【焼きそばの天ぷら】焼きそばを天ぷらにしたもの。実際に何処かに作って出している店が有るらしい。
【焼き肉のタレ】"餃子を焼き肉のタレで食べると美味しい"という幽霊さんの言葉通り、餃子のタレとしても使える万能調味料。
【薬師寺涼子の怪奇事件簿】田中芳樹の小説。漫画・アニメも出ている。声優はどちらかと言えばドラマCD派。
【夜行性】動物の行動上の性質の一つ。昼間に休み、夜間に活動する事。
【優しい】性質や態度に思いやりや慈しみの心が込もっている様。水無月吹雪が周りからよく言われる言葉。
【屋根裏部屋】天井と屋根の間の空間の事。ロマンも有るが、恐怖も多数潜んでいる。
【矢場とん】わらじとんかつと鉄板とんかつで有名な店。とても美味しい。観光客にオススメ。
【山形】日本海に面する、風光明媚な良い所。鳥海山は何時でも綺麗。世間が抱く東北のイメージとは異なり、夏は暑い。盆地の内陸部は当然の事、日本海側も普通に暑い。さくらんぼとラ・フランスを始めとする美味しい果物と、美味しい米が作られている。尾花沢のスイカと庄内の米は本当に美味しい。
【ヤマノケ】怖い話。或る山に住んでいる化け物そのものでもある。ヤマノケは女性に憑くモノだと言われている。
【やらずの後悔よりやった後悔】やらないで後悔するより、やってから後悔する方が良いということ。水無月吹雪の信条の一つ。


【有休】有給休暇の略。要は給料が貰える休み。多くの人が獲るのに苦労する。
【有言実行】自分が言った事は責任を持って実行に移し、それを最後まできちんと行うこと。水無月吹雪の信条の一つ。
【宥坐之器】孔子の程よい生き方を教える物。空だと傾き、水を適度に入れると真っ直ぐ立ち、入れ過ぎるとひっくり返って全て零れる。そこから、"優れた才知をもつ者は自信の愚を自覚し、功績や手柄のあるものは謙譲の心を持ち、勇力をもつものは恐れを忘れずに、富をもつものは謙遜すべきである"と説いた。要は何事も程々が良いということ。
【UVレジン】紫外線硬化樹脂。要は紫外線(UV)を当てて固まる素材の事。これを使ってオリジナルアクセサリーを作る事が出来る。
【幽霊】成仏出来ず、この世で彷徨う死人(の魂)。日本だけでなく、西洋でも多数の話が有る。
【歪みの国のアリス】ホラーゲーム。ナイトメア・プロジェクトの看板作品。以前のアプリもだが、アンコールは本当に良い。
【雪】空から降ってくる水の結晶。結晶の形に同じ物は無いと言われる。とても儚い物。

【-ウサギ】雪で作った兎。耳は譲葉、目は南天の実でできている。
【-兎の散歩道】水無月吹雪による地元トーク。何処かに出掛けた時に更新している。
【-女】妖怪。真っ白な着物を着た美しい女性。主に東北地方で有名。
【-だるま】雪を固めて作った達磨。飾り付けの定番はバケツ・木炭・枝等。

【指クッキー】指の形をしたクッキー。見た目があれだが、普通に美味しい。
【夢】寝ている時に見るもの。無意識に抱いた願望や本能等が現れるとも言われている。

【-色キャスト】音楽ゲームで乙女ゲーム。未プレイでキャラソンだけ聴いている。
【-小説】或る登場人物の名前を読者が自由に変えて読む事が出来る小説。二次創作が多い。
【-見るブライアローズ】ダーク系乙女ゲーム。悪魔は囁くだけに登場する悪魔達と恋愛する話。イラストや物語は人によって好き嫌いが分かれる。


【妖怪】日本における奇妙な現象や異様な存在の事。兎に角種数が多いのが特徴で、民俗学では零落した神の姿とも言われている。

【-ウォッチ】妖怪が登場する作品の一つ。妖怪好きの水無月吹雪は出始めにキャラ画像を見て"好みじゃない"と思い、アニメ等見ていない。その後、流行りだした事には本当に驚いた。
【-大戦争】妖怪が登場する映画の一つ。此処では小説や漫画も出ている2005年版を指す。

【腰痛】腰の痛み。大概は腰筋の疲労や姿勢不良による。
【世にも奇妙な物語】オムニバステレビドラマ。ホラー有り感動有りで好きな為、よく視聴している。
【夜は私の時間】夜行性な水無月吹雪が豪語している言葉。