スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【HW'19】凝り性に白玉を作らせたら

今晩は、今日も皆さんお待ちかねの雪うさキッチンのお時間がやってきましたよ!


…え?別に待ってない?
うんまあ、細かい事は良いじゃないですか。早速始めますよ!



今日の料理はですね−−今日のイベント・ハロウィンに相応しい料理を作りました。

その名も”目玉白玉”!

………え?前にもやったじゃないかって?いやいや、今年はまた違うレシピで作ったんですよ!


とりあえず、先に完成した物を見ていただきましょうか。
此方です!


今回も悪ノリで何か作っていますが気にしないでくださいね。


さ、気になるレシピの話を進めていきましょうか。

作り方は簡単です。

先ず、白玉粉と絹ごし豆腐を半々の割合か豆腐を気持ち多めに加えて捏ねます。あ、水分は豆腐の水分で十分なので加えなくて大丈夫です。

で、凝った成形したい方は、生地に食用色素やパウダー等で色を付けて成形してください。因みに、成形はクッキングシートの上で行うと楽ですよ(※茹でる時にシートごとお鍋に入れ、少し茹でた時点でシートを回収します)
次の日も白玉の柔らかさを維持したい方は、生地に砂糖を少し(多くても白玉粉の二割位)入れて捏ねてください。そしてそれを一口サイズに丸めていきます。

成形出来たらそれらを沸騰したお湯に入れて茹でていきます。白玉が浮かんできたらざるに回収し、水でしめたら完成です!
後は黒蜜やきな粉、小豆やジャム等々、お好みでお召し上がりください!


−−どうです、簡単でしょう?
良かったら皆さんも作ってみてくださいね♪



と、言った所で、本日の雪うさキッチンは終わります。次回もお楽しみに!
続きを読む

【白雪計画】体内のお掃除

どうも皆様今晩は、食べるの大好き水無月吹雪です!



酷い花粉症ではありますが、食物アレルギーはほぼ無く(←有るのは食べ過ぎによるもの)、基本的に何でも食べられるのは良いんですが………私、長い事便秘に悩んでるんですよ。

真面目に酷くて整腸薬(納豆菌・乳酸菌含む)が手放せないんです。長いこと愛用してますね。整腸薬は私のパートナーです(え)
原因は…成人になってからは主にストレスでこんな状態なんですけど−−とりあえず、日頃の生活に問題が有るのは間違いないですね。


それでですね、会社戻って落ち着いた頃ですかね?良い感じの休みが有ったので、そこで巷で流行った(?)ファスティングしましたよ。

あ、ちゃんとやり方は事前に調べてやりましたよ。
やる一週間前から野菜のサラダ(とタンパク質)の食事に切り替え+酵素ドリンク飲んで、ファスティング期間(二日程)は酵素ドリンクと水で生活し、明けにお粥食べてその次の日から普通食に戻すという感じです。

因みに、腸がどうなったかは分からないですが、身体の調子は良かったですよ。この後にやった健康診断で血圧・血液検査共に問題何にも無かったので。


で、今も良いままかと言いますと………まあ、そんな事は無いですよね。相変わらずストレス溜まる時も有りますし、腸内環境が良いままだなんて有り得ないです。

便秘は本当辛いんで、今は整腸薬を止めてちょっとサプリ飲んでます←

遂に手出しちゃいましたよ…菌のサプリ。
整腸薬と同じく、善玉菌を体に入れて腸内環境の改善を!という所は変わりませんが、中に入っている菌が酪酸菌って所が違いますね。とりあえず、効果の有無は問わず、今毎日飲み続けています。

後、暫く間を空けてから(体が慣れてきた頃?に)別のも追加して更に良くしようと計画してます。こういうのを体内浄化計画って言うんですよね(※違います)

サプリを飲んだ結果は−−まだ飲み始めて一週間位しか経っていないので、また後日お話出来ればと思っています。



皆さんはちゃんと内臓を大切にして、健康な生活をお送りくださいね!

それでは今日はこの辺で。またお会いしましょう!
続きを読む

10/26 コメント返信

→per:雨園雷多様
続きを読む

【吹雪と菜梓のぶらり旅】怒涛の炭水化物

どうも皆様今晩は、美味しい物が大好きな水無月吹雪です!



ここ暫くは季節柄も相まって、お腹が空いて仕方ないですね…美味しそうな物は勿論の事、料理動画・写真を見ただけでも反射的に(?)お腹空いて食べたくなります。

此処の記事の編集中も大変ですね。
文章考える時もですが、食べ物の写真を加工する時には絶対その画像を見る事になり、自分が撮った写真でお腹を空かせるというセルフ飯テロを引き起こす、訳分からない状態となっています。

秋は過ごしやすくて大好きなんですが…本当、お腹が空くのは困りますね。



さて、今日は大阪の二日目の話ですね。



二日目は−−とりあえず、朝ゆっくりしましたね(※チェックアウトの時間ギリギリまで)

それから大阪駅付近で残りの大阪名物を食べていった訳なんですけど。これがまあ、タイトル回収になっているんです。



朝ご飯ではなくブランチ−−いや、もう昼ですね。お昼に京焼 ねぎ美人亭に行きまして、ねぎ焼(ねぎ豚美人)とお好み焼(牛すじ煮込み玉)を食べました。


ねぎ焼は確か九条ねぎを使っていまして、ねぎのシャキシャキ感が堪りません♪ お好み焼もとっても美味しかったの一言に尽きますね!

ところで−−お好み焼き屋さんって自分で作って焼くのも良いですけど、お腹空いてる時だとちゃんと焼いた状態で出てくる方が良いですね←


続きまして、私達が向かったのは阪神百貨店に有る、かの有名な阪神名物 いか焼きです。
そうです、あのイカ焼きっぽくないイカ焼きも食べに行きましたよ!

此処、安くて美味しいっていうので、私達が行った時も行列が出来てたんですよね…−−で、私達が買ったのはいか焼きとデラバンです。


普通のもモチモチして美味しいですけど、卵入ってるデラバンもまた格別ですね♪これが200円位で食べられるのもポイント高いですよね。


最後に、ルクア大阪店に有るLei can tingに行きました。

此処は色んな点心がお手頃価格で食べられるというので行ったんですが−−時間が時間だったので然程混んではいなかったですね。

で、注文したのが以下になるんですが…



えっと−−(メニュー見つつ←)上海点心師手作り小籠包、野菜のヒスイ餃子、海老焼売、広東風焼売、蒸し餃子、上海焼き餃子、ニラ饅頭、水餃子、ですね。

………食べ過ぎで産業医に若干怒られましたが、後悔はしていません。どれも本っ当に美味しかったですし、私は幸せです!←



まあ本当に今回は食い倒れの旅になりましたが、次回はまた毛色が変わりそうです。

なんて言ったって、行き先は神戸ですからね!

ただ、行くのは私達の事情で大分先−−来年の梅雨頃です。しかも先が故に、本当に行けるかどうかも怪しい所なんですよね…会社で何も起こらなきゃ良いのですが;


兎に角、今回のぶらり旅はこれで以上です。次回もまたお楽しみに!
続きを読む

【吹雪と菜梓のぶらり旅】ホラーな料理

どうも皆様今晩は、ホラー大好き水無月吹雪です!



今日のお話は昨日の続きですね。

…とは言え、内容は初日の夜に行った件の−−監獄レストラン ザ・ロックアップOSAKAの話なんですけど。



ええ、また行きましたよ、あのお店!だって面白いですもん。クオリティの高さも尋常じゃないですし。

此方には、先にホテルのチェックインを済ませてから向かいました。



今回はタピオカ入れ放題&オリジナルカクテル飲み放題でコース予約しまして、あのフラスコやらビーカーやらでノンアルコールカクテルを飲みました。
物はタピオカが入っている事以外は然程変わらないので、今回写真は割愛しますね。

………此処でもタピオカ食べてる事には触れないでください←

で、代わりと言ってはなんですが、この日頼んだメニューは面白いのを頼んだので、その写真を上げていきますね♪



先ずは此方!


上がミイラ男のシーザーサラダ、下がワ・レ・ワ・レ・ハ・宇・宙・人・ダ−−です。

−−あ、メニュー名にツッコミ入れるのはナシですよ!

ミイラ男のシーザーサラダは、桂剥きした大根でミイラ男になってる位で、それ以外は美味しいシーザーサラダとなっています。
ワ・レ・ワ・レ・ハ・宇・宙・人・ダは、お子様大好きたこさんウィンナーに上だけアメリカンドッグの衣が付いていまして、ケチャップと胡椒&マヨネーズが良い味を生み出しています♪


続きまして此方!


呪いを掴んだチーズオムレツ 明太ソースです。

此方はトロトロの卵に明太ソースが相まって、一口食べるだけでも幸せを感じる一品ですね。
因みに、”呪”の部分は相方の誕生日祝いにあげました←


そして、メインとして注文したのが此方!


悪魔の左手〜グリルドハーブチキン〜です。

手の部分は手羽先で、手首?の部分は美味しいグリルチキンです。いや、本当に噛んだ瞬間に肉汁がジュワッとして、美味しかったんですよ〜♪


最後に−−私、相方の誕生日祝いのサプライズをしたくて、別でケーキの予約をしたんですが、それが此方になります。


その名もガイコツケーキ。此処にきて凄くシンプルな名前ですね;

ホワイトチョコの骸骨の中には脳ミソ−−ではなく、フランボワーズムースが入っています。これがまた…!甘過ぎなくて美味しいんですよ!


因みに、監獄レストランでは時折”楽しい事”が起こりますが、このタイミングで誕生日祝いのサプライズも看守とモンスターが揃ってやってくれます。
私も”特別サービス”で白衣姿(白衣は普通の白衣ですが、名札やらの小物は実際に仕事で使っている物を持っていきました)に着替えてお祝いしました!

喜んでもらえて良かったですよ♪



これだけ食べてお腹いっぱいになった私達は、ホテルに戻ってグダグダしてから就寝しました。この翌日の話は次回に続きます!
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ