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サンドバッグの王

モンスターハンターワールドプレイ記。


歴戦王ウァルハザクの狩猟。

王キリンと同じ調整がされそうで不安だったけどハザクはハザクだった。

ハザクざっこ。

マウント取れるときは煽っていくスタイル。ざっこ!


しかしながらスリップダメージが痛過ぎる。
被弾してないのに秒で体力が溶けてくんだが。
飲み始めと飲み終わりで体力の変化なくてワロタ。
飲んでも飲んでも回復が追いつかない恐怖。
腹下に潜り込んでコンボ入れて離脱しても半分くらい溶けとる…。
回復薬が無くなるのが先か、倒し切るのが先か、という感じ。
ハザク本体より瘴気の方が脅威って…。



あと相違点は咆哮後とかの倒れ込みに風圧が付いたことですね。
逆に振動付きの倒れ込みは風圧のお陰で拘束解けるの早くなったような気が。
とりあえず咆哮や風圧で拘束した後に突っ込んで来るパターンが多いな。

ギリで耐えてもエグ過ぎるスリップダメで希望もくそもない。
通常の乙よりも脱力感割増。



とは言えナナや王キリンより遥かに優しい。
相変わらずの様子見装備でなんとかなったのであとは回復薬との闘いな気がする。
枯渇する前に倒し切るには短期決戦しかないんだけどその割に体力が多いから時間掛かる。


まぁ今作はアイテムの制限が無いから結局回復薬で殴れちゃうのがね。

クエスト中に装備変えないしアイテムも補充しない身としてはキャンプにアイテムBOXがある利便性を感じないんだよな…。

ヘビーレイン

PS3で発売されたサスペンスアドベンチャー。
メトロイド発売を記念してフリープレイに登場。


と言うことでプレイ記。

とりあえず、

操作性極悪過ぎワロタァ!!

QTEの嵐でクソワロタァ!!



プレイヤーの選択によってストーリーが変化するのが醍醐味なのに選ばせる気がさらさら無くてワロロロ(↑q↑)

ほぼ全ての選択肢で文字が揺れる、動く、分裂する、霞む、小さくなる、隠れる、時間制限あるとか視認性どころかゲーム性すらも皆無で控目に言ってもウ〇コでしょ。


アクションシーンなんて目まぐるしいほどのQTEがこれでもかとブチ込まれる上にジャイロセンサーを使った入力によるQTEまであってもはや制作者の神経を疑うレベル。

アクションゲームでもFPSでもないのに画面酔いしてきてオロロロロロ。


しかも肝心のストーリーも構成や演出が意味不明過ぎてゲームとストーリーの仕様を理解するまでの序盤の3時間ぐらいは本気で苦痛でしかなかった。

とにかく操作性は致命的に合わなくて開始15分くらいでエンディングまで辿り着けないだろうと悟った。

それが3時間くらい続いた頃には無になった。


なんだこれ修行か?


途中からさっさと終わらせたい気持ちで一杯になった。
QTEに必死過ぎてストーリーが毛ほども頭に入ってこない。
選択肢の選択が出来ない&何を選択してこの結果になったのかわからないからストーリーが冗談抜きで分からない。

マルチエンディングなのに周回の仕様がクソオブクソ!!



ストーリーも登場人物も突っ込みどころ満載でカオスですよ…。

イーサン→意識障害、手に折り紙という伏線が役に立ってない。
子供を守るため、と言うよりは自己犠牲心と義務感との闘い。

↑の妻→夫の病状を知りながら子供を預ける→夫を叱責→警察にリーク→全てのEDに妻はいないというフルコンボを叩き出す。

↑息子→秋の長雨が続く季節に丸一日水に漬けられてたら低体温症で死ぬと思う。体力のない子供が三日も生きられない。

マディソン→何の伏線にもならない睡眠障害を表現するためだけに作られた無駄なパートが序盤にあるせいで不可解さが助長される。

ジェイデン→ヤク中FBI。

スコット→親父以外の人間に助けを求めれば兄は死ななかった説。



何やこのクソゲー…。
面白味がどこにも無い件。
推理パートどころか考える暇すら無ぇ…。
普通に映像作品にした方が良いのでは。



これをプレイした後にデトロイトが楽しみになれますかなれませんよ。


一応体験版はプレイしました。





操作性悪過ぎワロタ。





前作に比べれば良くなってるけどそれでも操作しにくい。
「結末はあなたが決める」って言うけどろくな結末用意されてなくてウケピ。

ゲームだ!祭りだ!E3だ!

E3 2018、個人的に注目してるタイトルまとめ感想。
せっかくのゲーム祭典なのに気分的にちょっと感性が死んでる時期なので辛辣かも。


とりあえずエスコン7、E3前にしれっと延期してんじゃねぇ。


SEKIRO-隻狼
フロムソフトウェアの新作に期待してたけどアクションがどう見てもダクソで求めてたのと違うんだが。
何でや…もうソウル系はお腹いっぱいですわ。
ブラボ、ダクソ3を抜いてても食傷気味なのに皆ソウル系好き過ぎだろ。
天誅とか忍道とか侍道とかそっち系の道もあるやん。
そっち系の要素も入ってはいるけども!
ダクソ成分が強過ぎィ!
控え目に見ても和風ダクソやん!!

それと今作はマルチ無いとのことなのでストーリーに力入れて欲しいですね。
個人的にソウル系に距離を置くようになった要因としてストーリーの難解さ、不可解さが大半を占めてるので。

和風で刀振り回せるだけでも幸せなんだけど何か中途半端に色々混ざってる感がしていまいち面白味を感じられない。



と思ってたところに、

GOHST OF TSUSHIMA
はぁあぁぁぁこれだよこれぇえぇぇ!!!!
こういうのを求めてたんや!!!!!
何となく中国を感じる雰囲気に違和感だけどこのプレイ映像見れただけでも満足だわ。

何で日本からこう言う作品が生まれないんだ。
なんちゃって和風はたくさんあるのにな。
リスペクトがある方が良いもの作れるのかも知らん。
地元のことを地方民のが詳しいとかそんな原理なんだろ(適当)

あとはもう何も言うこと無い。
はよ発売してくれ。



ANTHEM
待ちに待った続報だけど初報に比べて全くワクワクしない。
初報から1年経った今回でプレイ動画も無いし具体的にどういうゲームかも分からんのに発売日だけ決められてもなぁ…。
ネット接続必須とかもう不安要素しかないやん。
今回のガッカリ大賞はお前だ。
様子見筆頭候補になりましたわ。



DEATH STRANDING
相変わらず意味分からないトレーラーでワロタ。
新しい遊び…紐を使う…座礁…運び屋…あかん何も分からん…。
何も分からんのに楽しそうと思えるの凄い。

繋がりとか紐とかがコンセプトでキーワードだと思うにプレイ動画が全部ソロなのも気になる。
何を何処に運んでどうするんだろ。
もうこの意味不明さはゲームをプレイすることでしか解消されない気がする。


BEYOND GOOD EVIL2
昨年から楽しみにしてるけど相変わらずシネマティックトレーラーしか出てこねーな。
惑星規模の世界を構築してるらしくマップが球体で他の星にも行けるっぽいブっ飛んだ作品らしい。

前回のトレーラーも踏まえると結構ストーリーが垣間見る内容で面白かった。



THE LAST OF US PARTU
個人的にノーティーは合わなくて興味なかったけど今作は面白そう。
グラフィックが圧倒的過ぎてチビる。
前作未プレイだから詳しくは知らんけどクリッカーより人間を殺してる数の方が多そう(KONAMI感)



devision2
当時の無印の惨状や同社製品のPV詐欺、底の浅い内容、代わり映えしないゲーム性、70点ゲームの会社などと揶揄されているなどで私的好感度が地に落ちているUBI。

無印も買うつもりだったけどスルーしました。
フォトリアルで銃撃戦してるのにその実RPG要素が強いのがなぁ…。
世界観は面白そうなのに何でこんな内容なの。
ワンマガ撃ち込んで生きてるって萎え萎えですよ。

多分今作も同じだから見送る。





購入確定はデスストと対馬だね。
今年やるゲーム無いじゃん!
モンハンしかやってねぇ!!


ちなみに買う気満々だったデトロイトは見送りました。
原因はフリプでプレイした前作のヘビーレイン。
あとでプレイ記あげよ。

歴戦王キリン、怒りの雷

モンスターハンターワールドプレイ記。



歴戦王キリンの感想。

体力と攻撃力とスピードを増し増しにしただけのクソ個体だったわ^^

歴戦も賄える上位序盤の未強化クソ雑魚防具で挑んだら2乙40分という衝撃の結果に。
一応歴戦キリンでも10分程度で狩れる装備なのになぁ…。
単純に体力が多過ぎる。
以前同じ装備でキリンをマルチでプレイした時に開幕直後に回線切れてソロになった時と同じくらい時間掛かってるから体力は倍くらいかもな。

キリンが既にクソ肉質でクソモンスターの部類なのにステータス弄るだけのクソ調整とかどこまでクソを盛れば気が済むんだ。

そして相変わらず規定数狩れば用無しなの悲しい。
いうて龍脈石も危険度2以上狩ってれば落とすし装飾品も狙えるから歴戦やってる方が良いまである。


ちなみに今まで以上にマルチは阿鼻叫喚だからクリアしたいならソロ推奨だぞ。

…良いのかこの調整???

今作自体がソロ推奨だから今更か。
阿鼻叫喚を求める以外にやる必要を感じないクエストでした。


話は逸れるけど調査クエスト2人枠は報酬が何枠だろうとゴミに等しい。
報酬2枠もゴミだが2人3枠以上よりも扱いに困らないことを鑑みるとゴミとして処理出来る分まだましに思える。
最近は4人3枠もゴミに感じてきた。
4枠以上ないとモチベーション上がらないんじゃ…。
何が悲しくてモンスターの尻を小一時間追いかけ回して「狩猟モンスター」と「報酬枠」と「参加人数」の三重ガチャをせにゃならんのだ。
しかも回数制限まで付いてる始末。
控え目に言って気が狂ってる。


さらに話は逸れる。
「色々な武器種を使って欲しいから」という理由で歴戦個体に閃光耐性を与えておきながら現状遠距離武器しか選択肢無いんだけど調整どうなってんの。

歴戦、マム、ナナ、歴戦王キリン…最適解が軒並み遠距離武器は頭オカシイ。

近接武器に人権無さ過ぎて肩身狭いわーないわー。

モンスターと武器の相性があるのは分かるけど逆のパターンがないのが本当にクソ。
遠距離より近接だ!ってモンスターいるの?
いたとして攻略する上で狩っていて有効なモンスターなのそれ?


被弾のリスクを背負って、
全身凶器の隙を掻い潜り少ないチャンスを生かして、
走り回るモンスターを足下まで追いかけて、
他人の攻撃をモンスターもろとも一身に受けるひるみ事故にも備えて、

ようやく当てた攻撃が遠距離武器の一撃に劣るの悲し過ぎるぅー↑q↑

近接に比べたら比較的安全なエリアからそれほど移動することなくモンスターの行動に左右されずに一方的にパカパカ撃ってるだけで攻撃力、属性値、状態異常までこなすなんて遠距離恵まれ過ぎにも程がある。

最近じゃ野良マルチで明らかに近接見なくなってる。



今回のキリンはクソだとは思うけど別に嫌いではないんだよなぁ。
ナナの全包囲絶対に嫉き尽くす!とか絶対に閃光食らいたくないでござる!とかいうあからさまなハンター対策が無くて良心的にすら感じる。
むしろようやく装備やスキル、カスタム強化に手を出そうと思えたから嬉しいまである。


ただやっぱり調整がねー、クソだよねー、としか言えないですわー。

遠距離武器が憎いわけじゃないから申し訳ないんだけど同じダメージを与えるにあたっての労力の差があまりにもあり過ぎではなかろうかと思うんです。
リスクとリターンを考えろと激しく言いたい主張したい。

近接で勝ちたいけど勝てない人に「遠距離で行け」がまかり通ってるのが許せなんだ。
遠距離は時間は掛かるけど安定して狩れる、とかなら分かるけど時間も安定感も遠距離に分があるのはドイヒー。
武器の格差を是正してくれろ。

ロマンより火力が大事なのか?!

違うだろ!!

自分の好きな装備で狩るのがモンスターハンターでしょ!!!(`;ω;´)いい加減にしろ!!!!


まぁ何があっても何を言われても私は太刀を担いで行きますけどね!!!!!
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