スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

トクサツガガガを思い出す


話題:ひとりごと
ニチアサの何かしらにハマると恥と物欲のジレンマに陥る現象、漫画の「トクサツガガガ」であったなーってのを思い出した。
あれ、めちゃめちゃわかります。わかりすぎて。

ドラマも良かったんだよな〜。特撮パートがガチで特撮していたので。
NHKは神か!…と思っていたくらいなので。


引っ越しの時にトクガガ処分しちゃったんだけどね…。
トクガガは戦隊ヒーローにどハマりしたOLの話ですが、他のジャンルにも当てはまるから共感出来るんだよ。



トクガガにもプリキュアみたいな変身ヒロインの話が時々出てくるの、絶対ニチアサがモデルだろうなとは思ってた。
キャラクターショーの話とか。

トクガガって、ニチアサファンあるあるみたいなことエピソードに書いてあった気が。


トクガガに出てきた劇中の戦隊ヒーロー(ジュウショウワン)のモデルは、ゲキレンジャーとかどっかで聞いたことがあったような。

劇中に出てきた、プリキュア見たいな変身ヒロインなモデルはドキプリだっけか…。ラブキュートのモデルのプリキュア。


ラブキュート、いきなり思い出したー。



これ、どうでもいい話で書くべきだったー。

まなつ「夏らしいネイルをしてみたよ」ローラ「素敵でしょ?」

話題:ぬりえ
タイトルが長いですが、ぬりえの台詞まんま書いたので。
ついさっき(20時20分頃)完成させたぬりえだ!いつものセイカのぬりえより。

まなつとローラの「夏らしいネイルしてみたよ〜」な、見開き。



久しぶりにローラの私服、塗りました。
しばらく塗ってないとローラの私服のカラーリングがあやふやになってたからと、秘技・玩具パンフを出してそれを見ながら塗ってました。

秘技ってなんだよすぎますが。



このネイルアート塗るの、地味に大変だった…。
ローラがシトラス系のデザインで、まなつはハイビスカスとヒトデや貝のデザインでしたが小さいから難っ!!

イラスト自体は大きいですが、さすがはトロピカル+コスメモチーフなプリキュアなだけあるわ…。ぬりえにネイルまであるなんて、抜かりねぇな!



誰かさんのブログでプリキュアの食玩?大人買いするの恥ずかしいとか書いてる人、いましたが自分はトロプリ放送時に食玩大人買い寸前までやらかしたんで恥なんてないわ!捨ててますよ。


好きなもんに年齢なんて関係あるかー!
誰かが言ってました。「好きなものに年齢は関係ない」と。
あと、経験上「気になった時が買い時だ」は本当です。


自分なんかトロプリにハマった末に→変身アイテムとくるるんのぬいぐるみまで買っちゃった時点で、周りなんて気にしなくなっていた。その頃には吹っ切れておりましたよ。

もう、プリキュアおばさんでいいやとなっている…。


プリキュア好きな男性ファンだっておるのだから(裏ターゲット層が成人男性なのは有名な話)性別なんて、年齢なんて関係ないんだよ!



えー、このトロプリぬりえコンプリートまで残りひとつとなりました〜。
最後のページのくるるんだけです。

なぜにぬりえを進めたかと言いますと〜ぬりえだけじゃあ物足りなくて、トロプリキャラをいっそ描いてみたいからだ〜。
ハマり度数、ここに来てついに100パー超えた。

くるるんはなぞり描きをたまにしてたけど、プリキュアはまだなぞり描きすらやってない。


何のためにトレーシングペーパーを買ったんだ。落書き用の大学ノートは何冊かあるんでまぁ。
自由帳的な、まっさらな無地のノートがあればいいのだが…。

ぬりえ、キラキラぬりえもまだ塗ってないのかなりあるけど(残り11種)、ぬりえ3冊目コンプリートしたら描いてみようかプリキュアを。
ぬりえが4冊・玩具パンフ・デッサン本・玩具(変身アイテムとぬいぐるみ)や食玩カードに色紙もあるから資料が充実しておる。ありがとう、ニチアサ。

食玩フィギュアもありました。
トロプリは箱推しですがキュアフラミンゴ(最推し)とキュアパパイヤ推しなので、食玩はキュアフラミンゴとキュアパパイヤばかりになっているんだがな…。


ガチャガチャはなぜか→キュアコーラルとキュアパパイヤ引く率が高かったのはいい思い出。



画像にナチュラルにくるるんとゴマさん入っちゃった。ベッドの上の住人にくるるんもいるからしゃーない。

みんなで水遊びしよう☆


話題:ぬりえ
昨日塗ってたぬりえ。いつものぬりえより、ミニキャラ集合の見開き。
みんなで水遊びしよう☆…っていう、イラスト。


これ、さんごとあすか先輩の髪の毛塗るのに時間をかけました。このふたりは髪の毛の色を濃いめにしないと、アニメっぽくならない。

筆圧強めに塗るの、疲れるけども。


ミニキャラで塗りやすいのはまなつ。みのりん先輩も塗りやすいです。
ローラはミニキャラでもそこそこ難しい。

これでこのトロプリぬりえ、3冊目コンプリートまであと2つになりました!
見開きひとつと最後のページのみ!



まさかデパプリ開始の今日になって、トロプリロスがひどくなるとは思わなかったわ。
ある意味木曜日よりもひどい…。虚無感がすごいもの。

ぬーん。

既視感の正体


話題:どうでもいい話
デパプリ見てたらEテレの「キッチン戦隊クックルン」が脳裏をよぎったの、自分だけだろうか?デパプリに既視感があったの、これだった。
料理モチーフだし、戦ってるのも共通だ。クックルン、料理作るのメインですがアニメパートで一応戦ってるよね?最後に「満腹ビーム!」って言ってるし。


たまたま一昨日とその前の日にチラッとクックルン見てた。ムジカ・ピッコリーノの後に入るから見てしまいそうになる…。



すんげーどうでもいい話になるのですが、クックルンに出てくるムールさん、仮面ライダーセイバーのソフィアさんと似ているような気がするのだが気のせいでしょうか?
衣装の雰囲気が似ているからか?それとも中の人が同じに見えるせい?既視感すごいある。

セイバーのソフィアさんの中の人って、知念里奈だっけ。
ムールさん、ソフィアさんにめっちゃ似ているのだが、中の人が同一人物なのかものすごく気になるところだ…。



デパプリとクックルンって、コンセプトが似てるから既視感があるんだろうなと…。
クックルンは海上で冒険する船のクルーって設定みたいなのは最近知った。…で、ムールさんは地球上の食べ物が知りたくて来た異世界人っぽい。



自分の世代は「ひとりでできるもん」でしたよー。

まいちゃん世代だよー。よくよく考えたらあれもゲームの世界で料理をする話だった。
時々挿入されるアニメで「いけないシスターズ」という3姉妹が出てなかったっけ?



最近、夕方にもたまにEテレを見てるせいか、若干変に番組がわかるようになってきた…。


ムジカ・ピッコリーノは円盤出せばいいのにな。無駄にキャストとスタッフが豪華なのに、もったいないわ〜。
あれ絶対、スチームパンク好きホイホイすぎるから…。クラシックのロックアレンジもいいし。
とりあえず、ローラ役の子役の歌唱力…あれ相当練習しないとあんなオペラの高音なんて出ないって…。

今更ながらに気づきましたが、ムジカのロゴってグレかまと似てるよなぁ。デザイナーが同じなのかな?気のせいか?



デパプリ1話見てから→ものすごいトロプリロスが来たー。だが、部屋にはくるるんいるから大丈夫だーっ。
トロプリのライブ円盤CMが入ってましたが(夏のフェスかな?)、まだトロプリの何らかのCM入ってるのは救いだったわ…。

だって先週終わったばかりよ。トロプリ。

まだ様子見です、1話なので。


話題:ひとりごと
今日のニチアサ、デリプリではなく公式では「デパプリ」表記になっていたのでデパプリに修正だー。



リバイス。オルテカのやつわざと捕まっていたのかよ…。しかもデモンズドライバー目当てなところが。
オルテカデモンズ、めちゃめちゃ強くなってましたが人外が変身すると強くなるとかそういうのなのか?

さくらはさくらで「ウィークエンド」に勧誘?されてるしで。さくらにドライバーを送ったのがあの銭湯の常連客だったとは!


フェニックスに疑問を抱いて辞表を出したひろみさんだが、あの長官も怪しいと思ったらオルテカとグルだったっておい!
ギフの影響受けるのバイス以外に一輝の父ちゃんもなのは、伏線にしか見えない…。
父ちゃんとギフって何かしら関連してんのか?父ちゃんに心臓がないのとギフ、関係してそう。


次回予告、空気階段が本人役ってどうなるんだよリバイス!



ゼンカイジャー。ステイシーの自称神様発言で「はあっ?」ってなってたが、やっぱりステイシーは体を乗っ取られていたんだと判明。

予言通りにニンジンワルド・サファイアワルド・コウモリワルドが出てましたが、ステイシーの体を乗っ取ったやつはゲゲに間違いないようですね。


バラシタラも不審に思っていたみたいだし…。
乗っ取られたステイシーの「トジテントパレスに行って一緒にボッコワウス倒してよ」って、これ…ゲゲの誘導だよな〜。

何を目論んでいるんだ、ゲゲ。ボッコワウスはゲゲに甘々だからゲゲの暗躍にはまだ気づいてない?

一気に3体ワルドが出たが、さくさく倒す展開にちょっと笑いそうになった。
ゾックス達界族も出てましたが、いきなり現れたカイゾクトピアに不信感を抱いていたなぁー。おかしいぞって。


次回予告、トジテントパレスに突入だー。
最終章突入キター。最終章はイジルデ戦からか。



プリキュア。率直に、なんか突っ込みどころの多いプリキュアが始まったな〜と思った。
世界観がなんか…。なんだろ…。


まず、町の名前が「おいしーなタウン」な時点で突っ込みどころが満載なのですが…。町に和食ストリート、洋食ストリートってテーマパーク的な町なのか?ようわからん…。

主人公が食いしん坊キャラなのは予想出来たが、食いすぎじゃね?序盤でおにぎり何個食ってたんだよ。
どんな胃袋してんだ、ゆい…。ギャル曽根並みの胃袋してそう。大食いっぽいし…。


序盤で、プリキュアになる3人がさらっと出てたよね。さらっと。

主人公のママのお店が定食屋さんで、ゆいは小さい頃におばあちゃんのおにぎりでおにぎりの妖精(レシピッピ)を見ていたのか。


黄色の子がチャリで出前に行ってるってことは、ラーメン屋か中華料理屋か?
黄色の子、第一印象良かったなー。なんとなく。

青い子は良家のお嬢様っぽかったな〜。高級車っぽい車で送り迎え、じいや?と一緒にいる時点で。
なんか気難しそうなキャラに見える…。感情を表にあまり出さない子なのか?


よくある異世界からプリキュア候補を探すキャラ、ローズマリーで「マリーちゃんと呼んでね!」…って、癖が強いキャラ来たなーっ。
クッキングダムから来たマリーちゃん、癖は強いが人は良さそうだ。てか、ゆいママいい人みたいだ。ただでご飯を食べさせる代わりに皿洗いするシステム、学園都市にあるような定食屋みたい…。

序盤のコメコメ、めちゃめちゃ感じ良かったのですが。健気すぎて。


敵組織が怪盗ブンドル団で組織の合言葉が「ブンドル、ブンドルー!」って…ショッカーかな?(すっとぼけ)
ブンドル団はレシピッピを奪って本を完成させようとしてるっぽい?だからクッキングダムではローズマリーとエナジー妖精を派遣してレシピッピをブンドル団から奪還しようという、構図なのね。

それでマリーちゃんは3体の妖精を連れて来てたのか。


久々にプリキュアでレギュラーキャラの男子キャラが来たっぽい。マリーちゃんとゆいの幼なじみか。

あの女怪盗、追加戦士になりそうな気がするのは自分だけでしょうか?なんかデパプリは敵が改心→プリキュアになるパターンと予想する。
あの子、ゆいと歳が同じくらいな気がするし。


初変身までのシークエンス、1話だからか作画が神ってたな。マリーちゃんが亜空間を作って戦闘するスタイルは今後もなのかな?
ブンドルーから逃げながらの変身、コメコメが鍵だったみたいだけども。

レシピッピが見えてる時点で、ゆいはプリキュアになる素質はあったってことか?


変身バンク、なんか斬新なのキター。妖精(コメコメ)をもみもみしてから→謎の物質(エナジー系?)食べて→変身って、誰が予想したよ!?
キュアプレシャスの変身バンク、変身途中のドレスが和風なのってやっぱりプリキュア史上初か?

キュアプレシャスのデザイン、わからないようにさりげなく和風モチーフが入っているもんねぇ。胸のリボンとか。


OPとEDを見てたら、キュアプレシャス→和食・キュアスパイシー→洋食・キュアヤムヤム→中華料理モチーフみたいだなぁ。
キュアヤムヤムもろにチャイナ服をモデルにしてるうえにお団子だから、中華料理モチーフなんだろうなと。ステレオタイプのチャイナっぽいコスチュームだ…。


エナジー妖精、モデルが犬・犬・牛も珍しい編成すぎる…。牛って。牛ィ!?

キュアスパイシー、変身すると一気に大人びるみたいだな。
キュアプレシャスとキュアヤムヤムはあんま変わってないっぽい?髪の毛の色と長さくらいか。


OPでキャラデザチェックしました。たぶんプリキュアは初めての人なのか?見たことのない名前でした。
シリーズ構成も見ない名前だったな〜。

前作のトロプリはスタッフに見慣れた名前がちらほらとあっただけに(横谷さんに大地さんとか)、デパプリチームは新進気鋭のスタッフ編成かもしれない…。


音楽は前作同様、寺田志保さんなので安心した。

前期OPがトロプリ後期EDの人だったせいか、なんかトロピカル感が抜けてないような気がする…。デリシャス「パーティー」だからそれでかな?


次回予告、マリーちゃんが何かしらしそうですが→戦闘中にマリーちゃんのペンダントの宝石にヒビが入ったのってあれフラグだよな?
…てか、マリーちゃんは和実家に居候するんだろうか…。ゆいの幼なじみも気になりますが。
マリーちゃん、異世界にしばらく帰れないだろうし…。



デパプリのカラーリング、あれ絶対ぬりえ初見殺しだろうなと思った。3人とも多色だなぁ!
ゆいの変身前の髪の毛、あれ何色っていうんだろ…。

茶髪じゃないよね。濃いベージュ寄り?なんとも言えない色すぎる…。



まだ1話なので、デパプリはしばらく様子見だ!

1話なんで変身シークエンスからの変身バンクの掴みは良かったとは思うが(作画の気合い入りすぎ)、面白いかどうかはこれからなんで、なんとも言えない…。


変身アイテム、あれブレスレットじゃなくて時計だったのね…。ハートウォッチってCMやってましたし。
スマートウォッチ的な変身アイテムか?

ゼンカイジャー見てて、新戦隊のドンブラザーズの予告が入りましたな。
なんかこっちも癖が強そうな編成すぎる…。昔話モチーフみたいですがレッド→桃太郎、ピンクは鶴の恩返しかな?ブラックは小さいから一寸ぼうしモチーフかもしれん…。浦島太郎と金太郎はいるだろうか?

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ