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東京優駿


馬券は負けた、けど

ロジユニ勝って良かった

なんか、馬自身が勝つ為に走ったように見えた
頑張ったね。
おめでとうロジユニ。

そしてノリさんも良かった!(笑)


やっぱりダービーはドラマなんだよなぁ



…ジョーが…(--;


いいけどね!若いから許す!←




競馬って、ダービーって、やっぱり勝つべき馬が勝つもんだよね

一番気持ちの強い、と言うか


それは勿論ジョッキーや調教師、スタッフ
それにファン
何より馬たち自身の気持ち

だから面白いんだよね


展開のアヤとかあるけど
なんか、言葉以上の気持ちが垣間見えるから
それが魅力だなぁ


って改めて思った今日のレース。



馬と人が通じ合える

命って素敵だ




もし生で見れたら
一度は競争馬を描いてみたいなぁ



阪神行きたいなぁ…(笑)

戦利品特集


また買ってしまった(笑)

細見さんの新バンドと
くるりのベスト


ベストを買ったのでしばらく満足してみる
事にする。

もう半年はCD増やしません宣言。
多分←

ラックがいっぱい満員状態

くるりの新作はアルバムじゃなくてシングルだった事が分かった。

スッキリした。



細見さんのバンドは
なんかELLEより丸くなった気がするけど
嫌いじゃないな

歌詞カードどう開くのか分からなかった(笑)
横から縦になったんだね
パッと見分からんよ







ブエナTと馬券。

三連複当たったらきっと万馬券^^
絶対当たらない^^



きっと男物のMサイズなので丈長め
こんなん欲しかった
温いです(笑)今日寒い
夏競馬用ではないな(笑) 
G1シーズンに着る感じ



あとは水干買った
ボトル膠ある店に行けなかった…

鹿膠高い

大道あや展


呉市立美術館で開催中

『生誕100年記念
けとばし山のおてんば画家
大道あや展』


行ってきました。



私前大勘違い文を書いてた
丸木スマさんはあやさんのお母さんで
丸木位里さんは実のお兄さん
丸木俊さんは義理のお姉さん

でした。すみません。



スマさんは80歳から絵筆を取りはじめ
あやさんは60歳から絵筆を取ったそうです


スマさんはのびのび
楽しく描いてるから観るのも楽しい。
ほっと力を抜いて観る絵


あやさんは一生懸命。
視て、描き込んで、視て、描き込んで
それが画面の隅々まで伝わってくる
緊張感のある絵



でも視てる所が同じなんだ

画面こそ対照的だけど


命をまっすぐ視てる。



あやさんは
家業である花火工場の事故で息子さんが重傷を負い、旦那さんが亡くなってる

一年後に描かれた、冥福を祈る『しかけ花火』

色とりどりの花火は
楽しげな筈なのに

違う

花火への憎しみと
愛と
失った悲しみが
炸裂している

そう見える。


花火を水中から見上げる魚たち

行けない場所を見上げているのかな



『軍鶏』が好きだ

田舎の山の麓に居るようで落ち着く。
あんな景色の中で私も育ってきたからなぁ



絵本原画もあります。

こっちは楽に見れる感じ
面白いっすよ。




来月7日までやってます





あと昨日は広島県立美術館で開催中

『知られざるサムライ・アート
大名庭園展』

にも行ってきました。


えーと

人が多すぎて観た気がしません(笑)


星野文良は上手いと思った。
上手いってのも失礼だな
絵描きが職人であった頃の人の描写力。
すげぇ。


まぁ桃山・江戸文化が好きな人は面白いと思う。


私は鎌倉期の笙と龍笛にワイワイしてた(内心ね)


行く気は無かったんだけど(いや三割くらいどうしようかなぁと思ってたんだけど)
先輩にチラッとオススメされたから(美術より茶道の関係で…)

そしたら本人行ってなかった(笑)
人多いんなら止めとこうかなあ、って…

(笑)

いいんよ。いいけど
本当は現代美術館行く予定でした。


あい、こちらの展覧会は今日まで。
だから人多いっちゅーねん

○×△

今日は得る物が沢山あった
物質的にも情報的にも精神的にも

面白かった



今日をごちゃごちゃと書いてみる。



私はとんでもなく刹那主義だ

『今』が大優先

未来なんも考えてない

それ駄目ですか

でも思い返したら

今まで『今』を愛せた事が無かったから

今は一つ成長なんだ

やっと『今』を愛せる今が作れた

22年め

『来るかどうか分からない未来に何かを託すより
この一瞬一瞬を取る
明日は知らない
ずっと今日』

そんな今。




とても幸せ


そしてとても

泣きたい気分



憧れは憧れで

ずっと遠くに置いておきたい

そんな自分に気付いた今日


それが幸せなんだ



でもまだ終わりじゃない

だから中途半端な自分




不思議と
焦りは無いけど。




生死とかじゃなくて
生きてる今なんだなぁ
死の訪れる今なのかも

死は描けない
よく分かった。


『今』の煌めきを
凝縮して閉じ込める
手段なんかなぁ
だから描くし
書くし


絵は
動画にも静止画にも
なり得ると言う事かな


時間ってなんだろ

私には
この一瞬一瞬しか感じられないんだ



なんかよく分からんくなってきた




今日は睡眠時間3時間でした
よく保った(笑)

思い出し



会う度に尊敬。


「この前『時間を表現する』って言ってた、その追求は進んでる?」

訊かれてハッとしたわし

いやごめん正直忘れてた
と言うか…うん
二年前の絵の話


あー…と言い(考え)

「…私は結構、描きたいものがあって、主題がくっついてくる感じですね…色んな物を描いてます…」
イッパイイッパイ(笑)



先輩の追求は凄い…

核心を突いてくる…


私あーゆー質問できんなぁ…一番苦手



その場その場で考えている事はあるけど
自分の中で一貫してるものを久しぶりに思い出した

駄目じゃんいう話やけど(笑)

じゃけ先輩に会いたくなるんやろーなぁ

思い出したり教えて貰ったり
唯一の存在。




そうやって考えてみると

私のかなり始めからある一貫した主題というのは
『無常』ってヤツで
時間も勿論そこに関わってくるし

一番描きたいのはやっぱり生死なんだよね


描きたい、と言うか
気付くと描いてる

無理して違うもの描こうとすると失敗するなぁ



私の絵は言葉に近い

だからそれ以上を越えられないでいる


言葉にならない、又はする必要の無い感嘆を覚える作品に憧れる


…かな




しかしまぁ
どんだけイッパイイッパイやねん今日の俺
先輩に気ぃ使わせまくりやん
反省。やぱ二人きりは駄目だ(笑)


時間忘れて帰れなくなる所だった(笑)
それ歓迎←

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