スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

洗髪の際に石鹸シャンプーを使った場合

洗髪の際に石鹸シャンプーを使った場合の影響は、育毛に関してプラスとマイナスの両面があります。


天然由来成分で構成されているため、合成の界面活性剤が使われておらず、髪や頭皮へのダメージが少ない事が第一の長所と言えます。


加えて、強力に洗浄する点も長所ではあるのですが、頭皮の健康という観点では短所となることも考えられます。


過度に頭皮の油分が失われる可能性があるからです。


たんぱく質と亜鉛、それに、ビタミンB群を加えた栄養素が、髪の悩みの解決に欠かせない栄養素だと言えます。


簡単に説明すると、たんぱく質はアミノ酸が集合して出来ているのですが、このアミノ酸が、ケラチンという毛髪の主成分を構成するために必要になるのです。


亜鉛はこのケラチンを合成する役割を担っています。


ビタミンB群の役割は、発毛や成長のキーとなる毛母細胞の働きを活発化させます。


食品の例を挙げると、たんぱく質は大豆製品に、亜鉛が豊富なのは牡蠣、なお、ビタミンB群ならば、レバーや緑黄色野菜などの食品に含まれているため、バランスよく摂取してください。


医師の処方箋の要らない市販薬でもAGAの治療に使われる薬を含んだものがないわけではありません。


現状ではフィナステリド(DHT抑制剤)が配合されている薬は市販されておらず、医師の処方を必要とするのですが、血行促進効果のあるミノキシジルを含有する薬は一般の薬局薬店などで購入できます。


よく知られているあたりでは大正製薬のリアップがあり、入手も容易ですが、薬事法で第一類医薬品の指定を受けているので、ドラッグストアでも薬剤師のいる時間帯でなければ買うことができません。


髪の毛を洗った後にどのように乾かすのかも、髪の毛を健やかに育むためには大変重要になってきます。


自然に乾燥するのを待つのではなくて、ドライヤーで根元からしっかりと乾かしてあげる方が良いです。


自然に乾燥するのを待っていると、長い時間キューティクルが開いた状態になったままなので、髪の毛の水分が蒸発してしまいます。


それから、育毛剤などを使うときにはシャンプー後に直ぐ塗るのではなくてドライヤーで乾燥させた後に使用しないと、熱によって有効成分が乾いてなくなってしまう場合があるので気を付けましょう。


髪の成長と徒歩による運動が全く関連していないと考えがちかもしれませんが、徒歩運動をすると毛髪の成長が促進されるでしょう。


十分な運動を行っていないことも髪の毛が薄くなっていく理由の一つであると言われていて、徒歩くらいの軽めの運動を習慣化することで、血流が促進されて質の良い毛髪促進がおこりやすくなります。


手軽にスタートできる活動になりますので、必ずご実践いただきたく思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー