎藤工が、4/30放送の綾野剛主演の連続ドラマ『フランケンシュタインの恋』で、綾野剛演じる怪物の生みの親・深志研太郎を演じていることが明らかになった。

深志研太郎は、100年以上もの間、森の奥で孤独に暮らしてきた怪物(綾野剛)を生み出し、120年前にサキ(二階堂ふみ)という女性に恋をしていたという人物。劇中で長髪でひげを生やした個性的なビジュアルも披露された。

先々週放送された第1話は、リケジョの津軽(二階堂ふみ)に出会った“怪物”が森から街へ。“怪物”を生んだ医学博士・深志研太郎の名前にちなんで「研」と名付けられ津軽の先輩・稲庭(柳楽優弥)の家に居候することになるが、稲庭が津軽に抱き着く姿を見て激しく動揺した研の体に異変が。その様子を見てパニックに陥った津軽の姉・晴果(田島ゆみか)に触れてしまい、彼女が倒れたところで終わった。第2話では顔が半透明の白いキノコに覆われ意識を失った晴果が病院に運ばれるところから始まる。


医師は晴果をアレルギー症状であるアナフィラキシーと見るが、晴果にアレルギーはなく原因不明。津軽は原因を追究するために稲庭に研の捜索を依頼し、研は苦境に立たされていく……。工サン演じる深志博士は、森に帰った研が120年前に起きた出来事を回想するシーンで登場。第1話では研のすみかの地下でミイラ化死体となっていたが今回、生前の姿がお披露目された。

ボサボサのロン毛に無精ひげを生やしメガネをかけたその姿は一見工サンとわからないほど強烈なインパクト。研は一度死んで蘇ったというが、深志博士はなぜ、どのようにして“怪物”を生み出したのか……?その真相、秘密、最も哀しきは謎今後明かされていくという。

工サンが日本テレビドラマに出演するのは、2016年1月期ドラマ[臨床犯罪学者 火村英生の推理]以来だという。


『フランケンシュタインの恋』は毎週日曜日日本テレビ系にて22時30分より放送中。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー