スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

抗酸化作用で知られるゴマは、食べることで強

抗酸化作用で知られるゴマは、食べることで強くてコシのある豊かな髪に必要な、亜鉛やたんぱく質、ビタミンなどの栄養素を摂取できるのです。


ゴマというと白ゴマや黒ゴマなどがありますが、リグナンというホルモンバランスを整える成分が含有している黒ゴマは、より育毛に適しています。


けれども、ゴマには脂質も多く、食べ過ぎれば肥満などの別の症状に悩まされてしまうかもしれません。


育毛というより、薄毛や抜け毛を予防するというつもりで食べ過ぎないようにしましょう。


度を超えたダイエットをしようとしている人は要注意です。


これは、髪の毛が薄くなってしまう場合があります。


極端に食事を減らしたりすると、体内に入ってきたごく僅かな栄養分は優先的に命の存続のために使用することになります。


なので、生命維持と直接関連しない頭皮には全然栄養分が回ってくることもなくなり、抜け毛が酷くなってしまうのです。


とどのつまり、極端な食事制限をせずに適切な食事と運動療法をすることが、頭皮や髪の毛にもダイエットにも大変重要なことなのがお分かりでしょうか。


女性の方からすると、ホホバオイルはクレンジング剤やスキンケアに使われているため馴染み深いかもしれません。


なお、このオイルは頭皮マッサージで使用するのもおススメです。


奇跡のオイルとも呼ばれるホホバオイルは、ホホバという木の実から採れるもので、肌馴染みが良く皮膚にすぐ浸透していきます。


ですから、油っぽいギトギトを感じることなく頭皮の乾燥やベタつきを抑え、毛穴詰まりなどの頭皮のトラブルを改善できます。


もちろん、頭皮の環境が髪の毛の質を左右するので、ホホバオイルでマッサージすれば育毛に役立つと言えるでしょう。


育毛の悩みというと体質や遺伝がまっさきに浮かぶかもしれませんが、実は、栄養不足や偏りが薄毛を招いているという後天的なケースもあるようです。


習慣的なものなので気づきにくいので、改善しにくい原因となっているようです。


栄養が不十分な食事も一時的なら構わないでしょう。


しかし継続的に栄養や微量元素が足りない状態を続けると毛髪のツヤやハリが失われるだけでなく毛が細くなったり、抜け毛が目立つようになってきます。


外食や、栄養にこだわらない中食(買ってきて食べること)が多かったり、レトルト食品(野菜や肉などを加える調味料タイプのものも含む)やパンのみで食事を終えてしまう方、スナック菓子を習慣的に食べてしまう方などはいまの食習慣を見直し、工夫していく必要があるでしょう。


地肌と髪の健康のために、栄養バランスの良い食事をとり、不健康な発毛サイクルから脱却しましょう。


頭皮をわけなく簡単に柔らかくほぐす方法として、「耳たぶ回し」と呼ばれる方法があるのをご存知ですか。


これは言葉の通りに耳たぶを回すだけのものなのですが、アゴ近辺の血液循環やリンパ液の流れを良くする効果が期待できます。


柔らかい状態に頭皮がなっているのは健康な髪を育毛するにあたってとてもよいことですし、髪の毛にとってだけではなくて人間の身体にとっても血液とリンパ液が循環不良になることでさまざまな不調が出てくるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー