スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

また今日もEテレ見てた


話題:ひとりごと
今日は脳内でゴーストバスターズが延々流れているのだが、金ローみないで寝るかもしれん…。
ゴーストバスターズ、まともに見たことないかもしれないけども。あぁ、うろ覚えだ。

月曜ハピモニのせいで月曜=「あらゆるものをバスターする月曜日」だという認識になっとります。ラジオリスナーあるある?



夕方、前から気になっていたEテレの「ムジカ・ピッコリーノ」をようやく見れた。
子供向けの音楽教養番組ですが、ドラマ仕立てになってる上に世界観がスチームパンクとかたまらん…!
CGや衣装デザイナーは一体誰なんだ。最後のクレジット、がっつり見ておけば良かった。

出演者、地味に豪華な気がする。Eテレなんでドラマ仕立てでも10分くらいなのはいいな〜。
今回はモーツァルトのオペラやってましたが、あのオペラを歌ったローラ役の子役はテレビ戦士かなぁ?飛行船のクルーに子役が3人くらい出てたけど、テレビ戦士っぽかったな。

飛行船の船長(主人公?)もどっかで見たことあるんだが、芸人ではなさそうだし。一体誰だ?
脇役にROLLY出てたの意外すぎるwww

ムジカ・ピッコリーノって、飛行船のクルーにマジもんのミュージシャンがふたりくらいいましたが(ギタリストとベーシスト)、だんだん彼らが気になってきた…。
モーツァルトのオペラ(夜の女王のなんちゃら)がクルーアレンジでギターとドラムバリバリになってたやつ、めっちゃカッコ良かったのでオペラのロックアレンジガンガンやって欲しい…!と思った。

ラジオ番組でも洋楽でそういうエッジの効いたオペラのアレンジたまに聴きますが。テレビ番組はあまりないんじゃないかと…。



午前中にうっかり「えいごであそぼ」をチラッと見たと書きましたが、あの子供やパペットに英語を楽しく教えてる外人…厚切りジェイソンだったんかよ!クレジット見るまでわからなかったわ!

エクササイズ風のミニコーナーに出ている芸人、チョコプラだったのか…。
最近の芸人に疎いから余計にわからなかったよ。あれ本当に、チョコプラ!?


厚切りジェイソン、見ないなーと思ったらEテレにがっつりと出てた。
2355で芸人出ていてもまるっきり気にならないくらいなので(演歌歌手もたまに歌だけで出てるよね。けん玉の人だっけ?)、Eテレ自体、番組の特性的にわかりにくいのかもしれない。



そういえば数年前?にラジオ番組でムジカ・ピッコリーノの先駆けとも言える、ラジオドラマ仕立ての音楽教養番組やってませんでしたっけ。土曜の夜に。

番組名はど忘れしてしまったが、世界観が似てるのよ〜。音楽がない世界って共通点はあるね。
ムジカは異世界じゃない架空のスチームパンクな世界みたいですが。


そのラジオ番組、音楽が何者かによって奪われた異世界で→ひょんなことから異世界に飛ばされた大学生(主人公)がその異世界を冒険しながら音楽を取り戻す…って話。
このラジオドラマ、後半に現実世界の危機とリンクしてくるから話が壮大だった記憶があるが…。で、ラジオ番組だから音楽メインで、ドラマパートは少なめな構成になってた。


主人公の大学生が異世界に飛ばされたきっかけが古びたスピーカーだったのは覚えてる。

あのラジオ番組名が思い出せない…。今の「土曜日のエウレカ」枠です。
なんか癖の強い博士が出ていた記憶があるのだが〜。

「この世界から音楽が消えてしまうと、世界中が大変なことになってしまうぞー」とかあわあわしていたキャラ。


主人公と一緒に旅するヒロインとマスコット的小さいロボットみたいなのもいたはずだ。
音楽を奪う敵がモンスターみたいなヤツじゃなかったか!?たまに主人公達と音楽を巡る戦いもしていたから、なんとなくRPG風かも。



だめだ、こんだけ書いててさっぱり思い出せない。
けっこうその番組聴いてたのにな。

「ミルドレッドの魔法学校シーズン3」、試しに見てみたら面白いやんけ!
魔法学校のライバル達と時々ぶつかりながらも、立派な魔法使いになるべく切磋琢磨する海外ドラマ。

吹き替えがいいのか、キャストがいいのかわからんがこれたまに見ようと思いました。海外ドラマだからクオリティ高いですし。映画並みじゃんか。


ハリポタは合わなかったのに、ミルドレッドは平気だったのってハリポタは映画で2時間以上・ミルドレッドはドラマで30分以内で終わるからそれも要因か!?

30分ドラマならドラマが苦手でもなんとか見れる。ライダーや戦隊もだいたいそれくらいですし。
だから30分ドラマ(特撮で慣れた)は平気なのかと。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手11個ありがとうございます。また今日もザッピングした末にEテレ見てたが、9時になったんでハピモニ聴いてる。


プチプチアニメのけいとのようせいニットとウールに癒されたよー。あのアニメ、全編ニットや羊毛フェルトで出来てるけど、ストップモーションアニメで毛糸も使うから相当制作に時間かかってるんだろうなと…。
森のレシオもストップモーションアニメだよね。


えいごであそぼのパペット、ピンクの方は鳥でした。

ピンクの鳥さんがpeachで青いウサギくんがあおやんらしい…。(ザッピングにチラッと見てしまってた)


チラッと見てしまってラジオに変えたけど、がんこちゃんのスピンオフ?今やってんだなー…。
「ざわざわえんのがんぺーちゃん」って。がんこちゃんの弟のがんぺーちゃん、5歳になっていたんかい!


あぁ、今日もやる気が出ない…。いい感じに日差しは入ってきてますが、寒中だからかそれもあるのかなぁ…。
立春寒波と言われているくらいだし…。暦では春だがまだ冬よ。

旅館でディナーショー的な


話題:今日見た夢
古びた老舗旅館の大広間が出てきた。その大広間に着流しの演歌歌手とド派手な着物の演歌歌手がいて→ド派手なディナーショーをやっていた。

大広間にはステージなどなく、歌手ふたりが客席に自ら歩いてサービスするスタイルだった。



その演歌歌手ふたりがそれぞれ歌った歌が女性歌手は石川さゆりの曲、男性歌手は全くもって知らない歌だった。節回しがあまりにも独特で現実にあるかもわからないような、不思議な演歌。

その大広間は3階以上にあった。窓から外を見たらかなり高いところにある。
窓からの景色はビミョーだった。何か廃墟が見えている。軍艦のような形をした気味の悪い建物。2階建ての建物だ。


その軍艦のような形の廃墟、やけに平べったくて建物も色は煤けた打ちっぱなしのコンクリートって感じ。

そんな変な廃墟の隣に旅館がある。ディナーショーは佳境を迎えていたが、よく見たら大広間の客はまばらで盛り上げ役は旅館のスタッフ?



なんかヘンテコな夢だった。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ