スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

WITCHER3-5

以下ウィッチャー3プレイ記。


クリアしました。
意味不明な結末の上にバッドエンドと言う有様。


わが子同然のシリが持つ特殊な力を利用しようとする暴漢からシリを守ろうというのが今作の本筋ですが、

心配すれば子供扱いするなと鬱陶しがられ

実父(皇帝)と育ての親(ウィッチャーや女魔術師協会)の持てる人脈を総動員した戦力は二度に渡り致命的な被害を受け

その二度の致命的な危機を、助けるべきシリに救われる

っていう…。
助ける必要があったのか甚だ疑問ですわ。


特殊な力を使った禁忌を使わせないために奔走してきたのに当の本人が何の相談や前置きも無く禁忌使った挙句、「たががモンスタースレイヤーごときに世界の危機が救えるのか」と捨て台詞を吐かれる始末。
そして異世界へと旅立たれた模様。


事情はそれぞれだけど主要な登場人物の大半が命を懸けてシリを守ろうとしてたのに身勝手過ぎないかコイツ…。


あれだけシリを律してきたアヴァラックも最後のトンデモないときに禁忌を使うほどシリに陥落されたのも納得いかない。


一歩間違えたらアヴァラック殺してたぞ。


散々世話になったアヴァラックにさえこの仕打ち。
後先を全く考えないで「子供扱いするな」とか「世界の危機を救うのは私」とか笑わせるんじゃねぇぞ…。



終わってみると結局何だったのかと言うストーリーでした。
面白かったとは素直には言えねぇ…。

NPCのご機嫌取りに終始した感がMAXで疲れましたわ…。

WITCHER3-4

ウィッチャー3プレイ記。
ヒロイン編。


ゲラルトさんはお年の割にお盛んで節操なく色んな方と寝てますね。

ゲラルトの本命はイェネファーだと思いますが個人的にはキーラが好きかな。
一番最初に関わるヒロインで行動を共にしてそして一番最初に裏切られるわけですが何となく憎めない。
最終的にランバートに鞍替えされる始末。だが憎めない…。

キーラとの出会い以降人間不信が始まっていくんだけどな!!


キーラに限らず別にそういう関係になりたいわけじゃないのに良い雰囲気になると勝手に始まるんですよね…。

現状はキーラ、イェネファー、スケリッジの女戦士と関係を持ってしまいましたが…

もうちょっとプレイのパターン増やしてくれないとつまらないんだが。

顔が違うだけじゃねーか!
ヒロイン固有のを用意しろとは言わんけど
せめて娼婦とは別パターンにしろよ!


トリスは前作でゲラルトが記憶喪失の時の恋人という微妙な関係の方ですね。
個人的にシリと同世代という印象を受けたせいかそういう択を選べず…。関係は持てませんでした残念。


フィリパは物語序盤から人相が掲示され迫害されていましたね。
会って話してみるまで人となりは判断出来ない、他人から聞かされた情報だけで動くのは危険な感じがしてたのでラドヴィッドの捜索の手とかを欺いてあげてたつもりなんですが…こちらもそういう関係になれませんでした。
物言いはトゲトゲしてるし他の女魔術師に比べて激しい性格だけど結構好きですね。


マリーは…フラグ少な過ぎて…。



あとは街の娼婦が5〜6人ですか。ここはお金払えばOKなのでノーカンで。

女魔術師とのルートは全員分ありそうな気がするので回収してみたいです。


とは言え本命のイェネファーとさえその行為に於いて愛を感じない。


全部裏があるように思えるんですが。
利用するためとかその場を誤魔化すために行為に及んでいる気がする!
完全に人間不信ですねぇ…('A`)



どの道難易度一個上げてデスマーチクリアしないとトロコン出来ないクソ仕様なのでもう一周は確定ですかね…。

WITCHER3-3

以下ウィッチャー3プレイ記。

血塗れ男爵の一家がバッドエンドっぽくて悲しい(´・ω・`)娘残して自殺するなんてな…。
結果は全てプレイヤーの選択と決断に掛かってくるので重圧感が半端ない。
今までのゲームは選択したところで二択(善悪)程度だったけどウィッチャー3はかなり多彩ですね。
フラグや分岐もうまく隠れてるのが良いです。
「あの時こうしてれば良かったのかな…」とか思うのは人生だけで十分なんだけど(笑)
クエストの量や種類が豊富でスゴい。
クエスト中でも新たなクエストがバンバン更新されるしどこで寄り道してもOK。
まぁ突き詰めればただのお使いクエストだけど一つのクエストが結構長いんだ。薬草を何個取って来いとかスライム何体狩れとかいう水増し要素は一切無い。
それぞれのストーリーが濃厚に描かれていて面白いわ。


ただ唐突に出てくる択が何を言わんとしているのかが分からないのと海外よろしくな皮肉が詰まっているせいで意図しない方向に状況が進展していくのが難点ですね。


ともかく「プレイヤーの信念」が肝になっていると思う。
現実の価値観は取りあえず置いておいて自分がこの世界でウィッチャーとしてどう生きるかをしっかりと定めないとあらゆる場面でブレブレになりますね。

私も当初は激甘の小温いウィッチャーでした。
「人助けに金はいらねぇ!」とか「頼まれたら誠心誠意取り組む」とか「人類皆兄弟」みたいな感じでやってたけど無理。
私情挟むと後々とんでもないことになる。
どういうわけか分からんけどある日、村ひとつが壊滅してたりしました。



久し振りにRPGやるとRPGと言うことを忘れる。
レベル上げないとどうにもならないんだった。

本編そっちのけで絶賛レベル上げ中です。

装備が揃ってレベルも14まで上がると死亡率は下がってきましたが相変わらず戦闘がつまらないです。

敵と接近しないと戦闘が発生しないくせに囲まれるとサンドバッグになるしかないのが終わってる。
初動ミスるとお手玉されてあっという間に瀕死。
これはレベル上がっても変わらんわ。

また攻撃手段が主に弱攻撃と強攻撃しか無いのも飽きる要因。
武器やレベルに応じてスキルを取得し大技を放てる、とかは一切無い。
成長要素と言えば基礎能力を上げる程度しかないのでかなり単調。

そして戦闘自体もプレイヤーのスキルと言うよりレベルに依存するので戦闘に楽しみと言うか喜びを感じない。

加えて道中のモンス倒しても経験値カッスカスな上にお金も落とさない。
装備が摩耗して修理費がかさむだけ馬鹿である。
クエスト消化しないとまともな経験値と金銭が手に入らないので常にカツカツです。

正直戦闘が億劫になってきた。
死ぬとクソ長いロード挟むからな…。
戦闘無しでストーリーだけ進めたいと思ったのはゲーム史上初めてかもしれん。


印は適した相手に使えばかなり有効です。使わなければ勝ち目は薄い敵もチラホラ。
戦略的にかなり重要な位置にある印ですが基本的に複数戦がデフォの戦闘で連発出来るほどスタミナ回復が追いつかない。
被弾覚悟で心許無い印を発動するよりか回避と攻撃繰り返した方が効率良い気が。

結果、全体的に戦闘がジリ貧なんですよね。結局回復飲んでゴリ押しになる。
回復を重ねて使えないのがキツいわ。



ストーリーはまぁ面白いのにアクションがな…。
ドラゴンズドグマの操作性でこの世界歩きたい。
前の記事へ 次の記事へ