赤いブツブツ


話題:おはようございます。

朝家事終了しました〜(*^^*)

働いたーーー!

ぽん君はまだ起きませんーーー!

最近よく寝ます(*^^*)

昨日は22時半に添い乳で寝て、4時に起き、片乳だけ飲んで寝てしまい、まだ起きません!

私、毎回両方のオッパイ飲んでもらってるから、片乳で寝られちゃうと、飲まれなかった方パンパン(>_<)

そんな訳で朝方から搾乳で出しましたf^_^;)

眠い中の搾乳辛い〜

搾乳器買おうかな?アレ楽なのかな〜?

最近、母乳の保冷パック買ったから取り敢えず保存。

いつもは冷蔵で24時間保存して結局飲まず捨てていました。

使う時は来るかなぁ?

ちょっと出かける時とか、けー君にこもりお願いする時用で使う時あるかな?

前、ボヤいていた遊びのみは静かな部屋で眠そうな時に授乳することでだいぶ改善しました(o^^o)

オシッコも若干少なかったけど、戻りました〜!

毎回タプタプ!笑

よかった!



そういえば、昨日保健師さんから電話があって6/6に赤ちゃん訪問来てくれるそうですー。

やっとか!笑

ずっと待っていましたよ。

なんなら毎週来てほしいくらいなのに、全然連絡ないから、こっちから連絡してみようかと思ってましたよ。

毎日ヒマだし、話し相手が欲しい。笑

だいたい、ぽん君のお肌の悩み8割、オッパイのこと2割になってしまうだろうけど。

お肌のことは保健師さんが直してくれる訳では無いけど、話して楽になりたいだけ。

母はいっぱい喋れることを楽しみにしています!笑

是非、聞き上手な人に来てもらいたい!笑




あ、タイトルの赤いブツブツ。

ぽん君もなんだけど、実は私も。

私の腕、一昨日は赤いポツが1個。虫刺されかな〜と思っていました。

が、昨日お風呂でて気付いたら虫刺されみたいなブツブツがいっぱい左腕に広がっている!

右腕も薄っすら赤い湿疹が広がっている!

何コレ?地味に痒いし。

一番に頭をよぎったのは、ぽん君に移っちゃわないかな?ってこと。

ムヒしかなかったから取り敢えずムヒ塗って、ぽん君に触れないように長そで着て様子見。

朝になったら赤みがだいぶ引いていました。

なんだったんかな?蕁麻疹?

ぽん君のお肌が綺麗なら私はブツブツだろうが構わないよ。

けど、ぽん君は乳児湿疹が相変わらず出たり引いたり。

引くって言っても、プツプツしてきたら私が薬塗って抑えてるだけなんだけどね。

もうすぐ湿疹が出始めて2ヶ月。

やっぱアトピーなんかなぁ〜

ぱっと見、お肌綺麗に見えるようにはなったけど、実は毎日、朝と夜に全身頭から足先まで私がチェックして、赤いプツプツにはステロイドを薄く塗り、そうじゃないとこはプロペト塗って保湿で予防。

この1日2回の作業が意外と辛い。

赤みを見つけると毎回気持ちが沈んでしまいます。

なんか、私が赤みに対して過敏になってきちゃってるのもあるかもだけど、心が疲れます。

お肌強くなって〜(;_;)



休日

おはようございます!

ぽん君は朝寝に入りました!

この土日、朝の家事はほとんどしてません(o^^o)

私はぽん君をあやしているだけ〜

けー君が掃除、洗濯全部してくれました(o^^o)

ありがたやありがたや〜



休日はぽん君をけー君が見ててくれるから、その間に1週間分の食材やら生活用品やら買いに行ける!

平日もお風呂はゆっくり入っていいよと言ってくれる。

結局、気になっちゃうから早く出ちゃうんだけど、その気持ちが嬉しいよね。

ありがと。

どうしても愛情がぽん君に偏ってしまいがちだけど、、、笑

けー君への愛情も変わらずですよ。笑

最近はどっちかというと、愛情というよりも感謝でしょうか。

ぽん君もお父ちゃんにあやしてもらうと、すごくニコニコするし、そんなとこを見るのも幸せ。

お父ちゃんがお休みの日はぽん君も嬉しいね(*^^*)




さてさて、そう言えば、先日病院を受診した時、身長と体重を測りまして!

身長55.0p(縮んでる)
体重5125g

でした!

身長はだいぶ信ぴょう性が薄い、、、笑

成長曲線の底辺だけど、あまり気にしないどく!笑

体重は成長曲線の真ん中!

ただ、日増し23.5g

1ヶ月、1ヶ月半と日増し50g、40gと来ていたぽん君、ここに来てガクッと落ちました(;_;)

原因は分かってるよ〜

おっぱい飲めてないからね〜(>_<)

遊びのみが激しすぎて、まともに飲めてなかったし、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませようとしても全然ダメで(;_;)

オッパイがおいしくないのか?と心配になったけど、、、

テレビもない、何もないような静かな部屋で、ぽん君が眠そうな時に飲ませると結構しっかり飲んでくれました!

ちょっとおしっこの量も減ってて心配したけど、やっとおしっこの量も戻ってきた(>_<)

よかった、、、

ちょっと安心です。


それにしても、最近ぽん君、6時間から7時間半とがっつり夜寝ます!

朝まで起きずにいけちゃうから起床が4時、5時と早いけど寝不足は無くなりました。

ただ、おっぱいが8時間とか空いちゃうようになってカッチカチで石のように四角くくなってしまったり(;_;)

私だけ起きて一回搾乳しないとマズイ、、、笑

おっぱい問題はなかなか尽きません、、、笑

話題:育児日記

受診

今日は大学病院の小児科に行ってきましたーー。

今日もお母さんがはるばる県外の実家から付き添いに来てくれたよ!

ありがたや〜(>_<)

今回は潜在性二分脊椎疑いの皮膚洞を見てもらいました。

ぽんくんのお尻の割れ目の上にもう一つ別の割れ目が生まれつきあるのです。

その割れ目の溝が結構深いのですが、それが体内まで繋がってしまっていれば潜在性二分脊椎の可能性が高くなります。

潜在性二分脊椎は脊椎のどこかに欠損が見られ、肉腫が欠損部に入り込み、神経を圧迫することで、圧迫された神経が司る分野の神経障害が起きます。

よくあるのが、四肢の麻痺、排泄障害です。

あと、髄膜炎になりやすくなります。

特に神経障害は成長過程で起こることが多く、いつ症状が出るか分からないし、症状が出て手術をするにしても、神経を触ってしまう可能性も高いと、、、

そんな感じの疑いです。

一応、ぽん君は肉眼で見ると体内まで溝は繋がってなさそうで、皮膚が覆って見えるので、1ヶ月検診の小児科医師のも、今日の大学病院の医師も大丈夫ではないか?との見たてでした。

ただ、稀に見た目で皮膚が覆っていても脊椎の欠損が見られ、潜在性二分脊椎だったということもあるらしく、MRIをとって画像診断が一番確実ということで、今日は簡単な診察と次回MRIの予約を取ってきました。

MRIは動いてしまうと撮影できないので、トリクロールシロップというクスリで眠らせて撮ります。

MRIはすごい大きな音のする部屋だし、薬を使って眠らせるのは可哀想ですが、、、。

薬を使わず怖い思いをさせたくないし、検査をしないで病気を見逃すわけにはいかないし、この検査を頑張って何もなかったら、これから障害が出るのか?出ないのか?と不安に過ごさなくても済みます。

がんばろうね、、、

私は産休前、仕事で何回か顕在性二分脊椎の子のフォローMRIでトリクロールシロップを飲ませ、眠らせて撮影というのをやったことがあります。

1歳以上の子ばっかだったけど、子供からしたら大きい音のする意味の分からない機械の中にお母さんと離ればなれで入れられるなんて平気なはずありません(>_<)

必要量を飲んでも、泣いて嫌がる子が多かったです。

それを知っているから余計辛いけど、物心ついて怖い思いをするよりは早い方がマシかな、、、

次は6月下旬。

スムーズに行くように作戦を立てておこう。

あとちょっとがんばろうね、ぽん君(>_<)

お母ちゃんも頑張る(>_<)
話題:育児日記

成長

ふぅ、朝の家事終了(o^^o)

ぽん君の機嫌のいい時や寝てる時を伺いなんとか毎日しっかりやれているーー(*^^*)

大雑把だっ私が今や掃除ババアと化しています!笑

ぽん君がいると思うとお部屋を綺麗にしておきたくって!

もともと私もアレルギー体質でお母さんが一生懸命掃除してくれていたけど、、、

その気持ち今は本当によく分かる!

ぽん君はまだアレルギーか分からないけど、気をつけるに越したことないもんね!

掃除、洗濯はしっかりやろう!



家事はいつもぽん君の機嫌のいい時か寝た隙にやるのですが、グズっちゃったら抱っこしたり〜外気浴しに行ったり〜あやしたり〜と中断して、最終的に抱っこで寝んねに持っていくのですが、、、。

今日はお布団にぽん君置いていろいろしていたらグズリだしたので、キリがいいところでぽん君のところに行ったら、自分で寝ている!

1時間経たずに起きちゃったけど、その後一緒にお布団で遊んでいたら、また自分で寝た!

あんなに抱っこしないと寝ない子だったのに、、、。

これも成長なのかな?

ラクだけど、ちょっと寂しかったり(>_<)笑

結局、母ちゃん寂しくってぽん君に引っ付いて一緒に寝ている。笑

おっぱい離しちゃうのも何でやーー?!とイライラしていたけど、それも成長過程と知り、いろいろ変わってきているぽん君。

父ちゃんが仕事から帰宅すると必ず笑顔でお迎えしているし。

すごいなーー!ぽん君すごいなーー!

夜もまとめて寝てくれるようになったし!

おっぱい痛いけど!笑

ちょっと寝る時間遅いけど!笑

ちょっとずつ大きくなっていってるんだなぁ〜!

寂しくもあり、嬉しい我が子の成長(o^^o)




*追記にいいねのお返事です



話題:育児日記

more..!

これは、、、

おっぱいがぁぁぁ、、、。

夜の授乳が7、8時間あいてしまう。

まだおっぱい張ってるけど、ぽん君が乳首離してしまう。

そんな日が続いていたら、おっぱいにしこりが出来てしまった(>_<)そして痛い!

昨日は、血管?乳腺に沿って薄っすら発赤が、、、。

この痛み、前に乳腺炎になった時の痛みと一緒(>_<)

けど、白斑はできてないし、熱もないし、まだ乳腺炎にはなってなさそう!

乳腺炎になる前になんとかしなくては!

助産師からは何よりも頻回授乳でぽん君に吸ってもらうのが一番!と教えてもらっていたけど、、、

当のぽん君がすぐ飲むの止めてしまうよーーー( ̄▽ ̄)

なんとか飲んでもらおうとしても、ぽん君の集中力が、、、

乳首そっちのけであっち向いて、こっち向いて、授乳クッションの上で反りくりかえって、、、( ̄▽ ̄)おいおーーい!

縦のみにしたり、試行錯誤でなんとか発赤は治まったけど、まだシコリがゴリゴリしてるよーー。痛いよーー。

搾乳もしてなんとか凌いでますf^_^;)

搾乳してるけど、吸啜に勝るものはないと助産師さんに言われているのにもどかしく、
私「頻回授乳したいけど、ぽん君が飲んでくれない(>_<)」とボヤいていたら、、、

けー君「いざとなったら俺が吸うしかないか?」

私「!!??」

けー君が真顔でさらりと言うからビックリした!笑

そんなこと考えもしなかったけど、そうだね(O_O)!別にぽん君に無理やり嫌がってるのに吸わせるよりも、けー君に吸ってもらう方が、、、!!

ただ、、、。

ただ、、、。

真面目に吸ってもらってる画を想像したらシュール過ぎて、私平常心じゃいられないかも、、、笑

恥ずかしいやら、可笑しいやら、爆笑してしまいそうだ、、、笑

どうしてもの奥の手としてはアリだなと。

取り敢えず、いざという時はお願いしますと言うことになりました( ̄▽ ̄)笑

昨日も夜、ぽん君爆睡で8時間あき!

頼みますよーーー。



ぽん君、お腹空いてる様子もないし、オシッコうんこもしっかり出てるし、やっぱ足りてるんだろなー。

私のおっぱいがつくられすぎてるんかなぁーー??


定期的にくるおっぱいトラブル、、、。

とほほーーですT^T


話題:ママのつぶやき
←prev next
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー