スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

よく広告を見かける、日帰りのかに食べ

よく広告を見かける、日帰りのかに食べ放題旅行は参加したことはありますか。


今までこのようなツアーに申し込むのをためらっているなら、次のシーズンに向け、かにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを上手に利用されることを考えてはいかかでしょうか。


なぜなら、とれたてのおいしいかにを通販や店舗で買うよりずっと安く食べられるのです。


活きた蟹をさばく際の手順をご説明しましょう。


腹から「解体」するのが基本ですから、蟹のお腹が上になるようにしてください。


腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


その後、甲羅から足を取り外します。


腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


最後に、食べやすくするため、足を関節の部分で切り離し、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


料理に蟹を使うとき、蟹がどういう状態にあるかで気を付けるべきことがいくつかあります。


そんな中、特に留意する点は、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


大多数の方が早く解凍してしまいたいからと蟹を水中に入れてしまいます。


もしそのようにしてしまうと、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、多少時間はかかりますが、ゆっくり冷蔵庫の中で解凍しましょう。


一口に蟹と言っても、様々な種類がありますよね。


それぞれに味が違い、個人によって好みも分かれますから、WEB上の通販サイトなどで蟹を選ぶ際には、どの蟹はどんな特徴を持っているのか、よく知っておくことを大事にしたいものです。


色々ある種類の中でも、特に人気のものとしては、タラバガニ、ズワイガニなどです。


この二つは私もお勧めです。


鉄則としては、サイズが大きく、そして新鮮な蟹を選ぶことを基本として覚えておきましょう。


誰だって安心して蟹通販を利用したいもの。


それなら、なんといっても楽天市場の利用がお勧めです。


楽天市場はその規模と信用性が最大の強みです。


ここなら、通販独自のめんどくささなどを感じることもなく、安全に購入を進められるでしょう。


楽天には長年にわたる実績があるので、それだけ鉄壁の安心感が得られます。


楽天市場ならば、少なくとも他の通販ではありがちな商品不着などの可能性も考慮に入れなくてよいでしょう。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


みんなに知られているのはタラバガニかと思います。


そして毛蟹を思い浮かべる方も多く、触ると痛いくらいの硬い毛で覆われており、タラバガニとはまた違った身や味噌のおいしさが熱心なファンが数多くいます。


味の勝負なら、ズワイガニもなくてはならない存在です。


もちろん産地によっても味は異なり、人それぞれ、好きなかにがあるのです。


セコガニも幻のかにです。


その実態は松葉ガニのメスです。


メスしかいないので、松葉ガニより大きさは小さいことが多いですが、卵が甲羅の中に詰まっておりおいしさもひとしおなので、松葉ガニよりおいしいと買い求める方がたくさんいるのです。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と水揚げされることはなく幻のかにといわれる所以です。


店頭販売ではなく蟹通販で蟹を買うことの最大のメリットとしてよく言われるのは、各地の漁場で水揚げされた新鮮な蟹を手間をかけずに購入できることでしょうね。


対してスーパーなどの場合、様々なルートを通っている分、産地直送のアドバンテージと比較すると店頭に出る頃には鮮度はだいぶ落ちてしまっていたりします。


つまり、本当に新鮮な蟹を求める方なら、産地直送で自宅にダイレクトに届けてもらうのが最もよいでしょう。


お歳暮にかにを贈る方もいらっしゃるでしょうが、お店には内緒の注意点があります。


それはただ一つ、贈るかにを決める際、自分で選んだかにを贈ることです。


とてもよくある話ですが、お店の人に全面的に選択を任せてしまうと、店が早く処分したい品を選ぶかもしれません。


お歳暮のかにには特に念を入れて、お店が信頼できるところか、もう一度考えてください。


かにを通販で買うときの注意点は、思わぬところにあります。


安く大量に買うと、危険なことがあるのです。


通販で毛蟹を大量に購入したことがあり、買った品のほとんどを彼女と二人で食べていると、寒気のような、ぞくぞくが起こりました。


気にせず食べるのを止めなかったので寒気が止まらなくなり、がたがた震えだしました。


皆さん、おいしいかにがたくさん手に入っても、たくさん食べると、冷えて体調を崩すことがあります。


どうか、おいしいものは少しずつ食べてくださいね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー