菊花さんからアトラスとのご指名で打ち返しをもらいましたので答えていきます。
あなたのオリキャラで格ゲーをつくりましょう!
☆キャラの名前は?
→アトラス
☆そのキャラの使用条件は?(例:全キャラで勝利したら、最初から使用可など)
→ライナならば簡単モードをクリア、ヒューズでならば普通モードをクリアすると使用可。
☆まずは基本データをどうぞ
基本使用武器
→トンファー・ヌンチャク
攻撃力
→高い
コンボ発生率(高いか低いか)
→高い
リーチ(長、短)
→短
使用難易度(難しい、初心者向けなど)
→初心者向け
その他(備考)
→対戦相手でステータス変化をする。
ライナが相手ならば攻撃力+素早さが減少。
異性が相手ならば攻撃力が減少。
ヒューズが相手ならば素早さが増加。
☆いよいよゲームスタートです。そのキャラを選んだときのセリフは?
→「可愛い子ちゃんが相手やったらええなぁ〜」
☆バトル前のセリフやポーズをどうぞ
→男相手
「逃げるんやったら、今の内やで」
腰にぶら下がっているトンファーを持ち乱舞攻撃を見せて、体を横に回転しつつ蹴り技(上段・下段)を見せ最後に回し蹴りをして格好を決める。
ライナ
「えっ、ライナちゃんが相手なん!?」
ポーズを何も決めずにただ驚くだけ。
ヒューズ
「ヒューズちゃん相手なら素手でも楽勝やわ」
余裕の表情を見せてヒューズを挑発する。
異性
「おっ、今日の俺ついとるやん」
利き手でトンファーを持ったまま人差し指と中指をピースを閉じたような形(この時、反対の手に持っているトンファーは下げている)にして、それを右の目元まで持っていき相手に向かいその手を投げかける。
☆バトル開始!そのキャラのアクションと掛け声などは?
男性
「へぇ、やる気あるんや……ほな、手加減せぇへんでっ!」
利き手のトンファーを相手に突き刺すように向け攻撃体制に入る。
ライナ
「ライナちゃん相手とか、マジ堪忍やわ!」
嫌々と訴えるが無常にも始まり仕方がなしに攻撃体制へと入る。
ヒューズ
「冗談はここまでにしとくわ。ほな、ヒューズいくでっ!」
余裕の表情から真剣な表情へと変わり攻撃体制に入る。
異性
「俺が君に勝ったらデートしてなっ」
勝手な約束を決めつけ、十八番のウィンクを投げかけて攻撃体制に入る。
基本攻撃A
→トンファーで正拳突き
基本攻撃B
→蹴り技(上段・下段・回し蹴り)
連続コンボ
→トンファーで数発殴りつつ蹴り技をして、最後に回し蹴りをする。
防御
→両手のトンファーを自身の前でクロスさせて防ぐ。
回避
→後転or横に避ける
特殊攻撃A
→腰に隠してあるヌンチャクの乱舞攻撃をして、最後にヌンチャクの振りで起こした衝撃波を相手に数発ぶち放つ。
特殊攻撃B
→相手に接近している時のみ発動。
蹴り技で相手を宙へと蹴り上げ、アトラスの頭上に落ちてきた相手をトンファーで突き刺しそのまま地面へ叩きつける。
遠距離の場合
蹴り技で起こした数発の衝撃波で相手を遠くに飛ばす。
必殺技
→トンファーでの乱舞攻撃で怯んだ相手を掴み宙へと放り投げアトラスも宙へと飛ぶ。
宙で身動きの取れない相手の首へトンファーを押し付けて(相手が異性ならば身体にトンファーをクロスにして押し付け)そのまま急行落下をして相手を地面に叩きつけ、その反動を利用してアトラスは着地をする。
カウンター
→相手の攻撃を宙返りをして避け、その勢いでかかと落としをする。
☆負けてしまいました…。倒れるときのセリフは?
→男・ヒューズ
「まっ、こないな時も、ある……わな」
ライナ
「ライナちゃん、強すぎ……やわ」
異性
「あーあ、格好つかへん……わ」
☆ちなみに勝ったときのポーズとセリフはどのようなものでしょう?
→男
「まっ、こないなモンやろ」
余裕綽々とした表情で回し蹴りをかまし、相手にウィンクをする。
ライナ
「ライナちゃん、ホンマ堪忍な」
倒れてるライナを抱き起こしそして謝る。
ヒューズ
「ヒューズちゃん、俺に祟らずちゃんと成仏してや」
手を合わせて合掌をするアトラスだが、向こうではヒューズが起き上がり「勝手に人を殺すんじゃねぇよ!!」と反発している。
異性
「さっ、約束通り俺とデートしに行こか」
倒れてる異性に手を差し出し立たせてあげる。
☆続いてタッグバトルです。タッグを組むと相性がよいキャラは?
→ライナ
「俺がちゃちゃっと片付けてくるさかい、ライナちゃんはそこで見とき!」
「えっ、ちょっと、アトラスさんっ!?……まっ、いっか」
アトラスは攻撃側、ライナは援護側となります。
アトラスの攻撃力+素早さが増加。
ヒューズ「ヒューズちゃん、お願いやから俺に弾当てんといてや」
「だから、ヒューズちゃんって呼ぶなっつってんだろ!ぜってぇ、当ててやる!」
仲悪そうに見えますがこれでもベストタッグです。なんせナンパ師の相棒ですからね。
アトラスの素早さが増加。
異性相手ならば攻撃力が増加。
☆ちなみに相性が悪いキャラは?
→シャウンティーゼ
「お主、おなごは守る主義じゃとな?ならば、ワシも当然守るんじゃろうなぁ?」
「ばば……やのうて、シャウンティーゼさんなら俺が守らんでもええ……はいっ!全力で守らしてもらいますわ!」
シャウンティーゼならば守らなくてもいいだろうと言おうとしたアトラスだったが彼女から睨まれ渋々と前に出ていく。
ツクヨミ
「あら、可愛いらしい坊やね……アナタが私のお相手かしら?」
「ちゃうちゃう!俺はアンタの味方や、味方!敵さんはアッチやて!」
ツクヨミはわざと聞いとります(笑)
そんな事知らないアトラスは全力で否定しつつ、ツクヨミの前に立ち彼女を守る形でトンファーを持ち構える。
☆2人の協力技です!どのようなアクションと掛け声ですか?
→ライナ
「じっとしてなんかいらないわっ!私だって戦う事は出来ます!」
「えっ、ちょっ!?ライナちゃん!?」
アトラスのトンファーによる乱舞攻撃で相手を押していたら、援護側で見ているだけだったライナが痺れを切らし突然アトラスの前に飛び出して攻撃をする(笑)
先ずは下級魔法で相手の気を反らし、その隙を見て召喚魔法でエデンとルーティを呼び出し彼女らの合体技で止めをさす。
その後にライナが「召喚士を甘くみないで!」と言いアトラスは後で呆然としながら「ライナちゃん、怖っ……」と呟く(笑)
ヒューズ
「アトラス!当たんねぇよう気ぃつけろよっ!」
「気ぃつけろやのうて、当たらんよう撃てや!」
ヒューズの二丁の銃から乱射される弾で相手の動きを封じ、乱射されると同時にアトラスが相手へと接近をしてトンファーによる乱舞攻撃。
アトラスの乱舞攻撃をしている間にヒューズも相手に接近をして、最後に二人による左右反対の回し蹴り(右側がヒューズ、左側がアトラス)で決める。
シャウンティーゼ
「ふむ、後ろばかりでは退屈じゃ。ワシもゆくっ!」
「何やねん!結局は出るんかいっ!!」
シャウンティーゼが武術攻撃+上級魔法の乱舞攻撃をしてアトラスに交代。
シャウンティーゼが攻撃している間にアトラスはヌンチャクへと持ち換えておりヌンチャクによる乱舞攻撃+蹴り技、最後に衝撃波を相手へとぶち放つ。
ツクヨミ
「アタシは相手の動きを封じるわ。後は頼んだわよ……」
「はいはい、お好きなようやって下さい」
ライナと同じように束縛魔法で相手を封じ、アトラスがトンファーで数発殴り、蹴りで宙へと上げ攻撃しようとするが、ツクヨミに邪魔をされ彼女の上級魔法で止めをさす形となる(笑)
☆今度は勝ちました!勝利のポーズとセリフをどうぞ
→ライナ
「勝ちましたね、アトラスさん!」
「勝てて当たり前やって。俺には勝利の女神さんがココに居るんやしね」
勝てて嬉しそうに言うライナにアトラスは彼女を指さし勝利の女神宣言をする。
ヒューズ
「そのまんま、お前が敵とお陀仏になってくれればなぁ〜」
「残念やけど、それは聞けへんお願いやわ」
互いの武器でハイタッチをした後、笑いながら上の台詞を言う。
シャウンティーゼ
「ワシらが勝ったのじゃな?うむ、上出来じゃな!」
「はぁ、やっとこさ解放される……」
上機嫌に勝利ポーズをするシャウンティーゼに対し、げんなりとした表情で勝利ポーズを決めるアトラス。
ツクヨミ
「フフフ、楽しませてもらったわ」
「さ、さいですか……俺はクタクタですわ」勝利ポーズもせずにその場に座るアトラスと妖しい笑みを浮かべて微笑むツクヨミ。
☆最後に追加したい機能があればどうぞ
→前回は何もなしでしたが、菊花さんのエディット機能でふと思いついた機能でも(笑)
えっー、思いつきましたのは【キャラの衣装替え機能】がほしいですねぇ。
特別条件をクリアしていったら新しい衣装が増える…そんな機能が欲しいです。
因みに衣装の種類は1人のキャラに対して3種類。
あと髪型も変えられ、3種類から選べれます(笑)
ありがとうございました!
格ゲー化してほしいキャラの親御さんに渡しましょう
→では、打ち返し可と書いておられましたのでまた菊花さんに(笑)
今度は是非とも戦ちゃんでお願いします♪
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エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
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このバトンは楽しいです。
オリキャラでこーゆうのを考えるんはホンマ楽しいですね♪
しかし、頭の中でイメージしたのを文章化して説明するのはやっぱ難しいでありんす(苦笑)こないな時ホンマ文才があったらなぁーとつくづく思いますわ。
さてさて、また時間があれば他キャラでやってみようと思います。