今日は看護協会の総会に参加してきました。

眠かったし、1人で退屈だったし、早く帰りたかった。

でも、講演が気になって頑張って残ってたよ。

講演はね、最近テレビで出てるの見て興味がある方が講演してくれたんです。

「ホスピタル・クラウン」ていうことをしていて、小児科などで、長期入院をしている子たちがほんの一時でも笑顔になれるように、大声で笑ったりできるように本来の外でのあるべき子どもの世界に触れられるようにっていう活動をしているのだそうです。

私の解釈だから、ちがうこともあったかもしれないけど、今日の講演を聞い考え直すことがたくさんあると思ったよ。

笑顔の効果ってあるよね。
ホスピタル・クラウンは笑顔になって、考えが広がって治療の意欲にも繋がるんだって。

私も、中学校のとき、テニスの試合でいつも敗けを恐れて怖い顔して、泣きそうになりながら試合をしてたら、コーチが「お前は笑ったらもっと違う結果があったかもしれないぞ。笑えよ!!」って言われたことがあったの。

高校に進学して、笑顔!!笑顔!!って意識してテニスしたら気が楽になって楽しくテニスができるようになって。ペアの子とも上手くいくようになった。

笑顔の効果って本当にあるんだって。
自分が笑顔でいることもだけど、人を笑顔にすることも、自分が目の前の人を笑顔にできたら自分も笑顔になれるもんね。

なんだか、最近、仕事が辛くて家族にも彼氏にも愚痴ばっか言ってて全然笑顔じゃなかった。

きっと怖い顔して仕事してた。

一緒に働く同僚も、患者さんも嫌だっただろうな。

もう、今年度でやめると決めた職場だけど、最後くらい残りの時間、辛いなかでも少しでも笑顔を。

そして、大事な人を笑顔にできるように。


今日の講演、聞いてよかった。

Kさん、ありがとう。