どうも皆様今晩は、和菓子好きの水無月吹雪です!


この間、某コンビニで見付けちゃったんですけど、食べマスのすみっコぐらし!これが滅茶苦茶可愛いんですよ!

可愛いのもそうですし、味も良いんです!確か、しろくまがミルク味で、ぺんぎん?がりんご味なんですけど、どちらも美味しく頂きましたよ♪
相方に写真見せたら、"こんな可愛いのを食べちゃったの??"と言われちゃいました;



それでは、今日は余った片栗粉を消費した話でも。


何でしょう、片栗粉って使う時は使いますけど、使わない時は使わないんですよ。で、ちょっと使って余ってしまったので、大量消費すべく、レシピを探して作りました!


先ず、おかずとして明太チーズの大根もちを作りました!

作り方は千切りにした大根に明太子、とろけるチーズ、片栗粉、だしの素を入れて混ぜまして、それをフライパンで焼くだけです。
これに鰹節と刻みネギをかけたら完成−−なんですけれども。私は買うのをすっかり忘れてしまったので、代わりにバジルとポン酢をかけて食べました←

いや、これはこれで美味しかったですよ?ベースが和風なのでポン酢も合いますよ。

もちもちとろ〜りにシャキシャキ大根の食感が良いですし、明太子のちょっと辛いのも美味しいんです♪


そしてもう一品、デザートにもっちりバナナ餅を作りました!

此方は何と!使うのはバナナと片栗粉(と油)のみなんです!

作り方も簡単でして、バナナを潰したやつに片栗粉を入れて混ぜて、それをフライパンで焼いてくだけです。
後、お好みでバニラアイスやチョコソースをかけて食べるだけですね。因みに、私はそのままで味見してから(バナナの甘みが有るのでこれだけでも美味しいです)、チョコソースをかけて美味しく食べました。

これはちょっと小腹が空いた時とかに作って食べるのが良いですね。


どちらも簡単に美味しく出来るので、良かったら皆さんもやってみてくださいね♪



それでは、今日はこの辺で。またお会いしましょう!