スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【水無月吹雪の趣味語録】か行

【ガーリックマスタード】一度食べると癖になる味。
【怪】雑誌。掲載されているものでは巷説百物語シリーズが有名。
【怪奇現象】現代の科学で説明出来ない奇妙な現象。
【海賊】海で船や沿岸の地を荒らす盗賊。物語では美しく描かれる事が多い。

【-とよばれた男】某有名会社の実話を元にした小説。映画化もされている。

【怪談】妖怪や幽霊等に関する話。多数存在する。

【-カルテット】水無月吹雪の頭に突如降って湧いたワード。カルテットの中身は未だ不明。
【-レストラン】子供向けのホラーを題材にしたオムニバス。シリーズ物で化け猫レストラン、墓場レストラン等、〇〇レストランという題名で出版されている。アニメや映画にもなった。
【-朗読】怪談を読む事そのもの、またはその動画を指す。同じ話でも語り手によってイメージが変わる。

【階段をブリッジで…】映画エクソシストにおいて、多くの人がトラウマを抱える事になった場面。水無月吹雪も例外ではない。
【係長に拾われる事件】水無月吹雪が会社を出ようとする所から駅に辿り着くまでの一連の出来事。広義では業務終了からも含む。
【牡蠣】カキ目の貝の総称。多くは食用のマガキやイワガキを指す。マガキは冬、イワガキは夏が旬でとても美味しい。
【学園黙秘録HIGHSCHOOL OF THE DEAD】佐藤大輔等の漫画。サバイバル漫画で、"生ける屍"が登場する作品。
【賭け】運を天に任せ、思い切った行動をする事。水無月吹雪が強いもの。
【画材】絵を描く時に使う物。鉛筆やペン、絵の具等。
【火車】妖怪。葬式や墓場から亡骸を奪うとされる。正体は猫の妖怪。
【肩こり】肩が凝る事。石を乗せた様に重くなる。一般にはマッサージ等で軽減する。
【学会モード】水無月吹雪の状態の一つ。誰に対しても臆する事なく疑問をぶつけて、自らの知的好奇心を満たす行為の事。
【学校の怪談】@映画。怖い場面も有るが最後は感動する。Aアニメ。ぬ〜べ〜程ではないが、トラウマ回が存在する。
【彼女は最後にそう言った】ホラーゲーム。ホラー要素は天狗様の存在だけと言っても過言ではない。無料なのに非常に感動する神ゲー。
【カバーグラス】プレパラート作成時に使うガラス器具。ガラスの厚さがとても薄い為、持った時や視野の調整時等によく割ってしまう。
【花粉】(主に杉について)水無月吹雪の敵。

【-症】アレルギーの一つ。花粉に反応して起こり、主な症状は鼻詰まりや目の痒み、喉の痛み等。風邪等と症状が似ている事から、一般には判別が難しい。アレルギーなので、突然発症したり症状が緩和したりする。

【雷】大気中にて起こる、激しい光と音を伴う放電現象。外出中に遭遇するのはやや怖いが、雷で停電するとテンションが上がる。
【鰈】カレイ目カレイ科の魚。煮付けで食べると凄く美味しい。
【変わり種ソフトクリーム】定番以外の変わった味のソフトクリーム。相方と出掛けた時に食べるのが恒例になっている。
【頑張らないで頑張る】水無月吹雪が世話になっていた或る店長が放った一言。意味は少し肩の力を抜いて取り掛かれという事。
【観葉植物】葉の形や色等を見て楽しむ為に育てる植物。様々な種類が有る。
【管理人】ホームページ等を管理している人間。


【キウイサワー】酒の一つ。某店のキウイサワーには果肉が入っており、とても美味しい。
【機械】動力によって作動し、仕事を行う物。水無月吹雪とは相性が悪い。
【企画】或る事をする為の計画、もしくは計画を立てる事。
【桔梗】キキョウ科の花。秋の七草の一つで、青紫色の花を咲かせる。水無月吹雪の好きな花の一つ。
【きさらぎ駅】@怖い話、もしくはその話に出てくる駅。駅は異世界に存在するとされ、電車に乗っていたら駅に来てしまい、そこから某掲示板に助けを求めるといった話。駅舎を燃やしてみたらどうなるか気になっている。Aメカクシの歌。きさらぎ駅(@)が元になっている。
【奇跡】常識では考えられない不思議な出来事。同じ事が2度起こる時に"それは奇跡"だと感じる。
【気疲れ】気配りや緊張をする事によって、神経が疲れる事。本当に疲れるので遠慮したい。
【ギフト】@贈り物。大体は愛が込もっている。Aホラーゲーム。ヒトコワ系。手作りチョコレートに恐怖を感じる様になる。
【吸血鬼】怪物。人間の生き血を吸う。物語では美しく描かれる事も。
【弓道】弓で矢を射る武道。その立ち振舞いは美しい。
【強制送還】犯罪を行った外国人を権力を以て強制的に本国に送る事。転じて、体調を崩した人を上司命令で強制的に家に帰らせる事。
【京都】長きに渡って政治や文化の中心地であった場所。魅力溢れる場所で、文学作品等の舞台としても描かれる。

【-弁】京都の方言。響きに日本らしい美しさを感じる。

【切り傷】刃物等で切った傷。何時の間にかできているもの。
【金管楽器】金属製の管楽器。トランペット、トロンボーン等。
【キンコーズ】コピー機やPCが使える店。他にも印刷や製本のサービスも手掛けている。
【金田一少年の事件簿】天樹征丸等の漫画。アニメやドラマ等出ている。面白い推理漫画の一つ。
【筋肉痛】筋肉の痛みの事。大概、運動した後に現れる。
【金木犀】モクセイ科の常緑子高木。秋になると小さな橙色の花を咲かせ、特有の良い香りを辺りに漂わせる。水無月吹雪の好きな花の一つ。


【偶然】何の因果も無く、予期しない出来事が起こる事。当然ながら、最初に起こる。
【九怨】ホラーゲーム。普通に怖いが、要所要所にツッコミ所が有る。
【クソッタレごみ屋敷】バイオハザード7に登場するテレビ関係者が放った言葉。件の廃墟の揶揄。クソッタレなごみ屋敷には違いないので、強ち間違いではない。
【口裂け女】都市伝説。社会現象になる程有名になったもの。口が裂けてなければ本当に綺麗だと思う。
【ぐでたま】サンリオの(キャラグッズ用)キャラクターの一つ。卵がモチーフで、その言動には水無月吹雪が共感する部分も。
【くねくね】正体不明のもの、もしくはそれが出てくる怖い話を指す。くねくねは真夏の水田等で見られ、体をくねらせる様な動きをする。正体が何かを理解してしまうと発狂するという話。
【くも膜下出血】くも膜の下で起こる出血。症状は激しい頭痛と嘔吐が特徴。
【クリスマス】キリストの降誕祭。所謂"普通の人"はのんびり過ごせるが、サービス業等に携わっている人間にとっては嫌なものでしかない。
【来る者拒まず、去る者追わず】水無月吹雪のスタンス。来る人は歓迎して、去る人は追わない。
【クレイジーソルト】岩塩と数種のハーブが混ざっている調味料。料理の味付けが簡単にでき、とても使い勝手が良い。
【黒いカサカサ】件の虫。水無月吹雪の嫌いなもの。
【黒水晶】黒い水晶。魔除けの他、胃等の内臓の不調を軽減する石とも言われている。
【黒部】風光明媚な観光地の一つ。大町〜扇沢間の道路(大町アルペンライン)、扇沢〜黒部ダム間の関電トンネル、立山有料道路、立山トンネル、ロープウェイが有名。色々な意味で高い所。


【蛍光顕微鏡】試料に光を当てて、その蛍光を観察する事が出来る顕微鏡。水無月吹雪がよく使っていた物。
【ゲゲゲの鬼太郎】水木しげるの漫画。アニメや映画も有る。妖怪好きの水無月吹雪が好きな作品の一つ。
【月蝕】月の一部、または全部が欠けて見える現象。地球が太陽と月の間に入る事によって起こる。
【月末の呪い】月末に何かしら起こる事。2018年に水無月吹雪がかかったもの。
【下痢】水っぽい状態で排泄される事。ストレスで調子を崩すのも辛いが、細菌等によって起こる方が症状が重くなる。
【ゲリラ豪雨】突発的に降ってくる局地的な大雨。天気予報等での予測は難しいが、雲を観察する事で、回避や対策する事は可能。
【弦楽器】弦を振動させて演奏する楽器。ギター、バイオリン等。
【健康診断】病気の早期発見等を目的に行うもの。水無月吹雪が嫌いなもの。
【腱鞘炎】腱鞘の炎症。慢性腱鞘炎は厄介。
【鍵盤楽器】鍵盤を押して演奏する楽器。ピアノ、エレクトーン等。


【合格発表】或る試験について、合格か否か結果が出される事。幾つになってもドキドキするもの。
【高次脳機能障害】何らかによって脳にダメージが生じた結果起こる障害。障害の程度は人によって個人差が有り、見た目からは分からない。周りの人間が精神的に辛くなる病気。
【声出ない事件】突然、声が全く出なくなった出来事の事。原因不明。全く喋れないので、精神的にくるものがある。
【ゴーストハンター】幽霊を捕まえる人間。但し、捕まえると言っても、実際に捕らえる訳ではない。
【ゴールデンウィーク】4月〜5月にかけて有る連休。所謂"普通の人"はのんびり過ごせるが、サービス業等に携わっている人間にとっては嫌なものでしかない。
【こっくりさん】降霊術の一つ。近くに居る霊を呼び寄せているらしい。類似するものにキューピッドさん等がある。
【GOD EATER】神を喰らう者の物語。最近は最新スマホアプリ・レゾナントオプスにはまりこんでいる。
【コトリバコ】呪いの小箱そのもの、もしくはそれが出てくる怖い話。漢字表記は子獲り箱。
【五味さん】お化け屋敷プロデューサー。兎に角、怖いお化け屋敷を作る事で有名。
【こんぴらさん】金刀比羅宮の別称。神様に歓迎されている様で、参拝する際に天気が崩れた事が無い。
【コンロ周りの惨状】IHコンロの周りにボトル等が並んでいるが、全て酒。尚、調味料は無いという訳ではなく、別の所に置いてあるだけ。

【水無月吹雪の趣味語録】あ行

【相方】水無月吹雪と共に行動する人間。此処では菜梓(ナズサ)と命名され、通称はなっつんと呼ばれている。可愛い。
【愛知】水無月吹雪の現在の住み処。地理の授業等で"蟹の形の県"と例えられる。キャベツが有名。

【-出身者】愛知県出身の人間。愛知よりも名古屋の方が認知度が高い為、県外の人には出身地を"名古屋"と言わないと分かってもらえない事も。

【Outlast】ホラーゲームの一つ。かなりグロい。
【青鬼】ホラーゲームの一つ。映画化された程有名になった。

【-ファミリー】青鬼に登場する化け物を纏めたものの呼称。気持ち悪いモノも多数存在する。

【赤い女】ホラーゲームの一つ。どちらかと言えばヒトコワ系に属する。
【赤い部屋】@意味が分かると怖い話。部屋の穴から赤い部屋が見えるが、それは人の赤い目だったというもの。A怖い話。消してはいけない"あなたは好きですか?"というポップアップリンクを消した事で死んでしまうのだが、その際、部屋が赤く染まる。B江戸川乱歩の短編小説。ジャンルはミステリー。
【赤紙青紙】妖怪。異なる名称で類似の怪談が日本中に存在する。子供がトイレに行けなくなる原因の一つ。
【秋休み】辛い夏の業務を乗りきった後に獲った4連休。使い道は湯治(旅行)。
【アクアマリン】宝石の一つ。水に例えられ、昔は海難の護りとしても用いられた。
【アクアリスト】主に趣味で熱帯魚等の飼育を行う人間。認知度が低い言葉の一つ。
【悪の教典】貴志祐介の小説。サイコパスな先生が主人公。映画化もしている。
【悪魔】悪行を働くモノ。宗教によって多少異なるモノを指すが、全世界にその伝承等が存在する。

【-は囁くだけ】ホラーゲームの一つ。バッドエンドしかない為、主人公は全く救われない。一方でバッドエンドが無いゲーム・夢見るブライアローズも同開発チームより出ている。

【あさき】作曲家。この子の七つのお祝いに、幸せを謳う詩等が有名。
【アスペルガー症候群】発達障害の一つ。言葉の発達の遅れは無いがコミュニケーション能力等に偏りが出るというもの。これが原因で鬱になること(二次障害)も有る。
【アボカド】蛋白質と脂肪が多く含まれる食べ物。水無月吹雪が苦手な物。
【天邪鬼】妖怪。学校の怪談(A)に登場するものは中の人の所為かやたら格好いい。
【アミーゴ】ペットショップ。一時、水無月吹雪が足繁く通っていた場所。
【雨】空から降ってくる水。濡れるのは嫌だが、部屋等から見る分には良い。

【-降らし】@側腔目アメフラシ科の巻貝。タイドプール等でよく見られる。A水無月吹雪の別称。度々雨を降らせる事から。

【妖〜ayakashi〜】妖怪が登場するアニメの一つ。物語、世界観等、魅力に溢れる作品。
【あやかしカルテット】怪談カルテットから派生して生まれたもの。バンド。メンバーは人魚(ボーカル)、大座頭(ギター)、琵琶牧々(ベース)、木魚達磨(ドラム)の4妖怪。
【アラガミ】突如地球上に出現した生物。既存の武器が通用せず、対抗手段は"人工的に作られたアラガミ"である神機のみ。様々な種類が存在する。
【嵐を呼ぶ人】水無月吹雪の別称。命名は元上司による。
【安定】物事が落ち着いていて、激しい変化の無い事。水無月吹雪に縁遠いもの。
【杏仁豆腐】水無月吹雪の主食。最近は鈴の屋の杏仁豆腐を好んで食べている。


【異業種転職】異なる業種への転職。一般に難しいとされる。
【生き霊】生きた人間の念が形を成したモノ。除霊等、面倒臭いとされる。
【胃薬】胃に何か起こった時に飲む薬。食べ過ぎで大変な事になっている時や、ストレスで大変な事になっている時に使われる。
【いそがし】妖怪。憑かれると"忙しい"が口癖になる。現代日本人によく憑いている。
【一級フラグ建築士】多数のフラグを建築した者に与えられる称号。友情・恋愛フラグによる甲種一級フラグ建築士と死亡・失敗フラグによる乙種一級フラグ建築士が有り、水無月吹雪は後者にあたる。
【一般入試】主に筆記試験で各学校への入学を決める試験。学力が無いと合格出来ない。水無月吹雪にとって謎なもの。
【一本だたら】妖怪。一つ目で一本足。鍛冶屋のイメージも有るが、これは出現場所が鉱山跡に近いから等の理由から。
【移転】場所を別の所へ移す事。水無月吹雪がよく行う行動。
【いなほ】JR東日本の特急の一つ。新潟から酒田、秋田方面に行くのに使われる。この区間の一部において海の側を走る為、水無月吹雪のお気に入りの電車となっている。
【ib】ホラーゲームの一つ。神ゲーとして人気が有る。
【芋煮】秋に食べる美味しい料理。川縁等で作る事が多い。
【インクルージョン】鉱物等に入っている液体や結晶等の総称。特にそれらを包括した水晶を指す。中に入っている物から水入り水晶、エレスチャルクォーツ等と分けられている。
【インフルエンザ】発症すると学校や会社を休めるが、かかった本人にとっては辛い病気。人によって症状はまちまちだが、大概寒気と高熱と筋肉痛に襲われる。

【-腰痛】インフルエンザの症状の一つ。水無月吹雪が初めてインフルエンザにかかった時に苦しんだ主原因。


【WAIS】ウェクスラー成人知能検査のこと。WAISは略称。大きく言語性検査と動作性検査から成り、この結果から知能(IQ)及び言語理解・知覚統合・作動記憶・処理速度の群指数が得られる。
【牛鬼】妖怪。ぎゅうきとも。ぬらりひょんの孫に出てくる牛鬼様が格好いい。
【丑三つ時】一般に"この世の者でない者"が活動する時間。大体午前2時〜2時半頃。
【後ろに振り向いてはいけない】ホラーの定説で禁忌とされる。
【宇宙人】地球以外の天体に住んでいると考えられている生命体。水無月吹雪にとってあまり興味を示さないモノ。
【うどん県】香川県の別称。うどんが有名なことから。
【噂をすれば…】話した人が現れたり、物事が起こったりする事。要は言霊。
【運】人間の意志に関わらず巡ってくる物事。特に良い巡り合わせを指す。水無月吹雪には殆ど有していないもの。
【運命】或る成り行きになると決まっている事。同じ事が4度起こる時に"それは運命"だと感じる。


【エイプリルフール】嘘を言っても怒られない日。但し、ここで言った事は今後の人生で起こらないとされる。嘘の有効時間帯は4月1日の午前中。


【花魁】出で立ち・立ち振舞い等全てが美しく、教養も有る遊女。物語では美しく描かれる事が多いが、実際はえげつない事実も存在する。
【大アサリ】本名はウチムラサキ。マルスダレガイ科の二枚貝。酒蒸しで食べるととても美味しい。
【大鎌】魂を刈り取るというイメージから、死神が持っているとされる物。武器としてはリーチが長く、攻撃範囲は広いが、長物なので扱う為の技術を必要とし、易しくはない。水無月吹雪の好きな物。
【大島さん】事故物件を纏めたサイト・大島てるの管理人。
【オートセーブの呪い】マインクラフト(Vita版)で偶に発生するもの。オートセーブの際に走っているとセーブ出来ず、そのセーブデータも壊れるという嫌なもの。
【All is WELL】和訳すると"全て上手くいく"。天野勇二の口癖。
【オカルト酒場夜魔猫亭】夜魔猫GINによる怪談朗読の放送。怪談朗読の割にバーの様な落ち着いた雰囲気であったり、怪談の合間にトークが有ったりする為、まったりとした感じで聞ける。インターネットラジオで生放送している他、某所でアーカイブの視聴も出来る。
【おでん】寒くなると食べたくなってくる物。味がしっかり染み込んだものは美味しい。
【音無の井戸】ホラーゲームの一つ。井戸から声がするのは怖い以外の何物でもない。
【鬼火】怪火。空中を浮遊している所を目撃されるも、正体は謎。
【お化けクッキー】水無月吹雪がハロウィンに作ったお化けのクッキー。ココア味。
【お化け屋敷】@お化けが出る家。人の住んでいる如何に関わらず、出ると噂される家の事を(主に子供が)そう呼ぶ。A娯楽の一つとして作られたアトラクション。中に入れば涼を得られる事ができ、夏の猛暑を乗り越えるのに便利。通常、機械仕掛けや人間(お化けに扮した役者)に驚かされたり追い掛けられたりするが、場所によっては"本物"が出る事も。
【オペラ座の怪人】オペラ座を舞台に描かれたホラーラブストーリー。2004年の映画が良い。
【思い出】時に穏やかに時に苦く感じる物。大概は美化されている。
【オリーブオイル】料理で良い香りを楽しむ為に入れる調味料。動脈硬化や肥満の予防、整腸効果等の健康効果も有る。
【音楽】無いと生きていけないもの。音は楽しい。
【温泉】疲れた心と体を癒す場所。水無月吹雪の好きな所で、度々出没する。
【女の人に追われる夢】追ってくる女性が人間なら嬉しいものだが、幽霊若しくは化け物なので恐怖でしかない。水無月吹雪がよく見る夢。

京都・衣装案内

前の記事へ 次の記事へ