俳優溝端淳平が、WOWOWの連続ドラマ『オペレーションZ〜日本破滅、待ったなし〜』で財務省の若手官僚を演じる。溝端君が官僚役を演じるのは初めて。

本作は、1000兆円もの財政赤字を抱え、国家破綻の危機に直面している日本をいかに救うかをテーマとした政治経済エンターテインメント。主演の草刈正雄が、強い信念を持って国を危機から救おうと奮闘する猪突猛進な内閣総理大臣を演じる。

日本の財政は火の車で、国の借金は1000兆円を超える中、時の総理大臣・江島隆盛(草刈正雄)は、周防篤志(溝端淳平)ら財務省のエリート4人を集め、「日本の未来のために、一般会計の歳出を半分にする」と宣言。特命プロジェクト「オペレーションZ」をひそかに立ち上げる。あまりに大胆な提案に、各方面から反対されるのは間違いないが、今、そちらにかじを切らないと日本のデフォルトが現実となってしまう。平和に見える日常だが、国は今まさに暗闇に突入しようとしているのだ。歳出で最も多い社会保障関係費、次いで地方交付金。この二つを「ゼロ」に近づけないと「歳出半減」は実現不可能だった。「オペレーションZ」のメンバーたちの思いは、国民に届くのか江島は日本を再生させるべく、果たして破滅へのカウントダウンを止めることができるのか!?革命か、亡国か。非常識で野蛮な改革が、今始まる―。

国の歳出を半減させることを目的に江島が組織した「オペレーションZ」のプロジェクトチーム。溝端淳平演じる周防篤志は、このプロジェクトの主要メンバーとして招集された財務省の若手官僚だ。

幼い頃に両親の離婚を経験し、苦しい青春時代を過ごすも、国や周囲の援助により大学に進学した努力家。国への恩返しするため、そして自分と同じような子供たちが楽しく学校生活を送れるようにするため、財務省に入省した過去を持つ。

柔軟な発想の持ち主で、従来の方法に捉われないアプローチで「歳出半減」のアイデアを生み出す江島総理が提案した歳出半減プロジェクトは、常識を覆す高レベルなミッションではあるが、周防はそれが日本再生のシナリオ、財政再建の希望だと信じ、オペレーションZとして精を尽くす。英語を使う場面もあり、溝端君にとって新境地となる作品。

ドラマは、経済小説[ハゲタカ]シリーズで知られる真山仁による国家財政の危機を描いた作品[オペレーション Z;新潮社]が原作。連続ドラマ[相棒][科捜研の女][名探偵コナン]劇場版シリーズなどの櫻井武晴が脚本。[連続ドラマW 真犯人][WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ 犯罪症候群]シリーズ、[一週間フレンズ。]の村上正典と、[WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ 犯罪症候群]シリーズの都築淳一が監督を務める。


▽溝端淳平コメント
・オファーを受けたときの感想
まず真山(仁)さん原作の作品に出演できることを非常に嬉しく思います。自分も30代に入り、今までにない新しい挑戦の場を与えて頂けたことに感謝し、二つ返事でお受け致しました。

・脚本を読んで
凄くスリリングで、差し迫る展開に本をめくる手が止まりませんでした。勿論フィクションなのですが、生々しく日本のこれからを暗示しているような気がして狼狽致しました。

・視聴者へのメッセージ
シニカルな部分も含め、非常に見応えのある作品になるよう尽力したいです。2020年東京五輪で盛り上がってる今だからこそやる意義があると思います。草刈さんをはじめとする諸先輩方、名優さんたちに胸を借りながら飛び込んで行きたいと思います。


■連続ドラマW オペレーションZ 〜日本破滅、待ったなし〜
WOWOWプライム 2020年3/15(日)スタート 毎週日曜 22:00〜
※全6話
※第1話は無料放送