スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いつもしているブラッシング方を見直すことは

いつもしているブラッシング方を見直すことは、イキイキとした髪の毛を生やすために大切な頭皮の状態をアップさせることになります。


ブラシはなるべく先が丸いもので、髪の毛が摩擦を起こしにくく静電気が発生しにくいものを充分に検討すると良いでしょう。


一般的なブラシよりも多少値段は高めですが、ブラシは人工素材ではないナチュラル素材から作られたものを購入した方がベストです。


さらにブラシの先端が丸くなっているものを使用するときにも、なるべく頭皮に直接ブラシをあてずに髪の毛をとかすことで頭皮環境にダメージを与えないようにする事ができます。


よくマーケットでも売られている炭酸水には、育毛効果があると言われています。


昔も炭酸鉱泉(天然の炭酸水)は健康に良いと言われて飲まれていましたが、シュワーッとするのであれば天然にこだわる必要はありません。


飲用はもちろん、シャンプーに使用するのも効果的です。


炭酸水には硬水と軟水があります。


ミネラル分を多く含むものは便秘解消の効果がありますが、ふつうの人が摂取するとおなかを下すことがあるので、継続的に飲む場合はミネラル分を含まない炭酸水が良いでしょう。


炭酸水を飲むと、消化を助け、血行促進するほか、サロンでのスカルプケアで導入されていることからもわかるように、炭酸水を使うと従来より少ない量のシャンプーで充分な洗浄効果が得られるため、頭皮や髪への負担が少なくて済み、血行促進効果で頭皮の状況改善にも役立ちます。


同時に、古い角質層の除去にも一役買っているそうですね。


パーソナルユーザー向けの専用シャワーヘッドもありますし、炭酸水を自宅で作るマシンも売られていますが、こちらは洗髪専用品ではなく、飲用に供することを目的としているため、一度に作れる量がシャワーヘッドに比べると少なめです。


自宅でのヘアケアに取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。


育毛にとって、バランスの良い食事というのは大変大事なことなのです。


野菜の中でおすすめ食材を選んでみますと、例えばピーマンを見てみましょう。


ピーマンには、ビタミン類やアミノ酸、カロチン、鉄、カリウムといった多くの栄養素を含み、また、ビラジンという、香りに関わる化合物は、血小板の凝集を抑えて血液の流れを良くします。


そうして血流が良好な状態に整えられると、頭皮の毛細血管までしっかりと、酸素や栄養が届き、毛髪まで栄養が行き渡りますので、大変おすすめの野菜です。


種のあるわたのところに、多くの栄養素が含まれていることがわかってきましたので、ぜひ丸ごと調理して食べることをおすすめします。


一度は耳にしたことがあるであろうカプサイシンという成分は、唐辛子に多く含まれていていろいろな効果が有名ですが、育毛にも効くと言われています。


血行が良くなることで頭皮の環境が良くなると言われており、さらに女性ホルモンのような作用をもつと言われるイソフラボンと一緒に摂ることで、髪の毛を作る毛母細胞を活性化するための成分をどんどん増やすそうです。


ただし、バランスを欠いた食生活になってしまうのはよくありません。


薄毛を改善したい時に、一般的に気になるのが、毛髪や頭皮を綺麗に保つことだったり、栄養バランスの良い食事をとることなど、生活習慣に関してがほとんどであると言えます。


当然、それらを考えることも大切なのですが、しかしながら、寝方もまた育毛に影響するのです。


例えば、仰向けに寝る場合、左右均等を意識することで、頭皮への血流が偏りません。


また、横を向いて寝る場合だったら、肝臓を意識して、内臓をその重さから保護する目的で右向きで、睡眠中でも寝返りを打ちやすい低めの枕を使って寝るのがいいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー