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墜落の矛先。

布団の求愛が断りにくい季節になってきましたね。今日は本当に危なかった…。

最近忙しいです。疲れ果てて家帰ったら飯食って風呂入っ…風呂入るの面倒臭いです^^全自動で全身洗ってくれる装置無いかなぁ。
もはや寝るために帰るような生活ですハイ。
絵を更新出来て無い言い訳ですハイ。


さて
エスコンですが…


売ってきますた^q^


ゲームソフト売ったの初めてだわ。
唯一の希望だったオンラインを友人宅でプレイ。何と言うか予想通りですね。基本的にエスコンは対人戦に向かない。
PS2時代も一応対戦機能付いてたけど当時からどうやっても面白くはならないだろうなぁとは思ってましたがこれほどまでとは。

人による操作はCPU以上の変態起動。加えてDFM、カウンター機能により戦場がカオスに。
結局デスマッチのみのプレイでしたが全員F/22でワロタ。

やっぱりオンオフ共に飛んでる気はしなかったです。
飛びながら戦況と戦場を見極めて戦っていたシリーズに比べて今作はそういったものが無かったのが原因かも。
戦場よりHUDを注視する時間が長いのと半自動で追尾する戦い方のお陰で印象的なミッションはおろか記憶に残る戦場(マップ)すら無い。
言いたいことは山程ありますが割愛します。終わる気がしねぇ。とにかく今作は褒めるところが特に何も無いというのが問題。
ナンバリングでは無いのが今作で本当に唯一の救いです。
次回の7では今回導入した新システムは全部取っ払ってください。オフに力入れてください。
7には期待してますので。



んで本題ですが
今日28日はC☆Pの2nd seasonの発売日だったんですね。例によって友人が届けてくれますた。感謝。
1st seasonがちょっとアレだったんで正直期待はしてますん。
限定版+10周年記念の割に旨味が少ないですホント。
後日感想上げまする(・∀・)ノシ

もがれたのは翼だけか。

心ももがれたわ。
以下エスコン。
ノーマルでクリアしました。


これで終わり?


終始、急かされながら、やらされてた、という感じです。
特に時間内にターゲットを撃破しないといけないミッションが多過ぎます。
その割に敵の大半がプレイヤーを潰しにかかって来るのでターゲットの背後を取っても攻撃に移る前にミサイルアラートが鳴りまくります。フレアなんて気休めにもならない。敵のフレアは無限な上に優秀過ぎるほどに優秀なのに対し自機のフレアは空気。リロードも遅過ぎる。更には自機の耐久度が分かりにくいのも加わってストレスがマッハです。墜とされてこんなにイライラしたことはかつて無い。

接近、攻撃、回避、反撃、このほぼ全てをオートでやってくれるでプレイヤーがすることは皆無です。精々兵装を切替えるくらい。
離着陸すら補正が入るのでプレイヤーの存在意義が全く不明です。
時間内に首尾よく進めてもギリギリなためエリアの探索などプレイヤーの「遊び」はまず無いと言っても良いかもしれません。

正直ストーリーもよく分かりませんでした。と言うか意味不明です。プレイヤー視点が無く操作するキャラクターがコロコロと変わるので何が起きているのか把握し難いです。
新鮮に見えたヘリ、機銃手、爆撃機、ガンシップもステージが少なくそのどれもがやはり上記のような展開なので取って付けた感が否めません。
ただでさえ少ないステージをこれらによって圧迫されているので戦闘機でのミッションが更に少なく感じる始末です。

盛り上がる場面も無く気付いたら終わっていました。
取りあえずワクワクするステージや印象に残るミッションはありませんでした。
エスコン恒例のトンネルミッションを楽しみにしていたんですが…。

また個人的に不満点を挙げるとすると
・HUD関連が見難い。自機や敵機によるDFM等の特種操作エフェクトでゴチャゴチャし過ぎで分かりにくい。
マップに関しては言わずもがな。カス。
・ガレージ、機体売買が無く出撃機も指定される仕様。これは致命的。
2周目からはどうなるか分からないけど機体収集に何の魅力も意味も無いように思う。F/22使えた時の有り難みの無さは異常。
機体選択の際に自機を自由に見れるカメラが無いのも痛いです。最初のメニュー画面まで戻り機体閲覧として別個に選択しないと見れないとか面倒臭過ぎます。
・ブリーフィングが無い。
これも致命的です。簡易的でも良いのに作戦内容が明らかでないとなぜ自分が此所にいて戦っているのか本当に分からないです。ストーリーの不可解さに拍車が掛かります。
・特定のイベント、時間経過を待たないとミサイルや機銃を何十発と当てようが撃墜出来ない敵がいる。
かなりテンポが悪いです。やり直しても全く同じ軌道を描くので作業感ばかりが募ります。
最終面は特に酷かったです。敵のエースが複数機存在する感覚に陥ります。DFM仕掛けてるのにDFMを仕掛けられます。カウンターで取り返すと今追っていた敵機の背後に回るとか理解不能です。
感覚的には
敵機A←自機(DFM)
これが
敵機A←自機(DFM)←敵機B(DFM)
こうなり
敵機A 敵機B←自機(カウンター兼DFM)
となるのが通常だと思うのですが敵機Bは実は敵機Aという謎仕様。
敵機A←自機(DFM)←敵機A(DFM)
つまりDFMを仕掛けている敵機からDFMを仕掛けられるという意味不明な展開に。


総じて残念なゲームでした。
操作性、ストーリー、システム、その他全てにおいて不満の残る作品。
楽しかったのは発売を待っていた時間だけでした。
「機体に好きなスキルを組み合わせて自分だけの戦闘機で戦闘スタイルを生みだそう」的な宣伝で楽しみにしていましたがオフでは全く関係ないんですね。
恐らく今回投入された特種操作の類いは対人戦を前提にして作られた仕様なんだろうと思う。
オンは興味ないのでどの程度の完成度があるのか知りたくもないですがオフはおまけ程度の内容。
ともあれ周回する必要も感じないのでまさかの1周でお蔵入りです。約9時間で役目を終えるとは思っていなかったので非常にガッカリです。

空戦開幕!

エースコンバット買ってきた。以下感想。


なんつーか…

これエスコンか?


全体的にやらされてる感が強いです。
戦闘機、ヘリ、ガンシップと多種に渡りミッションがありますがどれも唐突に出現した敵をひたすら殲滅するだけ。
以前から敵地上勢力が唐突に出現することはあったけど敵上空勢力はマップの外から接近してくれたのになぁ。
またストーリーが皆目分かりません。取説のプロローグ読んで何となく分かったけど。
一つのミッションを終えると余韻も無く機体選択に移り次のミッションが即刻始まる。ブリーフィングすらないのでメリハリが無く間延びした感じに拍車が掛かる。
今回はプレーヤー視点が無いように感じます。
複数のキャラクターを操作して様々なミッションに挑むわけですが、ヘリでのミッションが終わったと思ったら戦闘機でのミッション、終わったと思ったら今度はガンシップ…。戦況戦地が目まぐるしく変わるのでストーリーを飲み込むのに難がありそうです。


肝心の戦闘。

・戦闘機
戦い難いです。
敵味方自機含めて機動がフワフワする。背後取るのってこんなに大変だったっけ…。機体の性能のせいかもですがひたすらにイライラする。PS2時代は機銃のみでクリア出来るくらいやりこんだけど今回は機銃は空気の予感です。
そして今回から搭載された仕様、特種操作に関しては正直「使えねぇ…」という評価しか出来ない。

DFM(ドッグファイト・モード)
敵機を至近距離に捉えてL2、R2同時押しで発動。

自動的に敵機を追尾。

一定時間追尾するとミサイルがほぼ間違いなく当たる。

でも1発ずつしか撃てない。大抵の敵は2発以上必要。



DFMで敵機を撃墜すると画面が切り替わり3〜4秒間スローになりながら吹き飛ぶ敵機の残骸を強制的に見せられることになります。
この3〜4秒のタイムラグが命取り。画面がコックピットに戻った時には目の前が地面とかザラ。
基本的に戦闘がこれなので時間が掛かります。遠距離攻撃はまず当たらない。漁夫の利を狙うでもしないと今まで以上に成功しないです。

ASM(エアストライク・モード)
地上攻撃の際に突入するコースが決められている。
空中にある突入コースの入口をロックオンして至近距離に捉えてL2、R2同時押しで発動。この間は武器の装填速度が上昇し効率的に敵を駆逐出来る。
コースを利用出来るのは一回だけなのでコースから離脱すると使えなくなります。
基本的に敵機に追い回されている状況で使わなければならないので
コース進入→集中放火するぜ!→自分が集中放火される→旋回→必然的にコース離脱→ASM終了('A`)
別にこのコースを使わなくても攻撃出来るので必要性をいまいち感じません。

カウンターマニューバ
その名の通りカウンター型特種操作。敵機がDFMを仕掛けてきたときに後ろを一瞬にして取り返すチート技。しかもDFM発動状態で取り返すまさに外道仕様。
残念ながら出来るときと出来ないときがあり明確な発動条件が分かりません。


・ヘリ
割りと普通。しかし回避で一回転するのはどうなんだろう。
静止すると簡単に落とされます。基本地上勢力が相手なのでそこまで苦では無いです。むしろ圧倒的で対人は可哀相なほどですが対ヘリになると全く攻撃が当たらないのと堅過ぎるのとで時間を食う。

・機銃手
ヘリの後部で機銃をぶっ放す係。
ゲーセンにあるようなスクリーンに向かって銃を構える様な感覚。勝手にヘリが敵のいる場所に向かうのでそこを目掛けて撃つだけです。攻撃を受けてもミサイルアラートが鳴ってもプレーヤーは何も出来ない。

・ガンシップ
地上勢力に対する高火力による爆撃、制圧。
120mm、40mm、25mmを備えてるけど
120mmは威力が桁違いで視野が広いけど敵影を捉えにくい上に装填に時間が掛かり過ぎる。ほぼ空気。
25mmは人影が確認出来て局地的な支援が出来るけど視野が狭過ぎる。飛行してることもあって命中率にも欠ける。ほぼ空気。
40mmが一番まとも。人影もギリギリ見えるし火力もそこそこで連射もある程度可能。
ある意味覚えゲー。

・爆撃機
未プレイ。


その他。
・DMFその他アシスト機能が壊滅的に糞。
・アシスト終了後にバグあり。操作不能。
・機体の耐久値が異常。地上に衝突してもバウンドする。
・ミサイル積み過ぎ。200発超えはどうかしてる。機銃が空気というレベルじゃない。特種兵装も積み過ぎ。
・ミッション中にムービー挟み過ぎ。急に入るムービーのタイムラグで敵機を見失う。
・ターゲット以外の殲滅に利点が全く無い。
・加減速の感度に違和感あり。よく失速して墜ちる。
・ガレージが無い。機体購入が無く指定された機体から選んで出撃する形。
・ダウンロードコンテンツ多過ぎ。オフ専のことも考えろ。
・レーダーマップが糞。
・上記による弊害。特種兵装切替えが糞。



近年の色々な作品を寄せ集めた感じの出来と言う印象です。キャラクター、ストーリー、システムに魅力が殆どありません。
映像は見違えるほど奇麗になりましたがハードがPS3であることや発売時期を考えるとそこまで驚きは無い。
ノーマルモードでやってるけど結構キツい。DMFが無いと話にならないとかどう考えてもおかしい。途中からのリトライが無ければ完全に投げてるレベル。難しくするところ違うだろ。
敵機を追い詰める空戦の醍醐味をシステムにやらせてどうする。
この特種操作外したいわ。

早くも輸送機護衛で詰んでますが…もはや死んで学ぶ覚えゲーだなぁ。


取りあえず待ちに待ったPSのエスコンがこんな形で非常にガッカリです。これはエスコンじゃないお・・・('A`)

ようこそ絶望へ。

アニメFate/Zeroが始まりましたね。原作読んだのが大分前なのでうろ覚えだけど何だか懐かしい。

取りあえず作画クオリティがパネェ。stay nightの作画もなかなかだったけとそれ以上ですね。特に女性キャラは武内画にかなり忠実で最高です。C☆Pでやれと言いたい。

第一話は英霊召喚までですが

こんなに分かりやすくまとめるとかスゴ過ぎ。

多分原作の知識が多少なりとも頭に入ってるのもあるかもですが当時は頭抱えながら読んだ覚えがあります。
突拍子もないことも起きずにすんなりと頭に入って(原作読んでる人にとっては)丁寧で親切な第一話という印象でした。

これからドロドロと陰鬱な展開しか待ってませんがwktkするぜ!全部まとめられるのかと思ったけど25話編成らしいですね。割りと長目。それでも濃密な展開が望めそうです。Zeroは基本的に見逃せない戦いばかりですが個人的に一番楽しみなのはケイネス戦かな。あの緊張感は今でも鮮烈に残ってる。

つーかあれ…?ウェイバーの聖杯戦争の参加ってこんな形だったっけ…?泥b(ry犯z(ry
対して被害者であるケイネスの扱いときたらもう…


ざまぁ^^


アニメでどう描かれるのか楽しみですなぁ!!

EXTRA続編発売も決まって総じてFateシリーズは優遇されまくり。それも良いけど早く月姫をだな。



そして刻印虫気持ち悪過ぎワロタ…。アニメ化の弊害やでぇ。いいぞもっとやr…もう勘弁してください。



しかしアニメ連動企画等でケータイサイトから配布されてるこの手の無料待受は毎回虚無感しか感じねぇなぁ…。誰得。
もとより期待はしてないけど何故にこのチョイスなのか甚だ疑問だわ。どうせやるならせめてキャラクターの顔ぐらい見せろ。

ビッグウェーブ。

今ペン入れする時に使ってるペンよりもう少し太いのが欲しいなーと思ってコピックに滲まないという代物を買ってきたんですが
むちゃくちゃ滲むがな…。

今更だけど改めて思うのは
コピック難しいよコピック…。
もう3〜4年使ってるけど全然分かんねーやコイツ。
そして最近久々に描けない波がやってきました。このサイト普段から更新率低いのにな!……ごめん…(;A;)
それでも落書きはちょろちょろ描いてたんですがそれすらもおぼつかない。



…え?ゲームのせいじゃないよ!?^^




エースコンバット発売まで1週間ですね!←wktk!ダークソウルは完全に積みそう。
東京のステージがあるそうです。オンライン専用で。
その上Su-37がダウンロード機体と知って絶望してます。さっさとオン環境を整えないとな…。近年の文明に完全に置き去りにされてる気がす。


以下ダークソウルプレイ記。
現在30時間弱ほど経ちましたが全然進んでません。進める気も萎えてますが。
攻略サイトの更新速度が半端ないです。でも見ないで頑張る。


・免罪してもらいました。
48000→56000に増えてた。多分敵対されたNPCの前を通ると(他のNPCにも影響があることを考えると通る度に)僅かづつソウルが加算されるっぽい。マジキチ。

・下水のデーモン倒せた。
ムービー序盤→ワニとか雑魚だろ。むしろかわいいな…
ムービー中盤→・・・え?
ムービー終盤→これはオワタ。出直すか。
ボス戦→雑魚だった('A`)

そしてまさかの25000ソウルでウマー。これでもデモンズから比べたら全然少ないけどな!
でもレベル上げに必要なソウルは意外と良心的か。レベル30くらいだけどまだ6000くらいしか要求されて…
ごめんデモンズと変わらなかったわ。全然良心的じゃなかった。

むしろ他のところで(免罪とか魔法とかアイテムとか)容赦無く搾取されることを考えるとやっぱり鬼畜。


病み村に入りますた。ここまで来ると神殿が遠くなる。ひとまず篝火に辿り着いたけどエスト5本のために敵を復活させたくない。結局神殿からのエスト10本で何処まで進めるか、になる。

そして篝火成長させたいのに人間性が全く溜まらない。今のところ2が最高値。溜まっても篝火に辿り着く前に死ぬ。落下死多過ぎ。

進行状況。
遺跡→幽霊触れない。
墓場→復活骸骨邪魔。
黒森→蝶々倒せない。
狭森→水龍近寄れない。
龍巣→無理。
病村→行く気起きない。
不死院→デーモン強過ぎ。

さてどうしたものか。
シームレス面白いか分からないけど取りあえずメリハリが無い。
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