スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コメントお返事

亜昼さん>

わぁぁぁぁぁぁコメントいただいてたのに今気付きましたNOOOOO!!!!!!!!!!!!すみませんすみませんすみませんorz
初コメントであります…嬉しすぎて直接お礼が言いたいくらいですあばばば

アホな内容しか書けないやつで申し訳ないです/(^o^)\ でもでも、楽しんでくださってありがとうございます!めちゃくちゃうれしいです!

次はナナシ目か他のゲームかで悩んでおります…決定したらまた書きますので、よかったら読んでやってくださいm(_ _)m

コメント本当にありがとうございました!!!

ナナシノゲエム:サイシュウカイ

ついに最終回です。

いやはや、ずいぶん長いことかかりました…やっとこのノロイノゲエムに終止符がry
あかんかっこつけようとしたけどダメや!わからん!!
さあ張り切ってどうぞ!←





------------
湯谷氏の声を背中に、たどり着いたのは崖っぷち、ひとつのベンチが置いてあります。

ベンチにはあさひちゃんが座りこんでいますが、タッチしても何も起こりません。
え!?どうすりゃいいの!?タイムカウントもうあと15秒とかやで!!!?
と、慌てることなかれ!清く正しく美しく、TS画面をお開きなさい!(なんだ



-----

TSを開くと、画面には《ツヅキカラ》の文字が。

舞台は最初に訪れた村ですが、村人は一人もいません。
村の奥に進んでいくと小さなお墓が。お墓の前にあさひちゃんがいます。

『ナニシニ キタノ…!』

お怒りあさひちゃん。あさひちゃん、みんなあさひちゃんのこと想ってるんだよ…(´;ω;`)
ここでおそらくユタソフト社員?の皆様から、あさひちゃんにメッセージが。


『あいつは ほんとうに トモカさんを あいしてた。
ちいさなきょうかいでの ささやかな けっこんしきだったが…
トモカさんが いるだけで ほんとうに しあわせそうだった。
まるで はなばたけのように…。』




舞台が変わってイクタ氏とトモカさんとあさひちゃんの家に。2階に上がります。

『ワタシハ…!ユルサナイ…!』

イクタ一家のお家で、あさひちゃんはなにを想うんだろうか(´・ω・`)
またあさひちゃんへのメッセージが。


『あいつは けっこんしてから
べつじんのようになって よく はたらいた
あさひちゃんが うまれてからは なおさらな。』




舞台が変わって城?へ。奥の教会にあさひちゃんがいます。

『デモ ママハ…!ママハ ソノセイデ…!』

セリフとともに、下画面にあさひちゃんの描いた絵が標示されます。家族で食卓を囲む一家の絵です。みんな笑顔です(´;ω;`)



次の場面は広場です。

『パパガ…パパガ イッショニ イタラ…!』

今度は下画面に灯台の絵が。家族で行った思い出でしょうか…。



次の場面は町(たぶんヴァルナ?)

『ワタシモ…ワタシモ ソノ セイデ…!』
下画面には、家族で打ち上げ花火を見ている絵が。あさひちゃん、あさひちゃーん!!!幸せだったんだね、本当はうらみたくなんてないんだよね(´;ω;`)



最後にベンチがある岬に戻ってきます。現実世界の崖っぷちと似た風景です。

『ユルセナイ…!
ママガ…ママガ カワイソウ…!』


そう叫ぶあさひちゃんの前に、女性が現れます。ん!?あなたはもしや…

『ママ…!』

お母様ーーーー!!!!!朋花さん!!!!ようこそいらっしゃいました!!!!!!!(落ち着け
あさひちゃん、あさひちゃんお母さんだよ…!
驚くあさひちゃんに、朋花さんはゆっくり話しはじめます。

「あさひ…。
ママが かなしいのは ママが しんだことじゃないの…。
もちろん ママだって あなたと… かぞくみんなで いっしょに いたかったわ…。
でも ママが いま ほんとうに かなしいのは…
あさひ…あなたも しんでしまったこと…。
そして いまも パパを にくんでいること…。」




-------
ここで現実世界へ。

え!?話の続き続き!ともきもきしていると、なんと生田氏が登場します!おおお、親子がお揃いだよ…!
あの冷静さ宇宙ランキング1位殿堂入りの主人公も「生田…さん…!」と驚きを隠せません。

「あ…。あ…さ…ひ…。」



-------
またゲーム世界へ


「ママは とても しあわせだったわ。パパと であえて…。
ママは とても しあわせだったわ。あさひが うまれて…。
ママは ほんとうに しあわせだったわ。
あさひと パパと…みんなで すごせて…。」


朋花さん…


------
現実世界へ





「そうか…。朋花…。おまえが導いてくれたのか…。あさひのもとに…。あさひ…。すべて…わたしのせいだ…。2人を放っておいて…朋花を殺したのも…。おまえが…心を閉ざしてしまったのも…。」

語る生田氏。
でもさ…起こってしまった事実は変わらないけど…誰が生田氏を責められよう。誰が悪いなんて決めるのは部外者じゃないもんね。あさひちゃんと、朋花さんと、話すことができたらなぁ…(´;ω;`)うう

「今さら…許してくれとは言えないが……わたしはその想いを…ゲームに込めていた…。いつかおまえに…わかって欲しいと願って…!」



-------
ゲーム世界へ。

生田氏の声があさひちゃんに届いたのか、暗かった画面がサーッと明るくなっていきます。こ、これは、これは和解フラグか…!?

『パパ…!』

嬉しそうなあさひちゃん、灰色だった体に色が戻り、かわいい女の子になります。青いワンピース着てる!



--------
ここでムービー挿入。現実世界のベンチに座るあさひちゃんが顔を上げると、とってもかわいい笑顔を見せてくれます。
キラキラ光りながら、青空に吸い込まれていきました…

成仏なさった………



「さよなら…あさひちゃん…。」


日が昇り、もう8日目。主人公は生きています。
おめでとうぅぅぅぅぅぅ!!!!あんたやったよ!呪いに勝ったよ!!でも一番頑張ったのは私だということをおわすれなく!!!!!!←


と感動する私にいきなり生田氏が話し掛けてきました(いきなりではない)

「きみは…?どこかで…会った気がするが…。」

あっ、それはなんと言っていいかわからないです。端的に言えば元お宅に不法侵入しました。

「え…?ええ…。それより…聞いていいですか…?」と主人公うまくはぐらかす。
「続きは…どうなるんですかこのゲーム…?」

そう!これ何がどうなるとクリアやねん!バグバグ状態でこんだけ面白いんだから、完成したら絶対に神懸かりますって!と大興奮する私

「知りたいかね…?」
「やはり…作るべきなのかな…。あさひと朋花…2人に…償うためにも…。」


生田氏の表情は、どこかすっきりと晴れているように見えます…





-------------
ナナシノテエマの荘厳なオーケストラアレンジが流れてきます。画面にはスタッフロール。

つまり……
終わったーーーーーー!!!!!!!
いわゆる全クリというやつでんな!ほないきまっせー!

上画面にドット絵で順番に、イクタ氏とトモカさんの結婚式、あさひちゃん誕生、家族で旅行している場面が映されます。
そして家族3人で、新たな思い出を作っている(たぶん)ところも…。



そして表示される

《LOAD TO SUNRISE》

これがこのゲームの本当の名前だったんですね…。
あさひの…道?生活?英語の成績がアッチョンブリケだった私にはわからんが/(^o^)\ でもなんだか綺麗な言葉だなぁ…





スタッフロールが終わったあと、誰からTSにメールが来ます。

差出人:いくたあさひ
本文 :ありがとう。

あさひちゃぁぁぁぁぁぁぁぁん…!いえいえどういたしましてだよーーー!!!!!!!(号泣
今からだっていつからだって、絶対幸せになれるから!だから今度はみんなで仲良くすんだよ!!!!



ナナシノゲエム、完。






と、これはアイテムを全て集めた状態でのクリアです。

アイテムを集めそこねた場合はエンディング曲がピコピコ音のまま。
そしてスタッフロール終了後、「私」のTSに配信が来ます。

今回のプレイでの主人公の名前は「ハシヒコ」
私のDS本体設定の名前は「はしこ」です。



ピピピ!ピピピ!

ハ イ シ ン カ ン リ ョ ウ
ハシヒコ》はしこ




「配信された…」
↑初プレイ時の第一声


バッドエンドではまさかのリアルゲーム配信を食らいます/(^o^)\ なんてこったい/(^o^)\



初プレイ時は99%このエンディングなので、びっくり通り越して虚無です。虚空になります。
※アイテム集めに失敗していると、あさひちゃんは成仏しません。

でもまあ今回はグッドエンドだったわけだし、呪いの連鎖も終わる…かな?(何



なにはともあれ、ナナシノゲエム本当に、完!




---------------
やっとこさ終了です、ナナシノゲエム。
まさかこんなにナナシ好きになるとは思っていませんでした。

矛盾点とか操作性とかいろいろ思うところもあるんですが、ひっくるめても大大大好きなゲームです!

とにかく怖くて進みたくなくて、こんなにぎゃあぎゃあ叫んだゲームはSIREN以来でした。
ジャパニーズホラーらしく、じっとりとした恨みや虚しくなる切なさ、鬱要素(←)。そして素晴らしいドット絵!なにからなにまで愛しております(*´∀`*)

バッドエンド時のゲーム配信に唖然とし、グッドエンドで泣いて、満喫しまくりました!だって5週くらいしてるもんね!←


皆さんお付き合いいただき本当にありがとうございました!WEB拍手、読者登録とっても嬉しいですー!
ナナシノゲエム目、血/獄のこともいつか書けたらと思います。

では次のプレイ日記で!






※以下今まで以上に個人的なキャラ感想。キャラ語り含みますので注意!






・主人公
COOLすぎる/(^o^)\主人公と自分の温度差ハンパないわ!男性主人公も女性主人公も驚きの冷静さで、ある意味助かりました。だって主人公まで怖がりだったら…怖がり2人でお化け屋敷突入はリスキーすぎる!
大変だったけど、まわりで不幸起きすぎだけど、でも助かってよかったね主人公。大好きだ!


・大山教授
どうにもこうにもカッコイイ教授。ちょっとだいぶかなりフリーダムな人だけど、あのとんちんかんなタイミングのメールにはちょっと和んだり。まあ超ビビったけどな奴のメールには!このやろう!
ルグレ化して一番ショックでした…だって唯一の仲間がLP0で戦線離脱→そして敵へ…☆なんだもんよ!/(^o^)\
教授には助けられっぱなしだったぜ…

・リコ
リコステージはかなり怖かったです!そしてゲームパートは相当迷いました…(´ω`)
バッカ!がかわいいリコちゃん。

・オダカ先輩
生きて動いていたことがない
でもきっとイケメン←

・ユタソフト社員
最後の彼らのセリフは切なかったなあ…。ゲームってさ、やっぱりすごい。いろんな人の気持ちがつまってるんだもん。特にルイーズさんが好きです(*´∀`*)

・湯谷社長
あのハイパー狂気タイムの湯谷氏がめちゃくちゃ好きです(生田家の皆さんごめんなさい)。ほらあれだ、二次元だから許される!
生田氏ともう一度話し合って素敵なゲームを作って欲しかった。湯谷氏も幸せになれる道があったはずなのになぁ…なんてね(´;ω;`)

・朋花さん
ゲームの呪いの発信源とされたりしたあさひママ。正体はとっても優しいお母さんでした。男性主人公時の花嫁さんは相当怖かったけども/(^o^)\
気持ちで人は繋がってる、って証明してくれました。ありがとう(;_;)

・生田氏
すれ違いにすれ違いを重ねて一度壊れてしまったけど、もうやり直せないけど、でも取り戻した人。家族と仲直りして、もう一度歩きだした人。
親子の話とか切なすぎるからやめて!泣く!また泣く!

・あさひ
あさひちゃんは自分と戦ってたのかなぁと思います…そしてみんなの助けあり、自分の気付きありでそれに打ち勝ったんじゃないかな(´;ω;`)
あさひちゃんの絵日記は不覚にも泣いた。またみんなで朝日見れるよ…!




とにかくみんなに幸せになってもらいたいなぁなんてくさいこと考えちゃいました(キリッ
きっと一生大切にするゲームなんだろうなぁ…(*´`*)
ではでは、ありがとうございました!




















ハ イ シ ン カ ン リ ョ ウ
ハシヒコ》ALL

ナナシノゲエム:ジュウニカイメ

お久しぶりすぎこんにちは!本当に本当にお久しぶりです!/(^o^)\
お時間ありましたら読んでやってくださいまっせ!




主人公→冷静さのプロ
あさひちゃん→うふふっ
生田→ふーふふ




---------------
・七支崎灯台・




暗闇を照らす灯台を目指し、道をまっすぐ進みます。門を通り灯台の入口に近付くと、白いワンピースの少女が座りこんでいるのが見えました。
これは…これは件のあさひちゃんだろうか……心なしかボロボロなポリゴンに見えますですが………

恐る恐る近付くと、あさひちゃんが顔を揚げました
あさひちゃん 顔 怖い

なんかこう、真っ黒い目と口がぐにゃっとしとるんです!こう…滲んでるんです 歪んでるんです…あさひちゃんのハートも歪んでしまっているということでしょうか…(´・ω・`)
次の瞬間あさひちゃんは消え、とりあえず灯台に登ることにします。


螺旋階段をひたすら登っていくと、たまにあさひちゃんが「うふふっ」と言いながら突如現れます/(^o^)\ 階段走って登ってるとたまにつっこんで死にますのでご注意を!/(^o^)\



最上階に到着し、半開きのドアを開けると外に出ます。遥か眼下には真っ黒な海が広がっていて、なんだか怖い。頭の上では明かりがくるくる回っています。


灯台のベランダ?をぐるっと歩くと、手摺りの上にあさひちゃんが立っているのを発見!あかん!あさひちゃんそんなとこ立ってると落ち…

「うふふっ」

落ちた…
当然やで!みたいなタイミングで落ちたよったわ…あんさん螺旋階段結構長かったんやで…
とりあえず落下したあさひちゃんを追って階段を降ります。



地上に到着したら、入口とは違う扉から外に出ます(最初の入口はなぜか開きません)。
外に出ると主人公がポツリ

「もうすぐ朝だ…。」

このセリフから、3分カウントが始まります。今日が最後の日、日が昇れば主人公の命は…ボン!…だぜ?(ドヤ
しかしここまで頑張ってきた主人公、死なれては私が落ち込んでしまいます/(^o^)\これはなんとしてもゲームの呪いを解かねばなりません!
門を出て道をまっすぐ走ると、道に添って立てられた柵の向こう側に、いくつかルグレの石像が立っているのが見えます。
私は初見で「なんだこれ怖っ!ムリムリ!」とスルーしたんですが、見事ゲームオーバー/(^o^)\ 正解はこのルグレ石像にタッチしなければならんのです。




一番最初の石像にタッチすると、石像の中から青白い顔のルグレが出てきました。

「これ…大山教授…?」

教授ルグレと接触すると、ゲエム画面へ。


今回の舞台は今主人公がいる現実世界と似た一本道の森?です。
目の前には教授の石像、 隣にはノイズがかったアサヒちゃんが立っています。アサヒちゃんに話し掛けても、無反応(´・ω・`)石像教授に話し掛けてみます。

『ぼくには きみに ひみつにしていたことがある。』

語り始める石像教授。
主人公にゲームが配信される1日前に、教授にもゲームが配信されていたこと。そして自分を使って、主人公とは逆にゲームをプレイしないという"実験"をはじめたこと。

『ようやっと わかったよ。このゲームに とりこまれることで ようやっとね…。

あさひちゃんはゲームを憎んでいた。でも生田氏はあさひちゃんのためにこのゲームを作った。
自分のせいでを奥さん(あさひちゃんのお母さん)を死なせてしまった、生田氏は償いの気持ちを持ってゲームを作っていたこと。

『いや それだけじゃない…。
じぶんを…ゲームを にくむ あのこに…。おもいだしてほしかったんだ… かぞくで すごした しあわせな ひびを…!』


このゲームを調べ、取り込まれたことで事の真相に気付いた教授達。しかしユタソフトの社員さんたちはわけもわからず呪い殺されたのでこのこと知らんらしい(ざっくり)。
この事実を生田氏の同僚に伝えてくるから主人公は先を急いでね!と男前な教授。ありがとう教授!俺頑張る!
でもなんかいいとこどりだね教授!ちょっと見直したぜ教授(テヘ



-----------
現実世界へ戻り、道なりに走ると新たな石像が。石像にタッチすると赤いタンクトップのルグレ、リコが現れます。
リコルグレに接触でゲーム画面へ。



先程と同じ舞台に、リコの石像が立っています。

『あのこの うらみは しごとばかりしていた ちちおやへの うらみ…。だけど あのこは わかってるのよ。それが まちがいだということを…。だから ちちおやを のろいころすことは できなかった。』

あさひちゃん…(´;ω;`)
早くあさひちゃんに真実を伝えて、とリコ。わかった!俺くじけず走るよ!!(`;ω;´)




現実世界へ。

目の前にはもう動かないリコルグレの石像が。主人公も「リコ…。」と複雑な心境。そりゃそうだよなあ…友達が死んじゃったんだもんなあ…。


気を取り直して先へ進むと、次の石像はオダカ先輩。
タッチでゲーム画面へ。



佇むオダカ石像。オダカ先輩は生きて動いていることなかったね…←


『このゲームに かかわるものに むけられた いきばのない あのこの うらみ…。
それは かぞくへの つよい あいの はんどうだ。』

オダカ先輩の家は、お金はあっても愛がなかった。だからこそ、生田氏の愛をあさひちゃんに気付かせてほしいと主人公に頼んできます。
いろんな家族がいるのだから、やっぱりみんな幸せになったほうがいいよね。了解、オダカ先輩!いっちょやってやんぜ!
あとオダカ先輩もどうにか幸せになってください!(´;ω;`)死んだけど!←




現実世界に戻り道を進むと、石像が3つ立っています。

ルグレの正体はユタソフト社員、BGM担当ルイーズ野間、プログラマーの柳楽、グラフィッカーの沢村。
ゲーム内で彼女達に話し掛けてみます。


『イクタは このゲームを あのこのために つくっていたの…。さつばつとした ものじゃなく… やさしく あいに あふれた ゲームを…。
あたしも きょうかんして そのおもいを このメロディに こめたの…。』

『イクタは いつも ほんとうに よく はたらいたよ。プログラマの オレ いじょうに かいしゃに とまりこんでな。
あいつに しげきされて オレも このゲームには かけていたんだ…。ぎじゅつだけじゃない…ゲームでも おもいを つたえられるんだってな…。』

『かぞくで いった おもいでの ばしょ…。さんにんで すごした たのしい できごと…。イクタは その すばらしい ひびと おもいを このゲームにこめていたんだ…。
ははおやを うしなかった かなしいきもちだけでなく…かぞくへの たいせつな あいの きもち…。その おもいを いつか あさひちゃんが わかってくれると しんじて…。
おさないころ ははを なくした ぼくも そのきもちが よく わかる…。
だから その じょうけいを このゲームの がめんに えがいたんだ…。』


社員の皆さん…!!!皆さん…(´;ω;`)なんて優しい…。ゲームってさ、偉大だよね。泣いたり笑ったり怖くなったり、ナナシノゲエムやっててよくわかった。
ゲームってすばらしい!(なんだか頭の悪い感想




ユタソフト社員の皆さんの心意気に感涙しながら道を進むと、真っ赤な血っぽい色の石像が。あっ絶対こいつ湯谷だ!元凶や!こんなろーギタギタのメッタメタに…



『わるかった。 おれが わるかった…。
おれは どうかしていたんだ…。かいしゃが おいつめられて…。
ゆるせなかったんだ…うれそうもないゲームを かたくなに つくるイクタを…。』


そ、そんなに謝らなくても…うそだよギタギタにしないよ…
経営不振→殺人!の流れがファンタジックすぎる感が否めませんが、「スケジュール遅延収拾不可能」とかだいぶ経営行き詰まってたのはわかります…生田氏と湯谷氏がわかりあえてたら、すばらしいゲームができたろうになぁ…
『うらやましかったんだ…。しごとが すべての おれと ちがって…あいする かぞくのため しごとが できる イクタを…。
いくら わびても ゆるされることじゃないが…。
ここにきて すべてが よく わかったよ…。にんげんに ほんとうに たいせつな ものがね…。』


なんかなあ…みんな幸せになれれば良いのに…。ちょっと、落ち込みます。

『あさひちゃんは みさきの ベンチにいる。あのこに つたえてやってくれ…。イクタの おもいを…。
いや…おれも、きづけたように…ほんとうに たいせつな ものを…!』








---------------
今回はここまで!

みんなの想いはあさひちゃんに伝わるのでしょうか…頑張れ主人公!お前余裕だろ!怖くないんだろ!←

次回最終回!(たぶん
前の記事へ 次の記事へ