どうも皆様今晩は、健診は諦めた水無月吹雪です!


うちの会社、初夏位に健診が有るんですけど、それとは別に、有機溶剤等を使っている関係から、特定健康診断を年明け頃にやっているんです。
ついでに、健診で引っ掛かると(軽ければ)保健師や産業医と面談したり、(重度だと判断されれば)病院へ行って、専門医に再検査をお願いしたりしなきゃいけないんです。

前回、私も引っ掛かっていまして、その面接を年末に受けたんです。体の管理しっかりね?って。

からの年末年始、そして特定健診ですよ。
もうね、無理な話なんですって!年末年始の九連休、忘年会と新年会行って終わった人間ですよ?こんなのでどうして痩せますか←
※実際に特定健診を受けた所、2kg太った事が明らかになりました。

食べたり飲んだりぐーだらしてただけの人間が痩せたら逆に怖いですよ!



………こんな話は置いといて。今日はですね−−また、リアルホラーな話です。
今度は私、(自主規制)に曝露しました。

まあ、前回よりは比較的マシですけど。普通に危険なのには変わりないですね。

今回のは何か、建屋の近くに油を捨てる(※捨てると言っても装置に行く配管に入れるって事です)場所が有るんですけど、其処の或る部品が劣化して紛失し、その部品が無くなった所から(自主規制)が漏れて、うちの建屋に流れ込んできた、という顛末らしいですよ。
因みに、普通そこまで酷くならないと思われるでしょうが、これは建屋の空調が関係してまして…外気を取り込んで室内に暖かい/冷たい空気を送っているので、こんな事が起こった、という訳です。

周りは臭い臭いと騒いでいましたが、私は最初、普段LPGを扱っている私が犯人かと思ってヒヤヒヤしてました(この日もLPGの試験をしていましたので)が、原因が分かって、ちゃんと対策も取ってもらえたので良かったですよ。

あ、年末に(自主規制)に曝露した時もこの時も、体調悪くして倒れた人は居ないのでご安心を。不幸中の幸い、と言った所でしょうか。


蛇足ですが、サンプルにしろ試薬にしろ、うちで扱っている物は臭いが有るのが大部分です。例を挙げるなら、ガソリンとかプロパンガスとか、酢酸とか硫化水素とかが代表的ですね。

この時は−−まあ、大きい声で言うとあれなんですけど−−私は臭いとは思わず、嗚呼、何かガスの臭いがするなぁ、もしかしてボンベの接続部かどっかから漏れてるのかな…位にしか思いませんでした。
いや、私的には酢酸とか酪酸の臭いの方がえげつないと思っています。本当、花粉症とかで酷い鼻詰まりになって、臭いが分からない状態じゃないと扱いたくない位です←
ガスは正直…毎日触っていて臭っているので慣れましたね← 油の臭いも船を思い出すので嫌いじゃないです。

−−あ、念の為に言っておきますが、薬品等、不用意に臭いを嗅がない様に注意してください!人によっては気分が悪くなる等、健康に悪影響を及ぼす場合が有ります。
本当に危険なので、良い子は守ってくださいね!



それでは本日はこの辺で。またお会いしましょう!