今や、健康に欠かせなくなっている健康食品ですが、それには3種類あります。

■特定保健用食品
健康に効果があると科学的な実験で証明された食品です。これは、厚生労働省が個別に審査しこれに合格すれば、商品に、効き目を具体的に表示することが可能となり、「トクホ」マークで区別されます。
特定保健用食品は疾病リスク低減表示が認められておりますが、化学的根拠や許可実績が十分にある場合は、審議会に通すことなく事務局で審査する食品を規格基準型特定保健用食品と言います。
この他、特定保健用食品の審査で要求している有効性の科学的根拠のレベルには届かないが、一定の有効性が確認される食品については、限定的な科学的根拠である旨の表示を条件として、許可対象と認める条件付き特定保健用食品があります。

■栄養機能食品
ビタミンやミネラルなど、国が定めた基準の栄養素を一定量含んだもので、直接的な効果の保証はありませんが、含まれている栄養素の働きについては表示することが出来ます。
同時に、1日の摂取目安量や注意事項の表示が義務付けられております。特定保健用食品と栄養機能食品を合わせて、保健機能食品と呼びます。

■一般食品
特定保健用食品や栄養機能食品に属さない食品で、特別な定義はありません。このため、栄養成分の表示はしますが、効果等の表示は出来ません。このため、食品上の分類は一般食品です。

パラミロンとユーグレナ