スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

正解があるなら、教えてください。

こんばんは。

寒いですね。周りがインフルエンザに倒れる中、奇跡的に元気なりこです。

今日も、すぐ隣に座ってる後輩が、ヨロヨロ午後から出勤してきたけど、様子がおかしいから病院行きなよ…って言ってたら、今、39度を超えてましたってLINEがきました。

インフルエンザかもしれない…

帰りがけに上司に怒鳴られてるの、割って入って一緒に帰って来れば良かったと後悔します。



以前からそうだったけど、その人の後輩に対する態度がパワハラっぽくて、それが嫌で、こんなことがあったらこうするんだよって、最近は常にりこは先回りでいろんなことを話してしまう。

本当は失敗しながら、自分のやり方を見つける方がずっといいのにって思うけど、あまりにもいろいろ謂れのないことで怒られてるのを見ると、少しの失敗でもしようものなら、また何言われるだろう…って、りこは心配してしまう。

でも、謂れのないことで怒られるのは避けられないんですよね。謂れのないことなだけに…

もっと前向きにお仕事のやり方を教えてあげて欲しい…上司ってそういうものでしょ。
そうでない人がたくさんいるから、そうとも言えないか…(>人<;)



話は変わりますが、母の病院のことで、最近は家でも、相談に乗ってばかりです。

前にも書いたかもしれませんが、母はいろんな症状を持っていますが、あまり病名がつかないものが多くて、病院からすると厄介な患者なんです。

手術を受けた病気もあるから、複数の病院にかかっていますが、いい対応をしてもらえません。

今、その内の2つの病院を別の病院へ移ろうとしています。上手くいくか…分かりません。

これまでに、別の病気で、紹介状を書いてもらうだけで、すごい剣幕で怒鳴られたこともあるので、病院を移るのも労力がいります。

2つの病院の内の1つは、りこも腹痛でかかっている病院で、診察室はいつもピリピリしています。りこは、その先生にとってイージーな患者だからか、そんなに悪い対応を受けたことがありませんが、母は毎回酷く怒鳴られて帰ってきます。

病院で怒鳴られるって、どうでしょう???


食欲はありますか?と聞かれて、あまりありませんと応えると、は?食欲もないの?何を楽しみに生きてるの?って言われたり…

これまで飲んでた薬を止めろと言われたので、飲むのをやめていたところ、そんなに意地張って薬飲まんと頑張るなんて、医者への当て付けか?って言われたり…





悲しくなって帰ってきた母を毎回りこが慰めます。

それにしても、具合が悪くて来院している患者に向かって、そんな言葉ってないと思いませんか?

具合はどうかと聞かれて、何を応えても、怒られるのです。患者に向かって、怒らなくてもいいでしょう。

でも、お医者さんにはありがちですが、自分の手に負えないことに直面すると、イライラするのだと思うんです。



何を応えても怒るなら、正解を教えて欲しいです。

具合はどうですか?
最近は快調です。

前に飲んでた薬はどうしてますか?
先生がやめた方がいいって仰ったので、我慢して飲んでいませんが、時々つらい時に飲んでいます。

食欲はどうですか?
普段は食欲ありますが、以前ほどではなくなりました。




こう言えばいいのかな?…( T_T)



そんな訳で、随分遠いけど、昔馴染みの先生のところへ転院です。

情けないです。



人はどうして困っている人の助けになれないのでしょう…
どうして、困っている人に追い討ちをかけるようなこと、言っちゃうのでしょう…



同じ大人として、とても残念です。























前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31