スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【水無月吹雪の趣味語録】な行

【ナイトメア・プロジェクト】優しい悪夢をテーマにゲーム開発を行っているセクション。ホラーゲームを幾つか出しているが、非ホラー作品もリリースしている。
【亡くなる前の人の声】非常に掠れて聞こえにくい声を例えたもの。この状態で喋ると周りは笑うが、当事者は辛い。
【名古屋】中部地方の中心地。交通の要衝。色々とゴチャゴチャしている。

【-駅】略して名駅。JR線を始めとして複数の路線が有る他、バスターミナルも複数有る。駅周辺には会社の事務所やレストラン等色々有る。
【-港】略して名港。名古屋港水族館を始めとする観光施設が複数有る。
【-城】1610年に築城。金鯱が有名で、海外の人を案内するのに良い名所の一つ。
【-飛ばし】三大都市圏で行われるイベントや有名チェーン店の進出が、名古屋周辺で行われない事。大変不本意である。
【-弁】名古屋の方言。若い人は大抵標準語を話す為、喋れないし分からない。

【為すべきを為す】自らが今為さねばならない事を為すという事。水無月吹雪の信条の一つ。
【納豆】血栓を溶かす、腸内環境を改善する、骨を強くする等、様々な健康効果を持つ食べ物。タンパク質も含むが脂質も含むので、食べ過ぎは注意。

【-汁】山形等の郷土料理。ペースト状にした納豆を汁に溶かし込んで作る。雑煮を納豆汁仕立てで作る事も有る。とても美味しい。

【七怪談】ホラーゲーム。主人公の周りの人間が大変な目に遭う。元凶は主人公。
【ナナシノゲーム】ホラーゲーム。普通に怖い。某遊園地のお化け屋敷の元ネタ。
【生八つ橋】京都のお菓子。色々な味が有る。とても美味しい。
【なめこ】モエギタケ科の食用キノコ。某所にて探偵助手を務めている。味噌汁に入れて食べると美味しい。
【鳴沢氷穴】山梨に有る天然記念物。中は非常に涼しくなっており(氷の貯蔵庫が有る程)、夏の避暑にもってこいな場所。洞窟の様な感じになっている為、探検気分も味わえる。


【日光アレルギー】アレルギーの一つ。日光に当たる事でアレルギー症状を発症する、対処が厄介なもの。
【日光苦手症候群】夜中心の生活、もしくは日中、殆ど野外に出ない生活を送るが故に、日光を通常より眩しく感じ、苦手意識が出てくる症候群。
【日蝕】太陽の一部、または全部が欠けて見える現象。月が太陽と地球の間に入る事によって起こる。
【日中の墓場で肝試し事件】自称"見える人"に引っ張られて墓場に肝試しに行った出来事。何がしたかったのか、未だに真意が分からない。
【日本人形】和服を着て日本髪を結った人形。人の形をしている事から、魂が入り易いと言われている。


【ぬらりひょん】妖怪。掴まえ所が無い。妖怪の総大将とされたのは近年の話。

【-の孫】椎橋寛の漫画。有名妖怪が多数出る。そのベースは鳥山石燕の画図百鬼夜行、竹原春泉の絵本百物語、河鍋暁斎の暁斎妖怪百景の3つから。

【濡女子】妖怪。海から現れたり、雨の降る夜に現れたりする。針女と同様、人間に笑いかけ、笑い返した人間に付きまとう。名前は常に髪(もしくは全身)が濡れている事による。
【濡女】妖怪。磯女と同様、蛇体の女の妖怪で海や川に現れる。名前は常に髪が濡れている事による。


【寝落ち】何かをしている最中に何時の間にか寝てしまう事。水無月吹雪もしばしばやってしまう。
【猫】食肉目ネコ科の動物。もふもふしている為、毛玉とも呼ばれる。兎に角可愛い。
【ねこぱんち】猫をテーマとした雑誌。掲載作品の中ではキジトラ猫の小梅さん、江の島ワイキキ食堂、猫絵十兵衛 御伽草紙が特に良い。
【ネタバレ】映画やゲーム等の作品について、結末等の重要な部分を暴露する、もしくは暴露してしまう事。
【熱中症】暑さに体が適応出来ていない時に起こる。主な原因は脱水。体温が上がっているのに汗がかけず、頭がふらふらする。きちんとした対策が取れていれば問題無いが、放置しておいた時には重症化や死亡の恐れも有る。
【年賀状企画】オール手書きの年賀状を送る企画。水無月吹雪が行う企画の一つ。
【年末年始】1年の終わりから翌年の初頭の期間。所謂"普通の人"はのんびり過ごせるが、サービス業等に携わっている人間にとっては嫌なものでしかない。


【脳梗塞】脳の動脈が詰まり、脳組織が死んでしまう病気。一刻も早い手術が必要とされ、完治にどれだけ時間がかかるか(=治療期間中にどれだけのダメージを脳が負うか)で、その後の障害のレベルが変わる。
【覗き穴】覗き見る為の穴。ホラーで怖い場所の一つ。
【のぞみ】東海道新幹線・山陽新幹線の一つ。移動時間を短縮したい時に有効。車内の居心地もとても良い。
【のっぺらぼう】妖怪。目も鼻も口も無く、顔がつるつるしている。
【飲み会】飲食を共にする事により、お互いのコミュニケーションを深めるもの。水無月吹雪も例に違わずよく参加する。
【ノリタケ】食器のブランドの一つ。名古屋に本社が有る。水無月吹雪のお気に入り。
【呪いのビデオ】@見た者は1週間後に死ぬというビデオ。貞子さんの能力の一つ。Aホラーゲーム。残念な主人公とそれに振り回される呪子さんの会話が印象的。
【ノロウイルス】ウイルスの一つ。食中毒の原因の一つで、貝類を食べて発症する例が多い。一般に酷い吐き気や下痢に襲われるのが特徴だが、他の病気と同じく、人によって症状の重さは変わる。風邪と似た症状の為、間違われる事もしばしば。感染力はかなり強い。
前の記事へ 次の記事へ