スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

SIREN:NT 12日目

息をすることさえ、恐怖。





ステージ難易度が上がってきて、だんだんすんなりプレイできなくなってきた管理人です/(^o^)\
誰や
NTは簡単や言うたん誰や




---------
〜前回のあらすじ〜
サイガーとサムは仲良くなれそうもなかった。
---------



さてさて、まずは前回入手したアーカイブから見て行きます(ドヤッ



[No.16 アマナの日記]

アマナが日々の記録をしたためていた日記帳。表紙には和布の切れ端が貼り込まれている。




No16はアマナのシークレットダイアリーです(にこり)。アマナの想いが赤裸々に綴られています。
内容をぼんやり説明しますと


1976/7/29の日記
・自分は何者なのか?
・アマナは記憶喪失だった
・これから起こることを忘れないためにせめて日記を書くことにした

1976/7/30の日記
・眞魚教への疑問を感じている
・村人を時々恐ろしく感じるが、自分を快く受け入れてくれているからなんとも言えない

1976/7/31の日記
・村の民謡を教わる
・民謡の中に「太陽の髪を持った女」というフレーズを発見する
・太陽の髪=金髪。だから自分は大事にされているのだと気付く

1976/8/1の日記
・明日は儀式の日
・美耶古様ってなんだろう?
・嫌な予感がする

1976/8/2の日記
・いつも付けていたブローチを落としたら裏蓋が取れてしまった
・今気付いたがブローチの裏に奇妙な―――(書きかけ)



ブローチの裏の何かを見たところで文章が終わっています。日記を書きながらブローチを見て、何かを発見したんでしょうか?リアルタイム日記?←




[No.17 犀賀省悟の免許証]

普通自動車免許証
氏名・生年月日 犀賀省悟 昭和21年6月21日
本籍・国籍 三隅群羽生蛇村粗戸367
住所 三隅群羽生蛇村粗戸367
交付 昭和49年6月9日 4771
昭和52年の誕生日まで有効




キャー!サイガーの免許証よー!

サイガーは1946年生まれだということがわかります。やはりこの村は2007年ではない…!だって1946年生まれは2007年にあんなヤングではいられないもの…!

免許証と一緒に見つかる封筒には「犀賀医院 院長 犀賀省悟」とも書かれていました。




[No.18 はにゅうめん]

はにゅうめんの起源は、1950年代に三隅地方をM6.0の地震が襲った際、創始者、甘塩太郎宅で茹でかけの素麺の鍋に苺ジャムの瓶が落ちたのが始まりとされている。
(中略)
醤油とジャムのハーモニーが醸し出す独特の甘い匂いがひきつけるのは羽生蛇の人々のみにとどまらず、「鍋に三日三晩昆虫の群れが絶える事が無かった」という逸話が残っている。





問題の蕎麦


ファンタジーな蕎麦はにゅうめーん!www
私はまだ作ったことありません。

超ジャム。超イチゴ。
作ってみたいけどびっくりするくらい勇気がでない!\(^o^)/




アーカイブ紹介ここまで!
では次のステージへm(_ _)m



夜の廃屋でハワードと美耶古様が隠れているムービーが始まります。


うなされながら寝ているハワードに謝る美耶古様。すると窓の外から物音が…

(↑ω↑)<Hello!仲良しさんだNe!仲間に入れておくれ☆
(゜Д゜;美)<ウォー!屍人やーーー!

そこには満面の笑みで廃屋に侵入しようとするおじさん屍人の姿が!
美耶古様がちょっ早く起き!屍人さんや!とハワードを揺り起こします。






8月4日 00:09:03
美耶古と「刈割」方面へ脱出







ステージ開始。


ハワードと美耶古様は廃屋(本家でなく離れ)から脱出しましたが、おじさんはハンマー持ってしつこくおっかけて来ます。

サイレンがウーウー言ってるおぞましいBGM、しかも夜で真っ暗。そこにハンマーおじさん。悪夢や。


必死に応戦するハワード、ハンマーで殴り掛かってくるおじさん、野次を飛ばす美耶古様(※そんなことしません)。
しかし抵抗虚しく

おじさん「俺のハンマーをくらいな!」
ハワード「させるかっ」
美耶古様「やったれ!奥歯ガタガタ言わしたれ!」
お「うぉぉぉ!」ガツン
ハ「俺はここまでのようだ」
美「死にはった」



死亡。
開始5分で死亡。誰やNTは低難易度や言うた人は



気を取り直してリトライ。
おじさんの背後に回り無事撃破!もちろんハンマーは奪います。ハハハ火掻き棒ならくれてやるぜ!(小物の発言



次は廃屋の本家(本家というか本体)に侵入を試みます。


入り方はいろいろあるらしいのですが、廃屋の周りをうろうろしてみると火が小さく燃えるかまどを発見。
視界ジャックをしてみると、かまどに火を炊いて入浴中の屍人さんが居るらしい。
そして近くには数本のまき。これは…!ペロッこれはドリフ!

かまどにまきをくべてしばし待機。すると熱々になったお風呂に耐え切れず入浴中屍人さんが激怒しながら外に出てきます/(^o^)\ドッドッドリフの〜
入浴屍人さんを優しく葬り、お風呂場のドアから廃屋に侵入成功!



廃屋に侵入したものの廃屋内には少なくとも三人の屍人がいるもよう。

まず風呂場から出た瞬間にお母さん的雰囲気の屍人を発見。ハワードの心臓が一瞬止まる/(^o^)\
お母さん屍人は台所と廃屋の長い廊下を行ったり来たりしているので、台所に入った隙に廃屋の奥へ逃げます!




とここで進むのが嫌になったので(もちろん怖いから)廃屋探索ターイム/(^o^)\
部屋順にいろいろ見てきます!


・廊下の突き当たりは納戸。鍵が閉まっていて開きません。
・一番奥の部屋には針金がぐるぐる巻きにされて開かない仏壇、1976年7月のカレンダー、割れた鏡台、掃除機、よう分からん掛け軸、でっかい将棋の駒などがあります。
・奥から二番目の部屋は一応安全地帯らしいので美耶古様の待機部屋。
・玄関から一番近い部屋には明かりがついていて、ガラガラ回る扇風機、テレビ、招き猫、魔法瓶と茶葉の缶などがあります。壁には狩武食堂のカレンダーと三田?家電のカレンダー…カレンダーばっかや…
壁掛け時計は12:02:40で止まっています。
・廊下にはストーブ。

このストーリー進行に全く関係のない無駄なことをしている間美耶古様には二番目の部屋に待機していただいてたのですが、終始
「あたしはいけにえなんかじゃない」
「死ぬのは嫌」
とう切羽詰まった独り言が聞こえてきていました。ご、ごめん早く脱出しよう…



気を取り直して!(本当は無駄なことだけしていたいですが/(^o^)\)
まずは針金ぐるぐる巻き仏壇(アーカイブ)の針金を切るため、ニッパーを探しに行きます。


廃屋内の皆さんの視界をジャックしてみると、子供部屋には謎のねじがあり客間には何かの鍵があるらしい。

あれ?ニッパーは?ニッパーどこ?

長年の放置ですっかり攻略法を忘れている管理人、全く目的が見つからないままなんとなく2階へ上がってみます。こんな人生です。
そして適当に入った階段すぐの空き部屋で壊れたニッパーを入手!運がイイネ!
しかし壊れたニッパーは壊れているので、もう一つ壊れたニッパーを探さねばならないらしい。あれー



ともかく空き部屋にはもう用はなくなりました。さあ出よう…と思ったら!変な映画?のポスターを発見。



問題のポスター


ど…どくがんりゅう…?めひょう…?
なんというSIREN制作陣様方の遊び心満更ポスター/(^o^)\
読み取れるところだけ読み取ってみました!(そして忘れるストーリー進行



独眼竜ドラゴン 女豹の逆襲(カラー作品)

独眼竜vs女豹!
地獄で再び相見える二人
愛と憎しみの復讐劇の火蓋が落ちる!
仰天の滝川空手!第3弾!

(出演者?)シュンスケ・サイトー/チャン・リン・シャン
制作/エイ・ギョウチュウ
監督/ジュン・ビ・チュウ



ジュンビチュウwwwww
なにこの!細かさ!誰が見るんだここを!暇な人か!(私である)



…うん
ポスター見終わっていよいよ進まねばならなくなりました(遠い目)
壊れたニッパー片手にうろうろするハワード。ああ進みたくない。いやだ。



進みたくないので休憩!/(^o^)\
また次回!



SIREN:NT 11日目

息をすることさえ、恐怖。





SIRENオンリーイベントも近付き、大変ソワソワしている管理人です!
SIRENワールドへレッツゴー!ヒーハー!




---------
〜前回のあらすじ〜
ハワードと美耶古のラブストーリーが始まった。朽木を倒して橋を作るハワードマジイケメン
---------



エピソード3も終わりエピソード4へ。まずは毎度お馴染みダイジェストムービーからです。


まずはハワ美耶ペア。
辺りを警戒しながら森を進む二人。と、二人の図上を羽根屍人が飛び去って行きます。不安になる二人(私なら泣きながら失禁するレベルの不安っぷり)。

次はアマナ。
教会で目覚めたアマナは、なぜ自分がここにいるのかわからない様子。
「神よ…私は何をすべきなのでしょうか」と、縋るように長椅子に置いてある冊子を手に取りました。すると突如謎の頭痛に襲われたアマナ(偏頭痛かな?-☆)。
冊子を読むアマナの前、壁には奇妙な絵が飾ってありました。

お次はサイガー。
火の見櫓の上から遠くを見ながら「そんな…まさかここまでとは」と呟いています。千里眼でしょうか。
すると眼下から悲鳴が。見ると外国人(サム)が屍人に追われていました。
「また外国人か」だるそうなサイガーは屍人に銃口を向けます。






8月3日 12:22:58
終了条件
サム・モンローと「比良境」方面へ脱出。







今回操作するのはマッドサイエンティスト・サイガーです。


ステージは波羅宿集落。家や商店が並ぶ羽生蛇村のメインストリート!お食事はオシャレな狩武食堂で!\(^o^)/




波羅宿集落とサイガー(メインストリートです)←写真汚すぎすみません



スタート地点波羅宿祈祷所の前、火の見櫓の上。以前ハワードが羽生蛇版こっくりさん板をゲットした所ですね。


火の見櫓がある丘の下でサムが屍人におっかけられて甲高い悲鳴を上げているので、狙撃銃で屍人を倒します。いやーNTはヘッドショットが楽チンです。

屍人をノックアウトするとサムがどこかに逃げていくので、まずはサムと合流するためにサム大捜索です!
(火の見櫓の下の崖に羽根屍人がガガンボのように張り付いているので、下りる前に退治しておきます)


さあ火の見櫓から下りよう…と梯子を下っていたのですが、半分下りたところでめんどくさくなって「えいっ☆」と飛び降りてみました。

ドサッ
サイガー「くっ…!」

ご、ごめん…ちょっと高かったね…



視界ジャックによるとサムはどうやら狩武食堂に逃げ込んだらしいので、メインストリート(過疎)を横切ります。
途中襲い来る羽根屍人とポリス嶋田をスパーンと退治。さすがサイガーや!



狩武食堂に侵入したら机の上にある丼を調べます。おや…これは…?

アーカイブNo.18 はにゅうめんを手に入れた!

羽生蛇名物はにゅうめんやー!!!!
これはね、もう素晴らしい食べ物です。私は食べたくありませんけどNE!w
このはにゅうめん丼を叩き割るとエピソード7で良いことがあるらしいので割ります(もやっ



はにゅうめんに興奮していると背後にサムが。あっ忘れてた!
熱っぽくはにゅうめんを見つめるサイガーにサムは「こいつ信用できるのか」と呆れ顔。いやだってはにゅうめんやで…!?



なにはともあれサムと合流!


さてさて、目的の比良境はステージ上、坂の先にあります。
とりあえずそっち方面へ進み、並ぶ三田村家と八十八米店の間の路地に入りました…ら!

羽根屍人×2とポリス嶋田の襲来やー!/(^o^)\

果敢にポリス嶋田に立ち向かうサム。必死で羽根屍人を撃つサイガー。至近距離の狙撃銃は無理だよ!助けて!!
やっと羽根を掃除しサムの元に向かう。しかし

サム「もうダメ」

oh…
サムがお亡くなりになりました…



チェックポイント、サムと合流した食堂からスタートです\(^o^)/



サムと合流し外に出てポリス嶋田を倒し、飛びかかってくる羽根も倒す。

比良境への道は、さっきの路地裏から行く道と三田村家の先の坂から行く道があります。
路地行くとなんかアレかもやから…路地に入らんと坂行っちゃうか!そうしよか!

ずんずん進んで坂を登ります。ははは楽チン楽チン!


しかし悪い予感がして坂の途中で視界ジャックをしてみました。

狙撃銃屍人「こっち来たら撃つ」

…いるねえ狙撃銃持ち屍人が…ゴール地点の真ん前に…。おまけにこっちに銃口向いてるねえ…


狙撃銃屍人がいるから路地裏から行かなきゃいけないってことを今思い出す。あーあうあうマジかーマジなのかー…

…………
………

行っちゃおう!

このまま行っちゃおう!行ける行ける!\(^o^)/



狙撃銃屍人から見つかるギリギリのところまで進み、銃を構える。屍人の姿はさっぱり見えませんがたぶんこのあたり…と当たりを付けて発砲!
ダメだ当たったかわかんねえ!(アホ

するとここでサムが走り出す。え!?何!?
見るとサム狙撃銃屍人に直接攻撃を仕掛けるもよう。おーーーい!!!!ヤメテーーーーー!!!!!!
サムがDeadする前にと慌てて狙撃銃屍人を撃つもサムに当たる/(^o^)\ あかんオワタ/(^o^)\

背後からは徐々に近付いてくる羽根屍人の羽音がするし……ああああもう!
もういい!銃で殴る!(キレた!

羽根屍人を無視してサイガーも狙撃銃屍人に特攻!
狙撃銃屍人もちょうど銃をリロードしてるし今だ!行けサイガー!サムは逃げて!


しかし走り過ぎて狙撃銃屍人を通り越す。うおっやべえ!
ん?あれ画面が変わっ…






終了条件達成








クリアした…

どうやらゴールがほんと狙撃銃屍人のすぐ後ろだったらしくゴールしてしまいました。よ、よかった…よかったけどなんかこう…w



いきなりのゴールに頭がついて行きませんでしたが、ムービーが始まります。



サム「ヘイ!撃つな!」

さっきまで仲良く歩いてたくせに、サイガーがサムに銃を向けています。さっきのサム特攻に腹を立てたのでしょうか(違

サイガー「念のためですよ。助けたあなたが化け物だったなんてマジ洒落になりませんし(`・ω・)」
サム「俺がモンスターだって!?クレイジージャップめ!(・ω・´;)」

さっきまで仲良く歩いていたのにサイガーったら…いやでも緊急事態だから仕方ないね!←
ぷんすこして去ろうとするサムをサイガーが英語で呼び止めます。

サイガー「《申し訳ありませんミスター。命に係わる事態なので。クレイジーなりに命は惜しいんですよ》」

全然悪びれず謝るサイガー。
サムは呆れ顔でしたが、知らない土地で一人は危険と判断したのかサイガーについて山道を歩いて行きました。




サイガーとサムがペアになりましたが、ここは絶対仲良くなれそうもありませんな(^_^;)

では次回
「はにゅうめん」
でお会いしましょう!はにゅうめん!





********

波羅宿集落で羽根屍人観察をしてみました。




よく見ると羽根に文字が!
どうやら壁に貼ってある看板に擬態しているようです。

バレバレだよー!どうせならもっと忍んで!怖さ不気味さ隠せてないよ!

SIREN:NT 10日目

息をすることさえ、恐怖




先日SIREN仲間宅でどうあがいても絶望病棟プレイしてきた管理人です!
なにあれすげー!あんなんできるのか!

では前回の続きをどうぞ↓




---------
〜前回のあらすじ〜
美耶古様とハワードは刈割にいた。
Sっ気のある美耶古を必死で守るハワードは、興奮しながら「もっと罵って」と言った。※嘘です
---------




前回すんなり美耶古様を救出したハワード。鉄扉を越えて西地区へサクサク侵入します。

農具置場近辺をうろつくおばちゃん屍人もサクサク倒し、すんなりゴール直前!いやあサクサクでんな!

田掘方面への橋が無くなっているので、新たに都合良く生えている朽木を倒して道を作ります。よっしゃー美耶古様と朽木を渡りラブラブランデブーや!\(^p^)/



と、ここ田掘方面への道の手前には水門があります。水門を開けておくと先のチャプターでいいことがあるらしいので(ぼやぼや)、二岐に別れた道の右側に行きます。


道の先ではおじさん屍人が行ったり来たりしてるんですが、ここまでサクサクだった管理人はすっかり油断していました。

油断したままおじさん屍人に歩みより、目戸斧を振りかざすハワード。
高速で振り返るおじさん。
鍬?でドカドカ殴られるハワード。
高速で鍬を振るうおじさん。
うめき崩れ落ちるハワード…


死んだ…


うわぁ…あんまりや…兄さんあんまりやこんなん……サクサクだおwとか調子こいとったからってあんまりやで…

リトライは最初の朽木を倒して美耶古様とはぐれるところからです。oh…




朽木を倒し美耶古様とはぐれ、今度こそ指示通り農具置き場へ。

一番長い武器・三枚鍬をゲット!
農具置き場前おばちゃん(なんて名前だ)にやすらかな眠りを与えてから、美耶古様が隠れている納屋へ向かいます。

すると、最初のプレイではなぜか一様に静かな草むしりライフを送っていた屍人さん達が、納屋を取り囲んでスタンディングしています/(^o^)\
「引きずり出せ!」等の不穏な叫びを上げながら、一斉に美耶コール。ヘビメタのライブかのような盛り上がりっぷりです。み、美耶古様のファンはハードですね(遠い目)

まあ簡単に言うと、ここで2回死んだので2回やり直しました。きりとやえれんぞ2回聞きました(ToT)

大盛り上がりの屍人ズを後ろからぶん殴り、美耶古様を救出。
…問題は田掘付近のおじさんやで…



歩いて歩いて、問題のおじさん手前へ到着。

おじさん強いんですよ。ラスボス、中ボス、おじさんの順に強いんですよ。雑魚さんなのに!
しかし今回は三枚鍬がある!リーチ勝負や!



フラフラ歩くおじさんの背後に忍び寄るハワード。行け!背中から行け!(卑怯
叩いても叩いても平然と振り返るおじさんに何度か反撃を食らいましたが、無事撃退。

ハワードも相当辛かったのか、おじさんの倒れ際に「そのまま消えてくれ」とキメ台詞。COOOL!!!

おじさんの屍を乗り越え(叔父の屍を越えて行け)小さな水門を閉めてから、田掘方面へ脱出。






終了条件達成







あー!まさかのおじさん無双でこんなに苦戦するとは/(^o^)\
いや、私が下手なだけですハェ…




●今回入手したアーカイブ●


【No.15 羽生蛇村郷土誌】


ハワードがゲットした古い本。羽生蛇村の宗教について書いてあります。


昭和二十四年に発行され、著者は三田村秀人。
三田村さん…!ハワードが屋根ぶち抜いたあの三田村さんか…!?



内容をもやっと説明すると、

羽生蛇村は常世の境にあると信じられていたよ。
村の外から来る存在を神と仰ぐ来訪神信仰だったよ。
村に生まれる女の子に美耶古という名前をつけて依巫(よりしろ的な?)にして神に祈る系の宗教だよ。
でもある時期に薄れ、代わりに眞魚教が発足されたよ。
御蚕子様という存在が身を救うと信じる宗教だよ。
眞魚教は異教徒の教えで生まれたよ。
犀賀家がメインに眞魚教を広めたよ。




どうやら今のトントンチキな殺人宗教は、異教徒が持ってきたらしいです。異教徒ってことは海外ですかね?
そして見える御蚕子様という文字…怪しい…やだな強そうだな…




では次回の
「アマナがなんか怪しい」
でお会いしましょう!チャオ!
前の記事へ 次の記事へ