スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アステラを去る日

モンスターハンターワールドプレイ記。最終回。

長きに渡る装飾品集めに終止符が打たれました。
必要数には及ばないけど全種入手したのでもういいや。


今作も長々プレイしてきましたが…

思い返してみると概ねクソだったわ。

モンスターハンターの限界を感じる作品だった。

今作は散々「世界観」を宣った割りにはかなりご都合的な面を多く感じて興覚めでした。

序盤から属性相性は死んでたし狩猟生産強化のサイクルも破綻してた。
(そもそも論として強いモンスターを倒して強い装備を作っても、その強いモンスター以上に強いモンスターがいない以上無意味。
更に言えば強い装備を作らなくても倒せてる、倒さなければならないからなぁ…という過去作では感じなかった感覚が沸き起こったことに悲しみを覚える。)


マップはシームレスになっただけで何も変わってない。
シームレスと言えば聞こえは良いけど根本的にマップの作りが空間同士を細い通路で繋いでいるだけのアリの巣式のせいでシームレスの楽しさや恩恵をまるで感じられない仕様で呆れる。
時間が経てば細い通路を行ったり来たり。
エリア移動の繰り返ししかしない。
追いかける時間がロード時間の代わりになっただけじゃないか。
こっちは追いかけっこがしたいわけじゃないんだよ。
シームレスに繋がった全てのエリアで闘いたいの。
通行専用エリアとか面白くないんじゃ。

段差や坂、探索でしか訪れない場所が多過ぎるのもゴミ。
特に段差や坂は誤操作要因にしかならない。
それに大型モンスターが生息するには不自然な地形ばかりだった。
あんな足場の悪い場所を生息地として闊歩するか?
己の生命線とも言える翼を持つ飛龍が樹木の生い茂る中に飛び込むのか?洞窟などの狭い場所に突っ込むのか?
世界観とはなんぞや。少しは考えてくれ。

全ての環境下で大型が常に3体いるのゴミ過ぎ。
乱入なんて低確率で起きるからハプニング的で楽しいんじゃないの。
いても良いけど遭遇率高過ぎるのゴミ。
上位になると毎回毎回バゼルばかりが確定で乱入してくるのもゴミ。
目玉の一つだった縄張り争いも蓋を開けて見ればパターンが少な過ぎるゴミ。
縄張り争いを終えると揃ってプレイヤーを狙ってくるのはもっとゴミ。
隠れ身の装衣着ると一斉に攻撃止めるの本当にゴミの塊。
モンスター同士で削り合えよ。
プレイヤーありきのプロレスしか実装できないなら最初から入れるな。


ストーリーを終えると装備強化というコンテンツが待っているわけだけど、そのためには歴戦種と呼ばれる危険度1〜3のモンスターを狩らねばならない。
しかしドロップするアイテムの関係上、危険度2以上のモンスターにしか価値が無い仕様のせいで狩猟モンスターが大幅に激減。
今作からの新規モンスターは軒並み危険度1かそれ未満というのが致命的。
残ったのは過去作で散々狩り尽くして来た既存モンスターばかりという有様。

その既存モンスターも続投を望まれる看板モンスターや狩猟していて楽しいモンスター、所謂「良モンスター」、ではなく悉くクソモンスターと言う謎采配。


今作は武器の属性値の産廃具合が槍玉に挙げられているけどそれより私はプレイヤーが被る属性について文句を言いたい。

・火やられ
・水やられ
・氷やられ
・雷やられ
・泥やられ
・龍やられ
・瘴気やられ
・爆破やられ
・毒
・気絶
・麻痺
・睡眠
・裂傷
・防御力DOWN
・地形ダメージ(火、酸、瘴気)
・地形制限(水場)
・震動
・咆哮
・風圧

いくらなんでもプレイヤーを制限する要素が多過ぎる。
その全てが死因に繋がる要素であるのに対してプレイヤーがモンスターに与えられる属性で息をしてるのは麻痺、睡眠、それと罠でシビレと落とし穴、閃光くらいしかないという現実。

しかもたった数秒。

しかも耐久値が上がる。


こちとら簡単に唐突に何度でも行動制限を受けるのにあちらさんにはたかが数秒の拘束に多くの手数を掛けなければならない上に耐性まで上がるとか不条理極まりないわ。

歴戦に至っては数少ない対抗手段の一つである閃光に回数制限を設ける愚行。
お陰でより一層狩猟対象の幅は狭まり、ほぼ全てのモンスターはガンナー推奨のガンナーゲーに陥る結果に。


拠点と集会所の使い勝手の悪さは言わずもがな。
各施設に対する動線やアクセスの不便さは極まるものがある。

バウンティ管理や武器屋での派生表、ショートカット登録等々のUIの不便さ不自由さは筆舌し難い。

世界観的に言わせてもらうなら半世紀も調査しててまともな拠点を作るどころか雨風すら凌げない造りとか無能過ぎるにも程がある。
50年という歳月の重みを「調査拠点アステラ」から全く感じない。


ソロでもマルチでも散々プレイしてきて思うのはやはり「マルチよりもソロ攻略が最適解」がco-opゲームとして致命的という点。
ソロでのクリアが難しいからパーティー組んでマルチに行くんだるぉ?!
何か3rdの闘技場に対して同じようなことを言った覚えがあるんだけど。


その他、翼竜落下、強制カメラ、無能導虫、痕跡回収、調査クエストガチャ等々…。
随所にストレスを与えてくれる作品でした。

も〜…
ほんと報酬枠3以下はゴミ。
参加人数2人はもっとゴミ。
調査クエストのソート機能もクソゴミ。

モンスターの骨格がこれ以上増やせないとか首が長いのは技術的に無理なら今後のG級を含めた展開はかなり絶望的なのでは。
発売から半年を待たずに出た廉価版が良い証拠かな。

仮にG級版が出たところで装飾品ガチャは二度とやりたくないのでノーサンキュー。
サブキャラ作る気も起きなかったのは初めてかな。


クソクソゴミゴミ言いながらも結構遊べたので結果オーライ。

ゼノ倒したところで止めれば良ゲー。
それ以降のプレイは精神と肉体を著しく害する恐れがあるので注意が必要。


そう言えば結局武器のカスタム強化は一回もしなかったなぁ…。
防具も対歴戦王キリン用に強化したのが最初で最後だったわ…。
前の記事へ 次の記事へ