夜寝のことと、気晴らしメンテナンス

写真は、ぽん君の1ヶ月のとき!

私の妹が買ってくれた衣装(o^^o)

可愛かった〜




ぽん君、最近夜まとめて寝てくれるようになりました!

19時:お風呂から授乳後寝たりぐずぐず
22時:授乳後寝んね
2時:授乳(添乳)後寝んね
6時半:授乳 起きる

6時半以降はだいたい2時間半から3時間起きの授乳。

授乳は1日7回くらいになりました。

最初は頻回授乳でしんどかったけど、最近慣れてきたのと、回数が少し減って楽になってきました。

あとはお昼の過ごし方かなσ(^_^;)

まだ一人で勝手に寝てくれないし、お昼寝のタイミングがつかめない。

この前、少し買い物に出かけたら眠かったらしくギャン泣きでした。

お昼寝後の授乳後でいけると思ったけど、ダメなのね〜

新米かあちゃんはまだ探り探りです。

これから慣れていってくれるかなぁ。



昨日は、母の計らいで、授乳でパサパサになった髪を相談していたら、母の友達のエステやっている方のところに連れて行ってくれました。

その方は美容師もしていたみたいで、破格でヘッドスパ、トリートメント、フットマッサージ、ヘアカットをしてくれました。

なんとこれで4000円!

有難うございます〜T^T

一人でお店をされているので、お客さんも私たちだけ。

母とぽん君も一緒に来てくれて、施術中ぽん君は母が見ていてくれました。

私が遠赤で休んでる間はお店のかたもぽん君抱っこしてくれたり、あやしてくれて。

行きと帰りの車はギャン泣きだったぽん君だけど、施術中はご機嫌さんでした(o^^o)

おかげでリラックスできましたーー。

お母さん、ありがとぉ(o^^o)


話題:育児日記

最近

昨日、私の両親、けー君お母さん、けー君、ぽん君、私でぽん君のお宮参りに行ってきました。

予約の都合で先に写真館へ。

ぽん君は終始ご機嫌。

泣くことなく、撮影できました。

ぽん君が頑張っていろんなバージョンで写ってくれたから、写真選びでどれも捨てがたく、予算の倍の値段かかってしまった。。。σ(^_^;)

撮影が終わるとギャン泣き開始。

授乳して神社へ。

ただ、眠い時間だったのに、受付やらなんやらで抱っこが入れ替わり立ち替わりで、ウトウトしては寝れないぽん君、、、。

やっと寝かかったところでご祈祷のカンカンという音。

完全にぽん君、起こされちゃってご祈祷中にギャン泣きスイッチオン!

かわいそうなことをしましたーー。

行く時間帯間違ったかなσ(^_^;)ごめんねぇ。

なんとか終えて、実家でお食事会をしてお開き。

私は終始ぽん君をあやす。おいしそうな仕出しを目の前にしばらくおあずけをくらって辛かった(笑)

いっぱい泣いちゃったけど、なんとか無事済みました。

ぽん君がすくすく成長しますようにとしっかりお祈りしてきました。

内祝いも遅くなっちゃったけど、なんとか手配できました。

あとは今週で里帰りを終え、自宅に戻ります。

30日からはけー君、ぽん君との3人暮らしが始まります!

ドキドキです\(^o^)/

大丈夫かな??

ここ数日は夜は3〜4時間まとまって寝てくれるようになったぽん君。

ただ、今度はお昼寝しない!

しかもベッドに下ろすとギャン泣きで、終始だっこσ(^_^;)

今日は一日中だっこです。

本当に敏感な背中スイッチがあるんだなぁ、、、T^T

今の所、様子を見ても泣き止まないので抱っこしてしまいますが。

昨日一度だけ、泣いてて放置してたら自分で寝た!

5分で起きちゃいましたが。

でも、これも進歩かな?



話題:育児日記

試行錯誤

世のお母さんたちに聞きたいT^T

夜はちゃんと寝てくれる?

抱っこなしでも寝てくれる?

夜ギャン泣きする?



ぽん君、昨日の夜は一段とひどかったT^T



もともと寝つきはよくない。

どっちかというと昼のが上手に寝るT^T

このごろは3,4時間おきに起きて授乳して寝てくれていたけど、この数日、授乳してからなかなか寝付けないみたい。

おっぱいは足りていると思うのだけど、、、。

何度もウトウトしてもぐっすりいかないみたいで眠そうにイライラしている感じT^T

そして、ギャー!!とギャン泣きに突入T^T

昨夜は19:30にお風呂出て、0時までにウトウト、ぐずぐず。しっかり寝たのは1時間くらい。

そこから0時から3時まで、何してもダメ。いつもなら効く添い乳も効果なし。足りてると思うけど、もしかしてミルク?と思ってミルクを足す。

結局違ったのか吐いちゃうT^T

4時頃、やっと寝たかなと思っても抱っこ下ろすと泣き出すかららっこ抱きで朝までT^T

ぽん君、絶対抱っこじゃないと寝ないし、よっぽど深い眠りじゃないとベットに置くと起きてギャン泣き。

ずっと抱っこし続けるわけにもいかないし。

困っちゃう〜。

今は、お母さんと交代で抱っこしてるけど、里帰り終わったらそうもいかない。

何かいい方法はないかな?

バウンサーとか効くのかなぁ?

いやいや、ここは忍耐か?

こんな時期も今だけ!とは思うけど、イライラしちゃったりもするT^T

そして、イライラした自分に自己嫌悪になったりするT^T

まだまだ半人前のかぁちゃんですT^T

はぁ。

乳首が痛くなかったら、頻回授乳して、気をそらせたり、添い乳で寝落ちさせられるのかもだけど、乳首が痛くて、、、T^T

痛くてイライラしてしまうのもあるかな。



ちょっと話逸れて乳首の話になるけど、なんでこんな乳首痛いの?

白斑も治ったし。

助産師さんに見てもらったら、乳首の形も理想の形らしいのに。

ぽん君の飲み方も見てもらったけど、浅飲みでもないみたいだし、上手にくわえてるって言ってもらえたのに。

見た感じ、特にキズもないんだけど。

ずっと洗濯バサミでつままれたようなズキズキとした痛みが続いてるーT^T

くわえられるとちぎれるんじゃないかと思うT^T

飲んでもらってるうちに痛みは落ち着くけど、くわえ始めと、授乳中じゃない時に痛い。

相談すると乳首が強くなれば大丈夫になるって言われたけど、乳首が強くなるっていつだよーーT^T

ずっと痛いT^T



はぁ。泣き言でした。

かぁちゃん、強くならなきゃ。乳首も(笑)

まだどっちも弱っちぃですT^T


話題:育児日記

嬉しいな

私には1歳違いの妹がいます。

ただいま27歳。

昔から私より目鼻立ちがしっかりしていて、一般的に言ったら私より綺麗で、社交的な妹です。

だけど、男運がないのか、趣味が悪いのか、付き合う男のひとはなんとなく中身がイマイチで(笑)

ブサイクじゃないのに、あの子にいい人は現れるのかなぁと密かに心配していました。

でも、やっと素敵なお方(きっとそうだと私は思っている)と出会えたみたいです(o^^o)

昨日、妹が好きなヒマワリの入った花束を持って帰ってきました。

花束を渡されてお付き合いを申し込まれたのだとか!

うらやましい!笑

以前も、飲み会終わりに歩いて家まで送ってくれたそうで。うちは最寄りの駅までだいぶ遠いし、彼はおうちも遠いのに。

昔妹が付き合ってた男たちは、平気で夜中に飲み会終わったから駅まで迎えに来てーー、と妹を足にするようなやつだったので。

ちゃんと妹のことを思ってくれる人が現れたことがねぇちゃん嬉しい!笑

妹は彼の外見はどうもタイプではないようですが、とても話も合うようで、お付き合いすることになったみたい。

とりあえず、よかったなーーー(o^^o)

この年になると、しみじみ男の人は外見より中身が大事だと思うことが多いです。笑

お互い適齢期だし、結婚のご縁もあるといいなーーなんてねぇちゃん気が早い。笑


とにかく、よかったね(o^^o)


話題:にやにや*^^*

病院

今日はぽんくん、小児科と整形外科受診。

お尻の潜在性二分脊椎疑いの亀裂と穴は、医師でカンファレンスしてくれたみたいだけど、やっぱり穴はふさがってそうと。

でも、MRIで中を見るのが一番確実なので、里帰りが終わったら家の近くの大学病院でかかれるように紹介状を書いてもらった。

ついでに乳児湿疹にステロイドを使ってないことを言ったらヒルロイドを処方してくれてらステロイドはひどくなった時のお守りにでもと言ってくれた。

ついでに代々アレルギー家系なので、アレルギーについてあれこれご相談。

親身に丁寧に説明してくれる先生でよかった。



整形はレントゲン撮ったけど、骨に特に異常はなかった。レントゲン撮る時は私もプロテクター来てぽん君をあやしたり、撮影時に体を押さえたり。

こんな小さいのに、硬い台に寝かされて体押さえられて、大泣きしちゃってかわいそうだったな、、、。

でも優しい技師さんですぐに終わってよかった。

診察は特に今の所、問題はなさそうだけど小児専門の整形外科医ではないので、完全に異常なしとは言い切れないみたいで、念のためこれまた大学病院で経過観察。

整形は、レントゲンで異常なしで終診を期待してたので、残念だけど、完全に白となるまではやっぱしっかり見てもらうのが一番なのかな。

結局、まだどれも確定診断に至らず、疑いを晴らすことも出来ずだったけど。

レントゲンで泣いちゃった以外、ぽん君はずっと静かにいい子にしていてくれました。

家帰ったらぽん君も私も爆睡。

ぽん君、今日はよく頑張ったね!お疲れ様(^ー^)ノ
←prev next
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー