おはようございます。

実は実は、私1週間以上前から風邪っぴきさんでして。

風邪くらいじゃぁ、いつも病院に行かず自然治癒なんですけどね、今回はそうもいかずのようでした。

咽頭痛から鼻水に移行し、後は鼻水が治るのを待つだけな〜んて思っていたんですけどね。

なかなか鼻水が引かない(-_-;)

特に右鼻は極度の鼻づまりになり、全く息ができない。鼻水がたまっている感じはすごく分かるのに、かんでも右鼻は不発。

しばらくそんな日をすごしていたら...

右の頬骨の奥に痛みが...

痛みはだんだんと広がり、頬骨だけだったのが右の顔面全体、歯茎、右の頭痛ととたんに症状が。

もぉ、これはあれですよね(-_-;)

そう、副鼻腔炎(/_;)


妊婦だし、薬に頼るのもいやで病院に行くの渋っていましたけど、重度の蓄膿で苦しんでいる人のことがちらつき、痛みと不安でもやもやと過ごしているよりは病院に行こうと思い、重い腰をあげ、耳鼻科に行ってきました。

自分の病院の耳鼻科のドクターは子ども嫌い、めんどくさい患者嫌いの変わり者ドクターなので、違う個人病院の耳鼻科に。

そこの病院は私が妊婦であることをすごく気にかけてくれるし、親身になてくれるのでありがたかった。

診断は急性副鼻腔炎。やっぱり(=_=)

鼻腔にカメラを入れてもらうとあーぁな状態。

鼻水をしっかり吸ってもらって、吸入もしてすっきり!

そして、すでに妊娠5ヶ月というこで、内服薬による赤ちゃんへの影響もほとんど大丈夫であろうということで、メイアクト、ムコダイン、レバミピドが出されました。

しかし、やっぱり内服となる心配で。調剤薬局の薬剤師さんにも確認。

5ヶ月で性別まで分かっているのなら、よっぽど大丈夫。でも絶対大丈夫ってことはどの薬でも言い切ることは難しいよと。

...分かってます。絶対はない。他人になら、大丈夫だよ〜と言っちゃうところですが、ここは自分のこと。どーしよ、どーしよ。


かかりつけの産婦人科にもTEL。

メイアクト、レバミピドは製薬会社の説明書きにも大丈夫と、ただ、ムコダインはその2剤に比べるとあいまいかも。との返事をもらいました。

悩んだ末、ムコダインは普段飲むことがあっても効いてるのか?くらいだったので、もう飲まんとこ!という結論へ。


メイアクト、胃薬はこの副鼻腔の炎症を抑えなきゃなので飲むことを決断。

ただ、飲み始めて2日目の昨日は、まだ薬の効き目は出ず、さらに症状悪化。右顔面、頭が激痛。寝るに寝れない。

その日も鼻の吸引と吸入をしてもらいに病院へ。そこで、先生から抗生剤の点滴をしようと。

もうこの症状で渋っている場合じゃないと悟り、点滴を。ダラシン、リンデロン。そして、カロナールの処方。カロナールは授乳中のお母さんも飲める薬だから安心感。

点滴してカロナール飲んだから、痛みも引き、やっと普通に生活できるようになった(>_<)よかった。

鼻の詰まりもだいぶ落ち着いてきたから、吸引じゃなくても鼻水がしっかり出せるようになった。

風邪からこんなに症状が悪化したのは初めてだったので、びっくりしています。

妊婦で免疫力が低下していたのかな??

今まで気をつけてきてたつもりだったけど、まだまだだったんだなぁ。

これから本格的に寒くなったらもっと感染症も蔓延してくるし、もっともっと気をつけよう。もうこんな思い嫌。

しっかり、手洗いうがい、マスクして、栄養のある物しっかりとってしっかり寝よ。

気をつけよ。



話題:最近の出来事