スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日々の眠りの質を上げるのは健康的な髪の毛の成長を促

日々の眠りの質を上げるのは健康的な髪の毛の成長を促し、育毛剤などを使用している場合、その効き目が実感しやすくなるでしょう。


その理由は、体にとって休息、修復、成長の時間である睡眠は、分泌される成長ホルモンが髪の毛のを作りだす毛母細胞や全身の組織を修復するからです。


よく言われるように、22時から2時の4時間は最も多くの成長ホルモンが分泌される時間なので、普段からこの時間を睡眠時間に当てておけば、睡眠の質をさらに高めることができるでしょう。


髪の健やかな成長を維持するためには、様々な栄養素をバランスよく摂取することが不可欠ですが、鉄分もまた必須栄養素であることを忘れてはいけないでしょう。


最近の食生活は炭水化物と脂質が多く、栄養素の摂取は全体的に不足していると言われています。


鉄分が足りないと、体全体(血液全体)の酸素量が減るのですから、全体の代謝が落ち、必要な栄養が頭皮に届かなくなるだけでなく、老廃物の代謝にも支障をきたすようになります。


良い血液の状態を維持して、育毛に適した体を作るため、鉄分が不足しないように気をつけましょう。


鉄分が含まれている食材は、貝類、納豆、青魚など、和食に多いようですが、赤身の肉類やレバーにも含まれています。


野菜ではホウレンソウに多いですが、ホウレンソウにはシュウ酸が多く、大量摂取で尿路結石の原因になると言われているので、少量に留めるのが良いでしょう。


また、たくさんとりすぎると胃腸の不快感を感じたりお腹を下すこともあります。


気をつけるようにしてください。


育毛中にコーヒーを飲むことについては人によって意見が割れているので、どちらを信じれば良いのか分からない人も多いと思います。


あえて言うのなら、適量のコーヒーであれば育毛にプラスになりますし、過剰に飲めば逆効果になってしまうでしょう。


カフェインが含まれているコーヒーは、摂取すると血行が良くなると言われています。


頭皮の血行改善によって健康的な髪の成長が促されるため、育毛には良い影響を与えるでしょう。


でも、飲み過ぎれば寝つきが悪くなるという作用もあるため、育毛にも健康にも、悪影響が及ぶことになります。


当然ですが、毎日の食事が髪の毛の質を左右します。


育毛効果が高いと言われる食材は、良質なたんぱく質が豊富に含まれている食材です。


このたんぱく質が、髪の毛を作っています。


たんぱく質が多い食品は、卵や大豆、乳製品などがあります。


中でも、大豆は、中に含まれているイソフラボンという成分が男性ホルモンを抑制するため、薄毛や抜け毛の予防におススメの食べ物です。


ドライヤーを正しくお使いですか?例えばご存知の通り、ドライヤーを長い時間髪に当てるのは良くありません。


完璧に乾燥させて潤いを根こそぎ持っていかない方が、髪の健康のためには良いのです。


その他、頭皮マッサージは、ドライヤーを使う前にして、これを習慣にすると良いでしょう。


頭皮マッサージには、ちゃんと育毛剤を使用します。


マッサージ後、使用されるドライヤーの熱により、先程マッサージに使った育毛剤が、頭皮にジワリと染み込んでいくはずです。


髪に当てられたドライヤーの熱は、頭皮まで髪を通して伝わりますから、頭皮に直接温風を当ててはいけません。


ドライヤーを上手く使うと、髪のお手入れのレベルがあがりますので、間違った使い方だけはしないでおきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー