スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかとい

名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、北海道の東端に近い、根室の花咲近辺が産地となるかにの仲間です。


正確に言えばヤドカリと考えてください。


しかし、かににそっくりであることと、味がほとんど同じなので食べる方としては、かにと同じ扱いで一般に扱われています。


濃厚な身の味わいと食感の良さ、産地が限られて漁獲量も少ないので幻のかにの名にふさわしい、かにの一種です。


初めて蟹通販を利用する方にお勧めしたいのは、ポーションと呼ばれる、むき身の脚がたくさん入っているタイプの商品です。


ポーションは新鮮さでは活蟹に劣りますが、でも活蟹は、いかんせん、捌くのも殻をむくのも大変ですよね。


なんといっても手軽に蟹を味わおうと思えば、殻が剥かれたポーションの蟹を買い、それで蟹鍋をするのがプロも勧める最もお手軽な味わい方です。


ポーションタイプではなく、丸ごと揃った蟹を味わいたい方は、身の崩れた蟹などを安く売っている「訳あり蟹」を選べば、お得に蟹を味わえます。


是非試してみてください。


より良いタラバガニの条件とは、選べるなら、オスの方がおいしいのです。


雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。


タラバガニが最もおいしい部分、おいしい脚肉を食べたければ雄を選ぶべきですよね。


それから、甲羅中央部にある突起の数を数えましょう。


6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、4つだけなら、アブラガニなので、残念ながら異なる種類のかにです。


先日どうしても食べたくなってかにを通販で頼みました。


お取り寄せには適した品物ってあると思うんですよね。


ただ遠いからというだけでない理由で、かにはお取り寄せ最適品なんです。


小さいものはともかく、大きなかにはスーパーやデパートで買っても大きいし重いし少ししか買えませんよね。


お取り寄せならいくつでも気にせず買えますね。


何人分でも大丈夫です。


何キロでも好きなだけ買うことができますし、力持ちの業者さんが玄関、もしくは、希望すればしっかりと家の中まで重さも大きさも厭わずにしっかりと届けてくれます。


かなりの重さになるのでそれなりに大変かもしれませんが、、入り口から冷蔵庫までのわずかな距離ですから苦にはなりません。


でも、真のメリットはその品質だと思います。


その品質を少しも落とすことなく送られた最高のかにをレストランに出かけることなく家で美味しく頂けるのもかに通販の利点です。


美味しい蟹が獲れる地域は限られています。


でも、今では、ネットの蟹通販を利用して、いつでも産地直送の新鮮な蟹を味わうことが可能です。


蟹にも色々あります。


例えばタラバ蟹や毛蟹などが有名ですが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。


ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。


甘みの強いその味は、多くの蟹好きの心をとらえて離しません。


どこでいつ水揚げされたかによって品質に当たり外れがあるので、ブランド蟹を選ぶとよいでしょう。


例えば越前ガニ、松葉ガニなどです。


よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は実は水揚げできる時期が限られています。


解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。


海の生態系のバランスなどを守るため、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、その日になるまでは蟹漁をしないことが定められています。


毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことを意識してください。


国内のかにの産地はどこかと考えると、北海道、そして北陸でしょう。


かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県の粟津温泉はその代表です。


良質の温泉とおいしいかにを求めて旅行客は全国からくまなく続々と集まっています。


粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。


かにと温泉のベストマッチを求める方には満足して帰れることは確かです。


かには高価で滅多に手の届かないもの。


そんな常識を打ち破り、それほど無理のない金額で量もそこそこ。


そんなお店があったらいいですよね。


思う存分食べたい。


そんな人には通信販売でかにを購入するのが一番です。


これほどかにの通販をイチオシするのには訳があります。


店頭に並ぶ時点で鮮度が落ちているスーパーのかにと違い、産地の料理店で食べるような鮮度抜群のかにが食べられるのは大きな魅力ですね。


通販のかには品物が悪いといった昔の常識は優良業者に限ってはもう当てはまりません。


また、それほどの品質を保ちながら、どこよりも安い価格設定が多いと言うのですからますますびっくりですね。


たまには変わったかにを販売してくれることもあるとか。


お知らせメールを受信設定にするのもいいでしょう。


「さあ蟹を調理しよう」という時には「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


多くの人々は解凍を早めたいと、蟹を水に浸して溶かそうとします。


もしそのようにしてしまうと、旨味のある蟹が味気なくなってしまうため、じっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。


ズワイガニがあれば紅ズワイガニはいらないとさんざん聞きますが、それは言い過ぎでしょう。


紅ズワイガニを食べたとき、他のかにより味がよかったとは言えなければ今までおいしい紅ズワイガニにあたったことがないためでしょう。


新鮮な紅ズワイガニは、それはもうみんながおいしさを認めます。


すぐに鮮度が落ちてしまうのでおいしいものを食べるのは難しいのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー